『最終回』


 タ人によりもたらされた発議は、緊急活動方針として採決に持ち込まれたのである!


 なにせ、タ人のテクニックは、驚異的と思われたから、人類なんか目じゃないや、と、多数のお魚たちには思われたからである。


 ただし、くじら属などは、同じ哺乳類であり、しかも、人類はわりに、『可愛い』と見られていることもあって、棄権したが、しゃち属には賛成票を投じるものもあった。


 慎重な穏健派は、一部分反対したが、主流派からも、多数の賛成が出た。反主流の多くは賛成した。


 また、かなり多数の中間派や、支持層なしの、浮動票をも取り込んだ緊急活動方針は、ついに、採択されたのである。


 ここに、彼らは、人類討伐に乗り出すこととなった。



    🐡🐠🐙🐳🐬🐟🐧🐢



アナ


 『あなたは、どちらに、いれましさめ?』



解説のおながうつぼさん


 『おいうつぼは、反対したつぼ。もう、としだつぼ。戦争なんぞは、けしてつぼ、やるものではないつぼ。多くの生き物の運命を変えてしまうつぼ。そんな権利さは、どこの誰にもない、つぼつぼ。ぜったいに、ないうつぼ。』



アナ


 『わらさめも、反対しましたさめ。しかし、ま、首になるかもなあ。うちの社長は、おおめじろさめで、かなりラジカルだからさめなあ。』



解説のおながうつぼさん


 『すあなに、閉じ籠るしかないつぼ。』



アナ


 『わらさめは、徴兵されるかもさめ。サラリサメは、つらいさめ。』



解説のおながうつぼさん


 『たしかにつぼ。あなたは、まだ、お若いからなつぼ。』




 ああ、しかし、タ人が最高だなんて、けして、思ってはならなかったのである。


 翌日、日本海溝付近で、歴史上も、地質学上も、最高となる、推定、M9.6の超巨大地震が起こったのであった。


 タ人の第十海底基地は大破し、お魚たちは安全地帯を目指して退却を余儀なくされ、衝撃に弱いお魚はいなくなり、また、棲息域や寿命の長短の都合にもより、大幅に数が少なくなったものたちもあったが、増えた種族もいた。

 

 いずれ、人類征伐は、延期となったのである。


 


         おわり


  🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇








 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『おさかな活動報告』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る