かいとう編(解答編)



 …………はい時間切れ。

 皆さんお待ちかね――であってほしい、答え合わせのコーナーです。






「……俺も流れに沿って、『いつ』『誰が』『どうして』の順番で説明しようか。

 じゃあ『いつ』。これは『行き帰り』って言っとく」

「あえてっスか……」

「後で分かるよ、たぶん。



 次は『誰が』。これは逆、『妹さん』だと思うな。

 傘の長さはぴったりだし」

「それはつまり……。

 あの傘はぜんぶ、使ってことっスか?」

「そうだよ」


 雨から身を守る道具として――使う。



「3つ目、お待ちかねの『どうして』だ。

 これ、結構を持ってないと、思いつかない答えなんだよね」

「……もったいぶらないで教えてください、先輩!

 3本の傘の使い道‼」


 イスがグルグルと回る。

 ……後輩も限界みたいだし、ここはスパっと言ってしまおう。




「それはね――、」








「…………あのっ、すみません‼」




「のわあっ⁉」

「――っ⁉」



「ちょ……、司書さん驚いてるぞ」

「あ……ごめんなさい」


 突然の声に視線を向ける。

 本を抱えた少女が、ツインテールを申し訳なさそうに揺らした。


「すみません、お話し中に。

 本を探したいんですけど……」


 絶賛お話に上がっていた、兄妹だ。

 兄は大きな袋を肩に提げている。おそらく、中は貸出前の本でいっぱいだろう。

 …………ちょうどよかった。


「いえ、構いませんよ。

 本のタイトルは分かりますか?

 ――――、とかでもいいですよ」


「え……?」

「えっと、こういう本がほしい……です」


 妹さんが、抱えた本をカウンターに置く。




『発見発掘! 理科のふしぎ ~むらさきキャベツの色彩変化~』




「物の色が変わる実験の本が必要で……。

 できれば、写真が多いものがいいんですが、ありますか」


「少し前に返却された図鑑がありますね。

 ちょっと大判――大きいサイズになるんですが、持ち帰れそうですか?」

「大丈夫です。

 ……あの、何で理科ジャンルって……?」

「ああそれは――こちらの司書が」

「ちょっ、先輩⁈」


 説明は面倒なので丸投げ。

 図鑑を棚から持ってきた後輩が、俺へ恨めしそうな目を向けた。






「司書さんすごいね! エスパーみたい!」


 妹さんが無邪気に言ったセリフに、後輩が苦笑する。

 貸出を終えた兄妹は、傘立てから3本を取り出した。


「先輩、話が途中っスよ?

 『どうして3本の傘が必要なのか』の答え、教えてくださいよ」

「…………さっきの本でもまだ分からないのか……察し悪すぎ」

「なんか失礼なこと言いました?」


 スルー。

 ……外に出た兄妹は、それぞれ傘をさす。

 お兄さんは黒い傘を。

 そして妹さんは――青色の傘を。


「3本目の理由はね……」


 雨に傘が濡れて、


「……『傘を濡らすため』だよ」






 傘に、




「あ、……そうか、リトマス紙!」


 酸性の液体をかければ赤色に、アルカリ性の物をかければ青色に。

 色が変化する現象はリトマス試験紙に限らず、紫キャベツやハーブティーなどでも起こる。

 『自由研究』の定番だ。


「あの傘がリトマス紙と同じ材質なのか、それとも全くの別物なのかは分からないけど……濡れていた赤い傘は、あのなんだろうね」

「黒色はお兄さんのもの。

 赤と青――色が変わる傘は、それぞれ行きと帰り用に、妹さんが使うってことっスか?」

「そういうこと。

 ……なかなか、贅沢な使い方だ」


 酸性雨。

 俺が子供のころは聞きもしなかった単語だけれど、あの兄妹や……この後輩にとっては、あまりにも身近すぎる物なのだろう。

 身近すぎて、わざわざ注目もしない。



 俺は並んで出ていく、兄妹の背中を目で追って……思わず笑ってしまった。


「…………ふっ。

 あの傘作った人、センスいいね。

 賞でも送ってあげたい」

「え、何でですか?

 ちょっと不思議な、かわいい傘じゃないっスか」

「傘の模様だよ。赤いガーベラ」




 ガーベラの花言葉は、『』。

 今や日用品である雨傘に、そんな花を描くなんて。

 ――いいセンスをしている。




「ねえ後輩」

「なんスか、先輩?」

「もし酸性雨が降ってない過去に戻れるなら、何をする?」


 まだ『晴れ』のあった世界に、戻れるのなら。






「う~ん、そうだな…………。

 あっついビーチで海水浴、してみたいっス!」


「……そりゃあいい。

 かき氷、そこでおごってね」


「もちろんっス‼








 ってことは昼メシもチャラに――」

「あ、ラーメンよろしく~」

「……そんなぁ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

3本目の理由 秋雨みぞれ @Akisame-mizore

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ