かいとう編(快刀編)



「え、分かったの?

 3本の傘の使い道」

「ハイっス! 理系のアタマでちょちょいのちょい、っスよ。

 想定外の答えで驚きましたけど」


 後輩はよほどの自信があるのか、不敵な笑みを浮かべている。

 理系だったんだ……。


「推理が間違っていたら、連れていくつもりはないよ?」

「おれの昼メシは、うなぎになります」


 …………ふうん。

 そこまで言うのなら――面白い。


「聞かせてもらおうか。『名探偵』」


 コホン、とひとつ咳払いをして、後輩は辺りを見回した。

 ……俺しかいないけど。




「さて――。



 疑問は『いつ、誰が、どうして3本の傘を使うのか』……っスよね。


 まず『いつ』。これは『図書館への行きと帰り』っス」


 俺はすぐに異議を唱える。


「傘が濡れてないって言ったのは、自分でしょ?」

「まあまあ。話は最後まで聞いてくださいよ」


 ……いったん、お口をチャック。




「傘が1本濡れていない理由は、後で説明します。

 次に『誰が』ですけど、これは『お兄さん』っスね。


 んで、最後は『どうして』ですけど……ここで問題!

 あのお客さんは本の返却後、どんな風にどこへ行きました?」




「……ちょっと前に新設した、『自由研究コーナー』の方。

 どんな風、って言われると……手をつないで? かな」

「そう、手をつないでたんス。妹ちゃんがお兄さんを支えてた。




 つまりおれが言いたいのは、ってことですよ。

 『どうして』の答えは、『傘を杖の代わりに使うため』。

 …………QED証明終了っス‼」




 なるほど…………。


「2つの傘は、雨から身を守る通常の使い方だった」

「普通に考えて、より長い黒傘がお兄さん用っスね」

「そして濡れていない青傘。

 お兄さんはこれを杖の代わりにして、図書館までやってきた……ってこと?」

「筋の通った、いい推理だと思うっス」





 さあ、


「――――反撃レスバ開始♪


 矛盾その1は、長さだよ。

 黒い傘がお兄さんの物だって言ったよね?」


「だって、3本の中で比べると長いので……!」


「長い、つまりんだ。

 赤傘と青傘が同じ長さだとすると、お兄さんはわざわざ、自分の身長に合わない傘を杖にしたことになる。

 姿勢が前かがみになって、腰も悪くなると思うよ?」


「それは……使える傘がそれしか無かったとか……」


「その2。

 ケガしているのなら、館内でも杖は必要になるはずだ。

 なのに妹さんの手を借りたのはどうして? 傘をそのまま使えばいいのに」


「本が濡れるって……思ったんじゃ?」


「『傘が濡れてない』って言ったのは誰だっけ?」


「ぐう……」



 そして俺は……満面の笑みで言ってやった。


「――ぐはっ⁉」




 ……まあある意味、後輩らしくて安心した。

 これで隙のない推理をしていたら面白かったのだが、そこはまあ……あの冴えない後輩である。


「快刀乱麻を断つって……こういうのを言うんスね……。先輩が珍しくいきいきしてたような……?」

「たぶん気のせいだ」


 後輩は息も絶え絶え、といった感じだ。

 『理系のアタマが~』と自信満々に、




「…………理系?」



 ――同じ場所に詰め込まれて窮屈そうっス!

 ――濡れていないのは青い傘で……。

 ――弱点、それは水だ。

 ――ビショビショになって入ってきてるでしょ?



 俺は窓を見る。

 相変わらず降り続けている、水……雨。




「ねえ後輩。

 しゃべり続けて、のども疲れたでしょ?

 じゃ……バトンタッチと行こうか」








 読者への挑戦だ。


 ピースは全て出揃っている。

 後は閃きと……ほんの少しの知識さえあれば、パズルは完成するはずだ。

 では再度、諸君に問おう。


『2人の兄妹に3本の傘が必要な理由は?』


 正解は次の更新で!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る