第二章 物語の始まり

 「は~~~~~。」

俺は、深いため息をついた。

「どうしますか?宮月さん。」

「どうもこうもねえだろ。」

「そうですよね~。」

柴中は、両手を後頭部に置いた。

俺と柴中は、病院前のベンチに座っていた。

「あの少女――岩崎香澄さんの父親の願いはかなえてあげたい。だが……。」

「編集部が許さないんでしたよね。」

「ああ。その通りだ。」

「こっちもファンの身ですからわかりますよ。」

「……。」

「あの作品は、ファンにとっては最高の本でした。というか、作者の岡宮先生はあの本しか書いていなかったですけどね。」

「……。」

「……。」

二人の間に沈黙が流れていた。

「暑いな。」

「そうですね。飲み物、いります?」

「ああ。冷たいのを頼む。」

「はい。」

柴中は、近くの自販機まで飲み物を買いに行った。

今の季節は夏。周りは、蝉がミーンミーンと鳴いている。

そんな中一人、俺はベンチで帽子も何もかぶらず、うなだれていた。

「はい。先輩。」

顔をあげると、飲み物を買ってきてくれた柴中がいた。

「ああ。ありがとう。」

俺は手を伸ばし、芝中が差し出したコーヒーを受け取った。

俺は受け取って、コーヒーの缶を開けた。そして、一気に飲み干した。

「あ~~~~……。」

「本当にどうしますか?」

「……。」

「今回。この問題は、今までで一番難しいんでしたよね。」

「ああ。今まで、作品が終わった・打ち切りになったことで、自殺を謀ったのは、今まで聞いたことがない事例だ。」

「ん……。」

「この世界は、いろいろ会社があるが小さい会社の事件は、そんなに広まらない。」

「……。」

「だけど、そんな一人が自殺した。とかだと、意外とこの世界内では広まりやすいんだ。それに大きな会社だと、父親・母親が調べて見つかると……、どうなる?」

「今の時代だと、ネット・SNSで拡散されまくるでしょうね。」

「ああ。その通りだ。俺らの会社――森翔社は中堅あたりに位置する会社だが、あの大手会社――KENOKAWAだったら、一瞬で広まる。そうなったらどうなる?」

「一瞬で崩壊して、大ブーイングが起こりますよね。SNSで広まって。そして、サイバー攻撃なども受けて、会社は崩壊。ですよね?」

「お前よく知ってるな……。」

俺は内心驚いた。

「………。俺は。」

「ん?」

「おれは、この森翔社に入る前は、今は崩壊した会社――海翔社にいました。」

「そうだったよな。」

「海翔社は、発行した本が全て、白紙だったことがあって。それで大炎上。それで、発行部は、全員総入れ替えという状況になりました。ですがそれでも火は消えず、燃え続けて社長などの中枢も入れ替えました。ですが、二回目がありました。」

「……。」

「二回目は、ページが乱雑に入っており、探しながら読む国語辞典風スタイルになり、大炎上。これで、会社は、解散しました。そこから、この会社に雇ってもらいました。」

「……そうか。」

「はい……。」

「だが、一人一人に歴史はあるものだ。お前の人生の歴史の一ページにその件も、今の件も含まれているんだろうな。」

「……先輩は。」

柴中がつぶやいた。

「先輩は、どうしたいんですか?」

「………俺は……。」

そして、ここから新しい幕が開けていくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ただ一声 雨蛇 莉永 @fujita_jaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る