ブーメラン、飛んでいるか?
我那覇キヨ
テーマ【座右の銘】での一時間一発書きコンテスト
要するに座右の銘ってのは、心に構える武器のことだ。
武器には色々ある。短期決戦用のものもあれば、長期戦向きのものもある。一点集中のものや広範囲を狙うものだってある。大事なのは自分に合った武器、戦場に合った武器を選ぶことだ。そこを間違えたら、差を覆すのは難しくなる。よく考えて決めるんだな。どうなりたいか、どう在りたいかだ。
俺の場合か?
ダメだ。こういうのは人の真似したって身につくもんじゃない。俺にできるのは……そうだな。ただの譬え話だ。
少し前に遊んでたドラクエで譬えて話すぞ。
ドラクエでピンチになる時ってなんだかわかるか?
大きく分けて3つだと俺は思ってる。
①一度に多くの敵が現れて1ターンあたりの火力で押し切られる。
②MPが切れて、回復や攻撃呪文が使えなくなり、パーティが機能不全に陥る。
③ラリホーやマヌーサなどの状態異常を食らってパーティメンバーが一時的な機能不全を起こし、連鎖的に被害が拡大する。
この①〜③でピンチは構成される。
それに対する解は何か。
答えは「パーティメンバー全員でブーメランを投げる」だ。
ブーメランは知ってるな?
MPの消費なく、敵全体を攻撃できる武器だ。
スペックを最初に話しておくと、一番最初に当たる敵には100%のダメージ。次に当たる敵には80%、その次は70%、50%、30%、6体目以降は20%といった具合に、順々にダメージは低下する。
すぐ気づいたと思うが、この計算式はおかしい。
バランスが壊れてる。
ドラクエのダメージ計算はキャラクターのちからに武器の攻撃力を加えた数字を攻撃力とし、そこに敵の防御力を考慮した計算式を立てて決まってくる。
一度に現れる敵の数を平均3体と仮定すると、ブーメランは攻撃力の100%+80%+70%の、合計250%のダメージを与えることになる。
武器屋で買う時、ブーメランを装備した時の攻撃力が、ほかの武器から2.5倍以上差がつけられているなら、ほかの武器を選んでもいいだろう。
だがそうじゃない場合、トータルダメージでブーメランの方が強い。そして実際、ゲーム進行時はブーメランとほかの武器との差はそれほど離れていない。オーバーキルの問題もあるしな。
さて、全員ブーメラン戦略を取る場合、ピンチ要因のどれに対応できるか考えるぞ。
①の敵の数が多い場合は最初からケアされている。
そして②のMP切れは考えなくていい。
③のラリホーなどはケアできないが、パーティメンバーの全員が同じ行動を取れるので、一人が欠けたくらいでは連鎖的に崩れることはない。
そんなわけで全員ブーメラン戦略は、ドラクエにおけるピンチへの抵抗力が高い。
ん? 体力の高い単体のボスに対してどうするかって?
ボス戦では武器を持ち替えるよ。
当たり前だろ。
俺にとって一番の武器はブーメランじゃない。
一番の武器は思考だ。
思いついたら試すし、ズルだって嫌わない。
そんなやり方で面白いのかって?
面白いね。自分が考えた戦略がハマるのは楽しい。ハマらなくて大失敗でも楽しい。
……ほらな。参考にならないだろ。
ゲームは遊びなんだからもっと自由に、とか、俺に言いたいことが出てきたか?
それでいい。
言いたいことをどんどん書け。
その中で残るものが、お前の座右の銘になっていく。
じゃあな。
ブーメラン、飛んでいるか? 我那覇キヨ @waganahakiyo
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
カクヨムを、もっと楽しもう
カクヨムにユーザー登録すると、この小説を他の読者へ★やレビューでおすすめできます。気になる小説や作者の更新チェックに便利なフォロー機能もお試しください。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
関連小説
リュウが如く/我那覇キヨ
★6 エッセイ・ノンフィクション 完結済 1話
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます