第2話 推しの声優と結婚したい、が目標です。

 あれから、声優、東雲綾乃しののめあやのは、数名のスタッフによって何処どこぞに連行されていった。ちなみに被害者である僕は特におとがめなしだ。


 彼女も今回の作品でネームドキャラを演じているわけだが、この暴力沙汰で降板もあり得るかもな、とか思いつつ、ゆったりと長椅子にもたれかかっていると、不意に正面から誰かに声を掛けられる。


神坂かみさか君、今回はごめんね。何度もリテイク出しちゃってさー」


 顔を上げると、目の前に四十代ぐらいのオジさんが僕を見ながら微笑んでいた……えっ、監督? まさかの麦野剛むぎのたけし総監督のお出ましだ。


「お、お疲れ様です!」


 慌てて立ち上がり挨拶をする。腰が九十度、いや百二十度を超えた限界突破でのお辞儀だ。


「いやいや、そんなにかしこまらなくてもいいからさ、まぁ気楽にしてよ。とりあえずは今回の収録お疲れさん。これからも頑張ってくれよ? 仮にもスポンサーを押し切って君を推薦したのは俺なんだし、これでも立場というものがあるからさ」

「え? 監督が自分を……で、でも流石にこのはいかがなものかと──」

「まぁ……あれだ。あまり深く考えるな」


 そう言って監督は僕の肩を軽く叩く。


「監督ぅ、それってセクハラですよ〜」


 遠くから女性スタッフさんの声がした。


「あ、失敬失敬! それじゃ次の収録も頑張れよ」

「あ、待ってください、話はまだ──」


 麦野監督は逃げるように僕の前から立ち去ってしまった。


 その後、周りが誰も居なくなった廊下でポツンと取り残された僕は、その足でふらふらと男子トイレに向かう。


 トイレの入口で男性スタッフさんがギョっとしてたけど、気にせず、すれ違いがてら一礼して中に入る。


 手洗い場に立つと、鏡に映る女性と思しき顔を見て混乱した。これだけは未だに慣れない。


(一体誰だよ、コイツは……)


 思わず、邪魔だった長い黒髪のウィッグを外し、天井を仰ぐ。


(……何でこうなった──)





 ◇


 僕こと、神坂登輝かみざかとうきは、声のお仕事、いわゆる声優に興味津々だった。

 ただ単純に声優が好き──だけではなく、自分自身が本気で声優という職業に就きたかったのだ。

 きっかけは幼少期から夢中になって観ていたアニメだった。何のひねりもないありふれた理由だ。


 そして僕の動機はさらに単純明快だった……というか、不順極まりないと思う。


 推しのアイドル声優と結婚がしたい。


 ただそれだけ。

 笑いたければ笑えばいい。でもよくよく考えてみてくれ。

 付き合うにしろ結婚をするにしろ、まず最初の一歩として一番大事なことは何だと思う?

 答えは明白だ。


 出会い。


 もしも己が容姿端麗、学歴優秀のイケメンであったとしても、目的とする相手と出会わなければ何も始まらない。


 ましてや自分ごとき陰キャにとってそのハードルはさらに厳しい。精々イベントのチケット争奪戦での勝利が精一杯だろう。


 そこで考えた結果がこうだ。


 自分が声優になればいいんじゃね?


 僕自身が声優になりさえすれば、ごく自然に推しと出会えるかも知れない。いやきっと出会える。何だって同じ仕事仲間だし。


 バカである。


 こんな浅はかな思考に至ったのは、かれこれ高三の春。長い人生において最も大事な時期であった。


 やはり笑われて当然である。


 こうして僕は高校を卒業と同時に上京。

 元々良い大学に行けるような頭脳を持ち合わせてなかったのと、五歳上の姉が東京に就職していたので、僕は姉を頼りにアルバイトをしながら声優養成所に通うことに……人生良きに計らえ、かな。


 紆余曲折を経てやっと無事に養成所を卒業した僕は、これまた奇跡的に弱小ながらも声優事務所に所属する(それこそが難関らしい)ことが出来た。


 声優、神坂登輝が誕生した瞬間だ。


 ちなみに芸名ではなく本名を名乗っている。

 だってさ、推しの声優さんに自分の名前を覚えて欲しいじゃん。


 そして今に至る──

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る