第11話 おいしそうですね

「じゃあ、そんな『悪』の俺は、どうして殺されないんですか?」


「ですから、破竹さん一人にかまっているほどみんな暇じゃないんですよ。あ、いえ、私も暇じゃないんですよ? 本当は暇じゃないんですけど、特別です。そのうち消されちゃうかもしれないんですから、このチャンスを逃さず萌えておいたほうが得ですよ?」


 なんか、多分、暇つぶしか……これ。

 どうせ今やることないし、ちょっと行ってみるか、みたいな。

 もし何かの拍子で萌えてくれれば、ラッキー☆ みたいな。

 そんなんで殺し屋が一人減るんなら、ちょろいよな……。


「どうやら俺をなめてるみたいですけど……いや、いいや。なめといてください。そのほうが殺しやすいですし」


「まだそんなことを言ってるんですか」


 悠は冷凍庫から炊きためておいた白米を取り出すと、電子レンジに入れた。


「朝ごはんですか? この部屋には何でもあるんですね……」


 チン、と音がしたレンジの扉を開け、中からご飯を取り出す。もう十分温かい。鮭フレークを振りかける。


 いただきます——。悠は目を瞑り、顔の前で合掌した。


「あの……なんかさっきから、無視してません? 私のこと」


 座して黙々とご飯を食べる悠の前には、小さな円形のちゃぶ台がある。

 その対面の席に、有井が自分で座布団を敷いて座り込んだ。


「別に無視してません。この部屋には何でもあるわけじゃないですよ。トイレがないですし」

「でもお風呂はあるみたいですね。変なの……」


 有井の視線の先には風呂というか、極小のシャワー室がある。一応バスタブもあるのだが、子供でも狭さを感じるほどで、ただ「風呂付きです」と言いたいがためにあるような、そんな貧相な設備だった。


「……あとこれが朝ごはんというのは正解です」

「あの、それだけなんですか? 朝ごはん」


「そうです。これだけです。貧乏なんで」

「なんか……冷たいですよ、破竹さん」


「そうですか? ホカホカですよ」

「ご飯の話じゃないですよ! 破竹さん自身の、私に対する態度です」


 有井が対面に座っても視線すら向けなかった悠だが、この時、ついに目を合わせた。


「……あのですね、いきなり許可もなく俺の家――部屋に上がりこんできた《天使》なんかに、何が悲しくて温かく接しなきゃいけないんですか」


「《天使》だからですよ。女の子なんですよ。そんな邪険にしなくたっていいじゃないですか。……そんなに、私は可愛くないですか?」


「有井さんは可愛いと思いますよ」


「嘘です! それなら、萌えてくれたっていいじゃないですか!」


 ……やれやれ。

 可愛ければ萌えてもらえると思ってらっしゃる。


「いいですか、有井さんは《天使》なんです。概念持ちタイトルホルダーなんです。殺し屋にとっては、憎悪の対象なんですよ」


「そ、そんな、はっきり言わなくても……」


 どうも概念持ちタイトルホルダーが相手だと、憎しみや敵意を言葉の端々に乗せてしまう。

 帰っちゃうかな? と悠は心配したが、


「………………その、ご飯、おいしそうですね」


「………………」


 また変なところに食いついてきたなぁ。

 ご飯だけに……とか。


「あげませんよ」


「べ、べつに要りませんよ! やですね、私は《天使》なんですよ? 天使は何も食べなくても餓死しませんし。馬鹿にしないでくださいよ」


「ですよね。生きてないんですし。食べる意味ないですよね」


「いえ、意味がなくはないんですよ? ですから、もし頂けるのであれば、やぶさかではないというか、その…………私は《ツンデレ》ではないので正直に言いますけど、つまりですね、ご飯、食べたいなぁ、なんて……」


「嫌です。あげません」


「破竹さぁぁんっ! 冷た……ううっ、ぐすっ。……帰る。帰ります」


 すっくと立ち上がって後ろを向いた有井は、しかし動かない。

 明らかに悠が声をかけるのを待っている。


(……めんどくせえなぁ)


「分かりました。でも、本当に今は鮭フレークしかないですよ」


「破竹さん……っ!」

 こちらに振り向いた有井は、満面の笑みを浮かべていた。


「喜びすぎです」

 悠は青酸カリでも盛りたいところだったが、無駄に終わるだろうし持ってないので止めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る