第9話 天使の微笑み④

「いい加減、諦めてくださいよ。疲れないんですか? もう何もかも忘れて萌えましょう。ね? 私の胸に飛び込んでくれてもいいんですよ?」


 その慈愛に満ちた微笑みは、何か神聖なオーラさえ孕んでいるような印象を与えてくる。


「笑顔はともかく、天使というより悪魔じゃないですか。そういう誘惑をするのは」

 呆れたように呟くと。


「き、傷付きました! 今のは傷付きましたよ? よりにもよって、悪魔とか……。天使に向かって、悪魔はないんじゃないですか? なんかもう、帰りたい……ぐすっ」


「すみません。謝りますから、まだ帰らないでくれますか? できれば、もう少し待ってほしいです」

 殺す方法が見つかるかもしれないし。

「それに、どうせ帰っても暇なんでしょう?」


「……そんなに暇ってわけでもないんですよ? 私にだって、やることはいろいろあるんですから」


「いろいろ?」


「その、人々を萌えさせたりとか……」


「ははは。まぁ、そういうことにしておきましょう」


「信じてませんね! 破竹さんが変なんですよ!」


 ……いけない。また泣きそうになってしまっている。とりあえず、まだ帰さないほうが得策だろう。沢津さんと連絡を取るまでは。


 確かに、この少女――有井は概念持ちタイトルホルダーだ。攻撃能力がないことから大した脅威ではないとも捉えられるが、そう断じるのは早計だろう。


《萌え》概念持ちの本質とでも言うべき、人を自身の虜にする力は間違いなく持っている。殺す手立てがあるのなら、この機を逃さず仕留めておきたい。


 それに、いつまでも膠着状態に甘んじるつもりもないが、現時点では足止めにもなる。ここに彼女を引き止めておけば、彼女による被害を抑えられる。今後、別の標的を狙って動く時が来れば邪魔になるだろうが、それまでの間、信者の拡大を――


 と、そこまで考えて、そうだ、と気付く。


 ——もしかして、彼女を改心させることはできないだろうか?


 人を傷付けられないという《天使》なのであれば、萌義党の非道を知らない可能性もある。


 ……いや、苦しい考えだとは思う。それは百も承知だが、万が一ということもある。それに、現状殺す手段がないのだから試してみる価値はあるはずだ——。


 その一縷の可能性に縋り、悠は彼女の名を呼んだ。


「有井さん。あなたは、萌義党が人々に何をしているのか知っているんですか?」


 その問いに。

 有井は一瞬きょとん、としてから、例の天使の笑みを浮かべてみせた。


「ふふふ。とことんおかしな人ですね。まるで党員の私より、部外者のあなたのほうが詳しく知っているみたいな言い方です」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る