虚ろな目 弐
射し込む真昼の陽光に、少年は目を覚ました。
不覚にも、ぐっすり眠ってしまったらしい。起き上がり、大きく伸びをした。
「ああ、そうか。ここにいたんだったな」
少年は、がらんとした板の間に敷かれた二枚の畳のうち、片方の畳のうえでぽつんと座っていた。隣で眠っていたはずの
まばゆい秋晴れだ。
雲ひとつない天頂で、さんさんと日が照りつけている。その下で手入れされていない庭園の緑や池がきらきらと陽光をはじき、だいぶ涼しさを伴った風が頬を撫でた。
「でもやっぱり、
ふああと欠伸をして、井戸まで歩いた。
暑さや寒さにかんしても、他の人間たちよりずっと鈍く、気がつけば茹で上がって倒れたり、冷えすぎて動けなくなったりすることもある。それでも
「おや。おはよう、ウツギ」
その声で振り返ると、盆に握り飯をいくつか乗せて運ぶ、熊の姿があった。
「……おはようございます」
「いい天気だねえ。梅に握り飯を作ってもらったんだ。一緒にどうだい」
「あの、ひとついいですか」
「なんひゃい」
すでにひとつ頬張りだした男に、少年はやや沈黙する。
「その「ウツギ」ってなんですか」
記憶が戻ったいまも、少年はウツギを知らなかった。
少年はこれまで、「
「とりあえず、座って食べようか」
とろんとした目を細めて、
「ウツギ、いいと思うんだけどなあ」
「はあ」
まったく話が読めない。
「文字に書くとね、こう」
そう言って立ち上がったと思えば、棚を漁って紙と筆と
――
彼いわく他の文字もあるそうだが、この文字で呼んでいるつもりらしい。
「春の終わりに、雪みたいな花を咲かせる
「はあ」
他にもウツギの花は「雪見草」、「弓木」、「かきみ草」などという名で呼ばれることもあるのだ、と語る男の声は柔らかい。少年はただ、「はあ」とだけ返してその記された文字を見た。
「ウツギは木の幹の中が空洞になっていてね。けれども、その咲かせる花はまったく虚ろでなく、美しい。君にふさわしい名だと思わないかい?」
穏やかな目がこちらへ向けられた。その目が、言葉が意味していることもわからない。返答に困ることばかりで、少年は同じような反応をするしかなかった。
「あ、そうそう」
こいつ話をころころ変えるな、と内心で思いながらも少年は「なんですか」と返した。
「このあと、出仕しようと思ってね」
「……倉にですか。もう昼ですが」
「いいや。
夏の終わりから共に生活して、初めて聞いた言葉かもしれない。自分のぶんの握り飯を食い終えると、
「で、君に付いてきてもらおうと思って」
「……はあ?」
返事に疑問符がつくようになったのかは、この男と出会ってからかもしれない。少年はぽかんとしながらも、従う以外の選択肢はなかった。
外へ出ると
昼下がりで多くの
あまりにじろじろと見るので気になったのか、
「どうしたんだい?」
「いえ。
「ここの人たちは頭を見せると恥ずかしいらしいからね」
それは
だのにいざ
「その恥ずかしいとやらは
「ちっとも」
うん知ってた、という返答だ。
ふと、どこかの家人と思われる男が走って庁舎へ吸い込まれていくのを見、少年は足を止めた。
「質問ばかりで申し訳ないのですが……俺はまだ、
どの立場として随行しているのか。礼儀というものは
下男ならばこの入口から入り、随身ならばここか入る、みたいな「あたりまえ」なこともそのさいに叩き込まれた。言葉遣いを使い分けられるのも、その知識の蓄積あってのことだ。
だが、今の自分はどの立場なのだろうか。とりあえず前と同じ、と仮定しているが、正しく定めてもらわねば、失礼なる振る舞いをしてしまいかねない。
「ううん……内緒かな?」
もっとも反応に困る返答に、少年は唖然とした。
「遅い」
対面してそうそう、ぴしゃりと吐き捨てられる。
「貴様、時間を作れと自分で言っておいて、昼過ぎに来るとはどういった了見だ。私を餓死させる気か」
「まあまあ、そうカリカリしないで。ほら、差し入れだよ」
とそっと差し出すのは梅に作らせた握り飯である。つまり
「さ、急ごうか」
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