【『都心大震災』発生から10日目】~教団序列1位~

 同じ頃、タワータウンから外に出て、都心タワーを見上げた群青寺は呆然としていた。


 月明かりに照らされた都心タワーは、ライトアップなどされていなくても、その形状がよく分かる。

 少し歪んで見えてはいるが、破壊はされていない。


 電波塔としての機能は果たせていそうだ。


「マズい……計画と違う……」


 ――計画? 計画って、なんだ……?

 自然と自分の口から漏れた言葉に驚き、息を呑む群青寺。

 健在な都心タワーを観た途端に、脳裏に妙な言葉が浮かんだ。


 ボヤけた意識の中、玉虫色の髪をした男の顔が頭によぎる。


「明けぬ、夜……? なんだ……俺の頭は、どうしちまったんだよ」


「――まだ混乱しているようですねぇ」


 そこで背後から声を掛けられた。

 振り返ると、そこに立っていたのは丸メガネとカジュアルスーツの男、志崎。


「志崎、テメェ……!」


 つい先ほど自分たちを裏切った男の登場に、群青寺は思わず掴みかかった。

 しかし志崎は、軟体動物のように奇妙な動きで群青寺の手をかわし、背後を取る。


 そして耳元でボソリと耳打ち――


「思い出してください……今のあなたは群青寺宗介ではなく、教団序列1位『群青ブルズアイ』です」


「――っ!?」


 志崎の一言で、視界がパチパチと明滅し、頭の中にフラッシュバック映像が流れる。


 幼馴染が殺されて絶望したこと。潜入捜査で訪れた『夜明けの明星会』で、教祖に捕まり、才能を見出されたこと。普段から都心タワーを訪れては、各部に仕込まれた爆薬が問題無いかを確認していたこと。トークショー会場への階段を降りる途中でも爆薬を確認し、異常無しと判断していたこと。


 ずっと蓋をしていた記憶が一気に解放され、群青寺は呆然と立ち尽くしてしまう。


「いやはや、あなたの補佐役としては気が気じゃありませんでしたよ。地下に閉じ込められて以来、あなたは我々の使命のことも忘れて、未覚醒者どもを救うのに躍起となっているんですから」


「……そのまま俺が死ねば万々歳って思ってんだろう? 染教師ミッショナリー


「ハハハッ、そんなまさかぁ。大事な教え子の一人であるあなたを、見殺しにするはずないじゃありませんか」


 演技がかった所作で丸メガネを指で押し上げたあと、志崎が群青寺の外れたままの肩に触れ、素早く関節をハメ治す。

 まだ痛みこそ残っているものの、動かすのに支障は無い。


 それからペットボトルの水を群青寺に差し出して、都心タワーを指差した。


「さて、それでは都心タワーに残った爆弾を起爆させに行きましょうか。序列1位のあなたでしたら、全ての爆弾の位置を伝えられているでしょう?」


「ああ……知っている。ここから観た感じ、四個ほど不発で終わっているようだな」


「なるほど、記憶が戻ってくれて助かりましたよ。私のような下位には、一部の爆弾の場所しか教えられていませんからね。それでは、明王様のために、テキパキと手早く起爆させましょう」


「あっ……ま、待ってくれ」


 群青寺が呼び止め、「先に救助を呼ぶべきだ」と言うと、志崎は眉をひそめた。


「何をバカなことを言っているんですか……まだ覚醒めざめてないようですね。救助など呼んで、我々の使命に支障が出たらどうするんですか?」


「でも、地下にはまだナージャちゃんやボーさん、灯里ちゃんも――」


「彼らは全員瀕死。今から救助を呼んでも無意味ですよ。というか、そもそも……あの地下で起きた悲劇の元凶は、あなたが爆弾を見過ごしたことでしょう?」


 志崎がうつむいた群青寺へと歩み寄り、かすかに震えた両肩に手を置いて、耳元で妖しく囁きかける。


「今まで何度も教えてきたじゃないですか……未覚醒者どもが何人死んでも気にしてはいけません。我々の行いは、この暗き世界を明王様の極光で満たし、人々を覚醒めざめさせる善行です。大丈夫……あなたが守れなかった幼馴染も、きっと世界の夜明けを望んでいますよ」


「ミワ……」


 頭の中に霧がかかったように意識がボンヤリとして、群青寺は力無くうなずいた。


 それから残りの爆弾の位置を共有したあと、志崎の先導の元、タワータウンへ。

 タワータウンの屋上から都心タワーの展望フロアへと続く、長い階段を登り始めた。


 先を行く志崎の足取りは軽く、とても一週間以上絶食していたとは思えない。


群青ブルズアイ、爆弾の起爆はこの私にお任せを。私は隠れて水も食糧も摂っていたから良いですが、あなたはバカ正直にルールに従っていたから、身動きするのも一苦労でしょう?」


「……そうか。じゃあ、よろしく頼むわ」


「フフフッ、お任せあれ。我が国の象徴とも言うべきこの赤き塔は、教団序列10位『染教師ミッショナリー』が破壊してみせましょう」


 言うが早いか、志崎が群青寺を置き去りにし、凄まじい勢いで階段を登っていく。


 志崎は前々から、教え子である群青寺に序列を抜かれ、補佐役を命じられている現状に不満をいだいている様子だった。

 都心タワーを破壊したという実績を得て、序列を上げたいのだろう。


「序列とか……どうでもいいんだけどな」


 空腹状態で階段を登るのに疲れて、足を止め、溜め息を吐いた。

 空腹のせいか、ずっと記憶が飛んでいたせいか、まだ頭がハッキリしない。


 ――いずれ来たる大地震の際に、都心タワーを破壊して、世界に夜明けを。


 そんな言葉を頭の中に刷り込まれ、ずっと正しいと信じて爆弾のチェックを続けてきたものの、信念が揺らいでいくのを感じる。


「俺は一体、どうしたらいいんだ……」


 その時、上の方で志崎の叫び声が聞こえてきた。

 気になって見上げてみると、パタパタと何かが顔に降りかかる。


 手で拭き取ってみると、それは紛れもなく血液。


「チッ……また自害されたか。腐れ狂信者どもめ」


 声で初めて気配に気付き、向き直ると、階段を登った先の踊り場に、フード状の黒装束の男が立っていた。


 男がフードを取ると、薄茶色の髪と、切れ長の鋭い目、それに血に濡れた頬が露わとなる。


 よく見るとその手には、まるでビニール袋でも持つような気軽さで、血まみれの志崎の首根っこが握られている。


「あん? なんで宗介がここにいるんだよ」


 男の赤い目に射抜かれ、群青寺の背筋に寒気が走る。

 群青寺は男のことをよく知っていた。


 同じ事務所の所属でかつ、古くからの馴染み。

 そして、かつて失った幼馴染『紫崎三輪しざきみわ』の従兄弟。


 群青寺が知る限り、この国の探偵――いや生物の中で、最も戦闘に長けた男。


死裂しざき……葬夜そうや


「何度も言ってるだろ……もうその名前では呼ぶな。

 今のオレは『鬼畜探偵』だ」


 鬼畜探偵は頬の返り血も拭かぬまま、気安い笑顔を群青寺へと向けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る