彼女の妹

@jinno11

彼女の妹

本日の主人公

【 隆 20代 会社員】




その夜、

僕はデスクに残っていた最後の書類を片付けていた。


周りのデスクはすでに空っぽで、パソコンの画面も真っ暗だ。


静けさが漂うオフィスにただ一人残るのは、

何とも言えない孤独感を感じさせる。


「ああ、やっと終わった」


僕はデスクから離れ、体を伸ばした。



その瞬間、スマートフォンが震えた。



画面を見ると、彼女からのメッセージが届いていた。


「今夜、妹の真奈美が遊びに来るんだけど、会ってみない?」


彼女の夏美とは付き合い始めて半年ほどだ。


真奈美という名前は聞いたことがあるが、まだ会ったことはなかった。


彼女の話では、真奈美は少し変わった子で、あまり外に出たがらないという。


「もちろん。楽しみにしてるよ」


そう返信し、僕はすぐにオフィスを後にした。


夏美のアパートに着くと、彼女はすでにドアの前で待っていた。


いつもの優しい笑顔で僕を迎えてくれる。


「おかえりなさい。真奈美、すぐに来るから」



「楽しみだね」

そう言い、僕は微笑んだ。


アパートのリビングに入ると、

夏美はすぐにキッチンに向かい、夕食の準備を始めた。


僕も手伝おうとしたが、


「今日はゆっくりしてて」


と言われ、ソファに腰を下ろす。


部屋には心地よい香りが漂い、僕はリラックスし始めた。




しばらくすると、ドアがノックされた。


夏美が迎えに行くと、背の低い女性が現れた。


この子が真奈美だろう。


「こんにちは、隆さん」


彼女は控えめに挨拶をしてきた。


妹は夏美と対照的で、暗い雰囲気を纏っていた。


細く、鋭い目はどこか不気味だったが、

僕はそのことを気にしないように努めた。


「初めまして、真奈美ちゃん」


僕も挨拶を返した。


彼女は小さな笑顔を見せたが、

それはどこか無理やりな感じがした。


夕食は和やかに進んだ。


夏美が料理を運び、僕たちは楽しい話題で盛り上がった。


しかし、真奈美はあまり話さず、時折僕をじっと見つめることがあった。


その視線には、何か言いたげなものが感じられた。


「真奈美、大丈夫?」


夏美が心配そうに尋ねると、真奈美は微笑みながら


「うん、大丈夫」と答えた。


しかし、その微笑みはどこか不自然だった。


夕食が終わり、

僕たちはリビングでくつろぐことにした。


夏美は音楽をかけ、僕たちはソファに座ってリラックスした。


真奈美は少し離れた椅子に座り、静かに本を読んでいた。


「真奈美ちゃん、何を読んでいるの?」


僕が尋ねると、

ゆっくりと顔を上げた。


「昔の話だよ。お姉ちゃんと私の小さい頃のこと。」


と彼女は答えた。


その言葉に、僕は少し驚いた。


そんなに昔のこと、

なぜ今さら思い出すのだろうか。



夜が更けるにつれて、

夏美は疲れが出たのか、ソファでうとうとし始めた。


僕も少し眠気を感じていたが、

妹の存在が気になり、眠れなかった。


彼女はまだ椅子に座り、本を読んでいた。


「真奈美ちゃん、遅い時間だけど、そろそろ帰らなくて大丈夫?」


僕が尋ねると、

彼女は微笑みながら首を振った。


「もう少しここにいたいの」


彼女は静かに答えた。


その微笑みには、

何か言い知れぬ恐怖が感じられた。


「わかった。じゃあ、僕は先に失礼するよ」


僕は立ち上がり、玄関へ向かった。


すると、



「お姉ちゃんを大事にしてね」



ドアを開ける直前、真奈美ちゃんの声が背後から聞こえた。


その声には、何か切迫したものがあった。


僕は振り返り、真奈美ちゃんの顔を見たが、

彼女はただ静かに微笑んでいた。



帰り道、僕の心には不安が残っていた。


あの言葉が頭から離れなかった。

何か意味があるのだろうか。


それとも、ただの心配性な妹の言葉なのだろうか。


翌日、仕事に集中しようとしたが、

どうしても昨日の出来事が頭から離れない。


昼休み、夏美にメッセージを送ったが、


返事はなかった。


何かあったのかと心配になった。


仕事が終わり、

すぐに夏美のアパートに向かった。


ドアの前に立つと、内側からかすかな物音が聞こえた。


不安が募り、僕はドアをノックした。


「夏美、大丈夫?」


しかし返事はない。


ドアを開けると、

部屋の中は薄暗く、静まり返っていた。


リビングに入ると、ソファに座る夏美の姿が見えた。


しかし、何かが違った。


彼女は微動だにせず、

目は虚ろだった。


「夏美?」


僕が声をかけると、

彼女はゆっくりと顔を上げた。


「隆……」


彼女の声はかすれていた。


「真奈美が……」


その瞬間、背後から冷たい手が僕の肩に触れた。


振り返ると、

彼女の妹が立っていた。


その目には、深い悲しみと怒りが宿っていた。


「お姉ちゃんを大事にしてって言ったのに……」


彼女は低い声で呟いた。


その言葉が終わるや否や、真奈美の姿は消えた。


夏美は涙を流しながら、僕に抱きついた。


何が起こったのか、僕には全く分からなかったが、

ただ一つ確かなのは、あの夜、何か恐ろしいことが起きたということだった。


その後、真奈美ちゃんの姿を見かけることはなかった。


夏美も少しずつ元気を取り戻し、僕たちは日常に戻った。


しかし、あの夜の出来事は、

僕たちの心に深く刻まれていた。


夏美は時折、妹の話をすることがあったが、

その度に彼女の目には悲しみが宿っていた。


僕は彼女を支え、共に歩むことを誓った。


そして、真奈美の言葉を忘れないよう、

彼女のことを大切にすることを心に誓った。


それが、真奈美ちゃんへの唯一の贖罪だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼女の妹 @jinno11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ