肆 鈴の刻印 その一

最後は僕ですね。

僕はコヤマミツルと言います。

高校2年生です。


今からお話しするのは、僕が中学3年の時の出来事です。

中学3年といえば、高校受験を控えてそれなりにピリピリしています。


一方で中学生活も最後だし、高校に行ったら仲の良かった同級生と離れ離れになるし、出来るだけ楽しく過ごしたいと思うのも、当然のことだと思います。

不安とか期待とか、色んな気持ちが入り混じった、複雑な時期なんですよね。


そんな時に、僕のクラスの女の子が1人転校してきました。

シマダミキコという子でした。


シマダさんは、大人しそうな雰囲気の子でしたが、中3女子にしては、かなりの高身長でした。

多分170cmは軽く超えていたんじゃないかと思います。


やはり女子で背が高いと、それだけで目立ってしまいます。

うちの学校には、それほど質の悪い連中がいた訳ではなかったんですけど、それでもヤンチャな奴らが少しはいたんです。


そしてシマダさんは、そういう連中に目を付けられてしまったんです。

ただ背が高いというだけで、理不尽な話だと思います。


シマダさんはいつも教室の隅で、ポツンと一人座っていました。

転校してきた当初、何人かのクラスメートが話し掛けたんですが、彼女は極端に無口で、殆ど反応が返って来ないので、そのうち誰も話し掛けなくなりました。


事件が起こったのは、シマダさんが転校してきて一週間くらい経った頃でした。

昼休みの時間に、隣のクラスにいたヤンチャグループの一人が、僕のクラスの教室に入ってきて、彼女に絡み始めたんです。


虐める機会を狙ってたんでしょうね。

それはネチネチと、しつこく絡んでいました。


そいつが因縁を吹っかけていた内容は、主にシマダさんの容姿に関することでした。

彼女は長身に加えて、非常に細身だったので、そのことについて、子供じみた悪口を並べ立てたのです。


しかしシマダさんは、一向に反応しませんでした。

ただじっと俯いて、黙ってそいつに言われるがままだったのです。


するとそいつは、彼女のそんな態度が癇に障ったらしく、腕を掴んで思い切り引っ張りました。

そしてシマダさんは、椅子から転げ落ちて、床に倒れてしまいました。


その音に驚いて、僕は彼女の方を振り向いたのですが、その直前に、『リン』と鈴が鳴るような音を聞いたのです。

シマダさんをいびっていた奴は、教室中の注目を浴びてバツが悪かったのか、倒れた彼女をそのままにして、教室を出て行きました。

そしてシマダさんは、黙ったまま立ち上がると、何事もなかったように席に戻りました。


その日の放課後でした。

クラブの練習に行くために教室を出ると、階段から大きな音が聞こえてきたのです。


何が起こったのだろうと思って見に行くと、既に人だかりができていました。

そして野次馬たちの間から僕が見たのは、階段の踊り場に倒れている一人の生徒でした。


それは、さっきシマダさんに絡んでいた、隣のクラスの奴でした。

多分誤って階段を転げ落ちたんだと思いましたが、倒れているそいつの姿があまりに異様だったので、僕の眼はくぎ付けになってしまいました。


だって、首も両手両足も、あり得ない方向に折れ曲がっていたんですよ。

階段から落ちただけで、あんな風になるとは、とても思えませんでした。


見ただけで、そいつが確実に死んでいることが分かりました。

我に返った僕がそいつから目を逸らすと、そこにはシマダさんが立っていました。


彼女は階段下の踊り場を凝視しているようでした。

その目は何だか、怯えているような、悲しんでいるような、複雑な色に見えたのです。


その後はご想像がつくと思いますが、学校中が大騒ぎになりました。

警察と救急隊が呼ばれ、先生たちは現場から野次馬の生徒たちを排除するのに、てんやわんやになっていました。

もちろんクラブ活動は中止され、僕たちは強制的に学校から追い出されたのです。


翌日学校は再開されましたが、事件のことで持ちきりでした。

クラスの皆が、教室のあちこちで噂話に花を咲かせている中、隅に座ったシマダさんは、相変わらず無言のままでした。


後から聞いた話ですが、階段から落ちた生徒はやはり事故だったようです。

階段から降りようとして足を踏み外したのを、何人かの生徒が目撃していたようなのです。


その噂が流れると、騒然としていた校内の雰囲気は、徐々に収まっていきました。

しかし間もなく、次の事件が起こったのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る