第1話 動き出す宿命

 小高い丘に、一本の樫の木が立っていた。夕焼け空に、その影が凛々しく浮かび上がる。


 枝を揺らし、一羽の黒い鳥が、黄金の空へ飛び立った。それを頭上に見上げながら、ラザラ・ポーリンは丘を登った。


 樫の木のとなりには、二階建ての木造の建物が一軒。


一本樫いっぽんかしの丘の宿〉


 「弟」と名乗る者から、待ち合わせに指定された場所だ。はるばるコヴィニオン王国の、東の辺境の地までやってきた。


 中に入ってみると、何ら特別感のない場末の宿のようであった。


 一階は食堂になっていて、何人かの客がエール酒を飲みながら談笑していた。ポーリンが宿に入るとおしゃべりを止め、ジロリと見たが、短い観察に飽きると再び談笑へと戻った。


 サントエルマの森の魔法使いのローブは目立つため、ポーリンが身にまとうのは旅人風の焦げた茶色いマントである。あまり余人の注意は引かないはずだ。


 ポーリンは、カウンターで揚げじゃがとゆで野菜と、ブドウ水を頼むと、ひとりカウンターに座って食事を始めた。食事しつつ、注意深く周囲を観察する。


 宿の親父ははげ頭の腹の出た中年男、もの珍しそうにちらちらとポーリンの方へ視線を向けていたが、他意はないようだ。


 他のテーブルで談笑する三人の男性は、身なりや会話内容から旅の行商人のよう。もうひとり、壁の方を向いてエール酒を飲みながらパイプを吹かしている男性がいたが、顔は良く見えない。


「……さて、私はここでどうすればいいのかしら?」


 ブドウ水に向かって、ひとりつぶやく。ただひたすら待つ、というのは彼女の性分に合わない。


 時々こちらに視線を向ける宿の親父に注意を払いながら、彼女は小さく古代の呪文を唱えた。


 彼女の足下の影の一部がネズミの形となって分裂し、壁際に沿って静かに走り去っていった。


 しばし食事に集中する。


 香ばしい揚げじゃがと、甘みのあるゆで野菜を食べ終わる頃には、宿の外では、もう日が暮れていた。


 とそのとき、宿の扉が勢いよく開け放たれ、革鎧で武装した二人の兵士が宿へと入ってきた。そして、声を荒げる。


「この宿を検分けんぶんさせてもらいたい。反乱分子が潜伏しているという情報を聞いている」

「反乱分子?」


 ポーリンは空になった皿に向かって、よそには聞こえない小さな声で問いかけた。

宿の親父がそそくさと厨房の方へ姿を隠そうとしたが、ひとりの兵士がナイフを投げ、親父の目の前の壁に突き刺さった。


「許可するまで、動くな」


 親父は恐怖で固まってしまった。


 二人の兵士は、三人組の行商人のテーブルへと向かう。


 行商人たちは、怯えながらも商売道具や稼ぎの金を見せ、「行ってよい」との許可のもと、おずおずと宿から出て行った。


 二人の兵士は、壁に向かってパイプを吹かしている人物に興味を示した。正確には、革紐かわひもで座席にかけてある立派な剣の柄に。


「おやおや、立派な剣をお持ちで……」

「この国では、そんな立派な剣を持てる人物は限られるだろうなあ」


 にやにやしながら男へと近づく。


 男はパイプを吸うのをやめ、兵士たちの方を振り返った。


 暗褐色の髪を長く伸ばした、鋭い目つきの男。年齢は、ポーリンと同じくらいだろうか。


「私は、コヴィニオンの大騎士ギヨムだが、なにか?」


 堂々とした口ぶりに、二人の兵士は思わず固まってしまった。


「……ギヨム卿?やはり、当たりだったか」


 一人の兵士が興奮したように浮ついた声で言った。


 もう一人の兵士も、目に凶暴な光が宿り、口から涎がしたたる。


 兵士たちの口の中には、牙が生えていた。それだけではない、興奮した兵士たちの身体にはむくむくと毛が生え、たちまち獣の姿となった。


狼男ウォーウルフ!」


 こっそりと様子を観察していたポーリンが、驚いて思わず声を放った。


 狼男たちが、カウンターに向かって静かに座っていたはずのポーリンの方を向いた。その瞬間、ギヨムの剣が一閃した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る