【4】行動開始

「あなたの騎士エデン・アーヴィスは、これより行動を開始いたします」


そう言うと、エデンは私の体を操って扉の方へと向かって行った。部屋は先程の乱闘で物が散らばり切っていて、給仕服の男は床で気絶したままだ。


がちゃり。エデンは、勢いよく扉を開け放った。

扉の向こうからカギを開けようとしていたローザ・フラメ女伯爵が、びくりと身をこわばらせた。


「何用だ、フラメ女伯爵閣下」

ぎろりと殺意をたぎらせて、そう問いかけるエデンの姿に、フラメ女伯爵がぎょっとしている。


「え……い、いいえ、休憩室から激しい物音がすると、メイド達が言うものだから……」

フラメ女伯爵はエデンの着衣に乱れがないかジロジロ見ている。それから、エデンの肩越しに部屋の中を覗きこもうとして――。


「物音? あぁ、物音か。それならば」

エデンは悠然と笑いながら、気絶している男を指さした。

「あの給仕係のことだろう?」

「っ!!」


顔を引きつらせる女伯爵の横で、エデンはニヤリと唇を吊り上げた。

「あの給仕係は酒でも飲んでいたらしい――勤務中だというのに妙な話だな。入室した途端に一人でわめいて暴れた挙句、勝手に転んでそのまま眠ってしまった」


男の顔面には殴られた痕がくっきり残っているから、どこをどう見ても『勝手に転んだ』という説明は無理がある。無理があるのは承知の上で、エデンはわざと言っているのだろう。


「…………ヴィ、ヴィオラ奥様は……ご無事だったのかしら?」

「無論だ。私は遠巻きに奴を眺めていただけなので、あの男に

「……っ」

「おや。なにか言いたいことでもありそうな顔だが、何か?」


フラメ女伯爵が、恐怖に顔を引きつらせた。エデンの殺気に気圧されているようだ。


「フラメ女伯爵閣下。私は今この場で、事を荒立てるつもりはない。それは貴殿も同じだと思うが?」


エデンは笑みの形に唇を吊り上げ、殺気に満ちた瞳で彼女を射抜いた。


暴漢に襲わせたのを口外しないでやるから、ヴィオラ・クラーヴァルが正当防衛で反撃したことも不問にしろ――と。鋭い瞳で、エデンはフラメ女伯爵に無言の圧力をかけている。


「私の言いたいことを、あなたは理解できるだろうか」

「ひぃ!」

青ざめてこくこくと頷くフラメ女伯爵を冷たく見やると、エデンは彼女の脇をすり抜けて廊下へ出た。振り向きざまに、もう一度鋭く睨む。


「せっかくをしていただいたのに恐縮だが、私はこれで失礼する。それではフラメ女伯爵閣下、ごきげんよう」



   ◆


廊下を歩いているエデンに向かって、そっと呼びかけてみた。

(ありがとう、エデン。あなたのおかげで何とか切り抜けられたわ)

「この程度の牽制は、造作もありません」


暴行が未遂だったとしても、密室に男性と二人きりで居たという事実だけで『不貞』呼ばわりされる可能性があった。フラメ女伯爵の罠から逃れられたのは、エデンのおかげだ。


「……本当はあの女をこの場で成敗してやりたいところですが、今は我慢しました。白兵戦を仕掛けるなら用意周到に、あるいは奇襲に限ります」


エデンはすっかり臨戦態勢だ。


「それでは、屋敷へ戻りましょう」


エデンは私の体を操ってパーティ会場に戻った。私の夫――ルシウス・クラーヴァル公爵を見つけて、一直線に向かって行く。


「!? ヴィオラ……」

ルシウス様の碧眼には、驚きの色が滲んでいる。平静を装いながら、注意深くエデンを観察していた。

「君の具合が悪くなったと聞いて驚いたよ。君に目を掛けられず、すまなかったね。……大丈夫だったかな?」


外面の良いルシウス様は『良き夫』を演じる方針のようで、気遣わしげな表情でこちらに手を伸ばしてきた。しかし、エデンは一歩退いてそれをかわす。


「ご心配には及びません。しかし、そろそろ屋敷に戻らせていただきます」

「……そうかい? それなら私も一緒に」

「いや、結構」

ぴしゃりと言って、エデンは凄絶な笑みを顔面に刻んだ。


「一人で帰ります。閣下はどうぞ、ごゆっくり」



   ◆



タウンハウスに戻る途中の、馬車の中。

エデンは溜息をついて、頭痛を抑えるような表情で眉間を押さえた。


「はぁ。体を動かす感覚は3年ぶりですが……それにしても、異様にだるい。頭痛と吐き気もしますが、ヴィオラ様はいつもこんな体調だったんですか?」

(……ええ)


エデンは平然と振る舞っていたけれど、実際は体の不調を感じていたらしい。私の体は、ずっとこんな調子なのだ。クラーヴァル家に嫁いでしばらくしたころから、だるさや吐き気に悩まされていた。


(でも、お医者様に診てもらっても異常はないと言われていたの。ただのストレスから来る不調に過ぎないって)

「これがただのストレス? あり得ません」

不服そうに、エデンは首を振っている。


「ヴィオラ様がつらそうにしている姿を、毎日見てはいましたが……ここまでだったとは」

(……ごめんなさい、エデン)

「なぜヴィオラ様が謝るんですか?」

(あなたが体を扱ってくれているおかげか、私自身は今あまり苦しくないの。不調をあなたに押し付けてしまって、本当にごめんなさい)


「ヴィオラ様が穏やかに過ごせているなら、俺は嬉しいです。不調なんていくらでも引き受けますよ」


馬車の座面に背中をもたれて、エデンは小さく笑っていた。


(ねぇ、これは夢じゃないのよね? 目が覚めたらあなたがいなくなっていたり……しないわよね?)

「これは現実です、ヴィオラ様」


嬉しかった。

これからは、誰よりも近い距離でエデンが一緒に居てくれる。

どんなつらい日々だって、エデンがいるなら耐えられると思った。

(ありがとう、エデン)


声を震わせてそう伝えると、エデンはくすぐったそうに笑っていた。


「俺は必ず、あなたを自由にしてみせます」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る