【3】私の騎士

「地獄で悔いろ、下郎が。このエデン・アーヴィスの目の黒いうちは、ヴィオラ様に指一本触れさせはしない」


私の意識とは無関係に、誰かが私の口を使って自らの名を『エデン・アーヴィス』と名乗った。私の大切な護衛騎士の名前を――。




(どういうことなの!?)

私は真っ白な空間の中で、頭を抱えて混乱していた。


ふと脳裏によぎったのは、以前に小説で読んだ『憑依』という心霊現象のことだ。

憑依とは、死んだ人の魂などが生者の肉体に乗り移ること。精霊信仰シャーマニズムが栄えていた古代には、『聖女』と呼ばれる女性が自分の体に精霊や死者の魂を取り憑かせて、力を借りたり国難を救うための予言を求めたりしていたらしい。……でも、現代では憑依なんて歌劇や小説に出てくるだけだ。


ちなみに『聖女』が最後に出現したのも、千年前だと言われている。


にもかかわらず私は、『憑依』されているのだろうか?

まさかとは思うけれど……エデンに?


混乱している私をよそに、『私の体』は忌々し気に舌打ちをしていた。


「くそ! 俺が死んだりしなければ、ヴィオラ様を危険な目に遭わせずに済んだのに。不甲斐ない自分が情けない。死にさえしなければ今頃は、…………ん? 死??」


ぴくり。と、『私の体』が停止した。

なにかの異変に気付いたらしい。


「……え? 俺、どうした? どうやって殴ったんだ? ……って、何だこの体!」

怪訝な顔をしながら、『私の体』は両手をグーパーさせながらまじまじと見つめていた。顔をしかめて、顔や髪をガシガシといじくり回している。その手はやがて胸に触れ、びくりと身をこわばらせた。


「じょ、女性の体!?」


どういうことだ!? と叫んで、『私の体』は部屋の中をうろうろし始めた。そして鏡を見つけて覗き込み、絶叫した。


「あぁああああああああああああああああ――――!? お、俺、ヴィオラ様になってる!?」


大パニックだ。

すっかり取り乱している『体』に向かって、私は心の中から呼びかけた。


(ねぇ、私の話を聞いて! あなた、エデンなの?)

「――っ!?」


私の声が届いたらしい。『体』はきょろきょろし始めた。


「今、俺を呼んだのは……?  どこかからヴィオラ様の声が」

(エデン! やっぱりあなた、エデンなのね!?)


「ヴィオラ様!? どこにいるんですか!?」

(たぶん、自分の心の中だと思うわ。あなたに憑依されて、私自身の魂は心の中から傍観している……みたいな感じだと思うの。たぶん)


「憑依!? 心の中……?」


驚きのあまり力が抜けたのか、『エデン』はその場にへたり込んでいた。それから、深呼吸して目を閉じた――意識を集中させようとしているみたいに。


次の瞬間、白い空間に一人の青年が現れた。

銀糸のようにきらめく髪と、灯火のような琥珀の瞳。線が細いようでいて、均整の取れた逞しい体躯。――その人はエデンそのものだった。王家の紋章入りの騎士服を纏っている。


この空間に、私と彼は2人きりで立っていた。


(エデン!)

(ヴィオラ様!?)


琥珀色の目を驚きに見開いて、エデンは私のもとに駆け寄ってきた。

私もエデンに歩み寄る。

――これは夢なのだろうか?

震える手を、私はエデンの頬へと伸ばした。びくり、とエデンが身をこわばらせて美しい顔を朱に染める。


あぁ、そうだ。この表情。幼い頃のエデンは、私が触れると今みたいに頬を赤くして困り顔になっていた。二度と会えないはずのエデンが、私のすぐ目の前にいるなんて……。


もし夢ならば、醒めないでほしい。


(あの、ヴィオラ様……)

泣き出しそうになっている私に、エデンが尋ねてきた。


(この白い世界は一体……。ここがあなたの心の中だというんですか?)

(私もよく分からないけれど、たぶん)


私も彼も少し体が透けていて、白い空間に立っている。


(俺があなたに憑依したというのは? 憑依なんて、あり得るんですか?)

(私も信じられないけれど……)


でも実際にエデンの魂に取り憑かれたと考えるしか、今の状況を説明できない。分からないことだらけだ。そもそもエデンは、とっくに死んでいて――


(……あなたは、2年も前に天に召されたはずでしょう? なぜ、ここにいるの?)

(俺は天になんて行ってません。体は竜と相討ちで死んだはずですが、魂だけはあなたのそばにいました)


――え?


(私のそばに?)

(はい)


悔しそうに顔をしかめ、エデンは絞り出すように言った。


(俺はクラーヴァル公爵家に嫁いだ後のあなたを、ずっと見ていました)

(……!)


エデンはずっと、そばにいたの……?


(そんな、まさか…………! ごめんなさい、私、全然気づかなかった……)

膝の力が抜けて、その場にしゃがみ込んでしまった。涙が勝手にぽろぽろ零れる。


エデンに申し訳がない。

死んでもなお、私のそばにいてくれたなんて。


申しわけないと思うと同時に、込み上げてきた温もりに私は戸惑っていた。

たとえ魂だけの存在だとしても、エデンと一緒なのは嬉しい。


エデンは悲しげな顔をして、私の隣に膝をついた。


(俺はただそばに居るだけで何の役にも立ちませんでした。あなたが毎日どれほど苦しい思いをしてきたのか、ずっと見ていたのに。――本当に申し訳ありません)

(謝るのは私のほうだわ。それに私、とても嬉しいのよ)


そばにいてくれてありがとう。私が泣き笑いでそう言うと、エデンは決意のこもった瞳で私を見つめた。


(俺は非力な自分に絶望していました。でもこれからは、ヴィオラ様を守ることができそうです!)


エデンはひざまずいて私の手を取り、甲に口づけをした。騎士の『忠誠のキス』だ。

手を取られても体温を感じず、唇の触れる感触もない――お互いに魂だけの状態だからかもしれない。


(なぜ憑依できたか分かりませんが、きっとヴィオラ様が、俺に助けを求めてくれたからだと思います)

(……私が?)

(はい。暴漢に襲われたあなたが、俺を呼ぶ声が聞こえました。そして気づいたときにはヴィオラの体で戦っていたんです。もうしばらく、俺に体をお貸しください。あなたを苦しめる奴らを俺は許しません)


これは、やはり夢なのだろうか?

エデンを恋しく思うあまり、私が見ている幻覚なのか。そんなことを思っていると、次の瞬間。


エデンは、ハッと鋭い表情になった。

(……何者かの気配を感じます)


(え?)


(外の様子を確認してきます)

そう言うと、エデンは白い空間から姿を消した。それと同時に現実の世界では、『私の体』が動き出す――エデンが操っているようだ。『エデン』は休憩室の扉を睨みつける。


――こん、こん、というノックが響いた。


「ねぇ、ヴィオラ奥様。体調はどうかしら?」

という猫撫で声が、扉の向こうから聞こえてきた。ローザ・フラメ女伯爵の声だ。


エデンが、忌々し気に舌打ちをする。

「ちっ。あの女、あなたの不貞を捏造しようとして、様子を見に来たんでしょうね」


(……!)


そうだった。

エデンに取り憑かれたことですっかり忘れていたけれど、私は窮地に立たされているのだ。


気絶して床で倒れている給仕服の男。

乱雑に散らかり切った部屋。

この状況を、どう切り抜けたらいいんだろう?


「ヴィオラ奥様、お休み中にごめんなさいね? でも廊下で控えていた侍女が『休憩室から大きな物音がする』と言うのよ。心配だから、様子を見に来てしまったわ。ねぇ、大丈夫?……あら、鍵を掛けているのかしら?」


わざとらしい口振りでそう言うと、フラメ女伯爵は「開けて下さらない?」と続けた。こちらからの返事がないとみて、さらに心配そうな声を出す。


「もし奥様の具合が悪いのなら、お医者様を呼んでさしあげますわ。外鍵があるから、扉を開けるわね?」

フラメ女伯爵はカギを開けて入室するつもりらしい。


絶句している私とは対照的に、エデンは力強い笑みを浮かべていた。


「ご心配には及びません、ヴィオラ様。あなたの騎士エデン・アーヴィスは、これより行動を開始いたします」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る