3 形見の品

 その日の晩。


「ただいま」 

 信二の声が聞こえるや否や、真紀はリビングから飛び出して玄関に向かった。


「ちょっと。今日お義姉さんから電話があったんだけど」

 腰に両手を当て、革靴を脱ごうとしている信二を睥睨する。


「形見分けでなにをもらったの」

「え? お前には関係ないよ。お父さんと約束していたものだよ」


 信二はきょとんとした顔で答える。


「俺が死んだらやるよって言われてたやつ。お守り的な」

「金目のものじゃないんでしょうね」


「違うよ」

 びっくりしたように目を丸くするが、逆に真紀は目をすがめた。


「今日、ポストに営業マンからの名刺とカタログが入ってたんだけど」

「……え? 車の?」


 戸惑う信二に、真紀はゆっくりとうなずく。


「そんなお金、どこにあるのよ。『先日はありがとうございます。ぜひ色よいお返事を』ってメモがついてたけど」


「いやあ……ほら。最近、業績いいからさ」

「ちょっと待ってよ! だったら家のローンを先に返したんだけど!」


 なぜ車なのか。

 いやそもそも、なぜ自分に相談もせずそんな大きな買い物をしようとするのか。


 頭を掻きむしりたくなるのを必死にこらえていると、ごまかすように信二が回覧板を突き付けた。


「それよりこれ。郵便受けに入ってた」

「車は買わないわよ」


「……も、もちろん。なにかするときはお前に相談するしな」

 真紀は大きなため息をついてから回覧板を受け取った。


「……ありがとう。広報はこの前入っていたから……。なにかしら」


 二つ折りになった厚紙を開く。クリップに留められているA4のコピー用紙には『一斉清掃のお知らせ』と書いてあった。


 田畑の引水で使用する用水路を掃除するらしい。


「用水路の掃除ですって。二週間後」

「へえ」


 信二は気のない返事をしてスーツを脱ぎ、真紀に押し付ける。


「あなた、今度こそ出てよね」

「なんで俺が。仕事だよ」


 目を丸くする夫を真紀は睨む。


「ちょっとぐらいどうにかなるでしょう? だいたい、朝7時からなんだから。溝掃除してからお店に行けばいいじゃない。開店は10時なんだし」


「仕事前に力仕事なんて嫌だよ。だいたい自治会のひとなんて知り合いいないし。お前の方が適任だろう?」


「男の人ばっかりなのよ? 私だけ毎年肩身が狭い思いしているのに!」

「鈴木さんの奥さんは出てきてくれるんだろう?」


「それは鈴木さんが気を使ってくれているのよ!」


 イライラしながら真紀は答える。

 用水路の清掃や、盆暮れに行われるみっつの御宮の掃除は自治会員全員で行う。


 掃除用具や農具を持って参加するのはほぼ男性だ。

 最初、真紀が参加した時自治会のみんなは驚き、「母子家庭なのか?」と問うたぐらいだった。


 状況を察した鈴木が「私も行くよー」と声をかけてくれてようやく肩身の狭い思いをしなくはなったが、「やっぱりよそ者は違うなぁ」と面と向かって言われることも多い。


 「他の家はみんな男性だ」と訴えても、信二は「仕事」を理由に全く参加するつもりはない。それは20年以上たったいまもそうだ。


「とにかくお前が参加しろよ。専業主婦なんだしさ」

「だったら、仕事をしているあなたがあの訪問者を対応してよね!」


 怒鳴りつけると、信二は不思議そうに目をまたたかせる。

 そこで真紀は、昨日夕飯前にやってきた男性ふたり組の話をしてみせたのだ。


「橋元と銀杏? 知らんなぁ」

 だが信二はネクタイを外しながら訝し気な顔をするばかりだ。


「どんな奴だった? 年恰好とか」


 ほどいたネクタイを無造作に放り出し、ソファに座る。そもそも自分で片付けようとしないのが腹立だしいが、結婚してからずっと注意してもなおらない。最近はもうあきらめていた。


「30代半ばかしら」

「顔とかは? なんか特徴は?」


 言われて、真紀はふと動きを止める。肘に夫のスーツの上着をかけ、ネクタイを摘まみ上げたまま記憶を手繰るが。


 インターフォン越しに見た男たちの顔はやけにぼんやりとしている。


 白黒画面だったからだろうか。記憶の中にあるふたりの顔はのっぺらぼうのように凹凸がない。


「……これといって特徴はなかったような……」

 そう言ってごまかすと、バカにされたように鼻を鳴らされた。


「それじゃあわかんないな」

「わかんないな、じゃないわよ。私の知り合いじゃなかったらあなたでしょう?」


 ムッとして真紀は言い返す。


「挨拶がまだだからわざわざ来たんだ、って言ったのよ? あなた、なにか業務でのやり取りをすっぽかしたんでしょう? 仕事があなたの役割ならちゃんとやりなさいよ」


 ハンガーにスーツをかけ、とりあえず部屋の隅にあるアンティークのハットラックにかけた。


「このところ仕事が上向きなんだって言ってたじゃない。新規の顧客かなにかじゃないの?」


 この一か月。珍しいことに信二からは景気のいい話しか聞かない。


 舅が亡くなる前は肩を落として帰ってきたり、展示会を開いても閑古鳥が鳴いたりと散々だったのが嘘のようだ。


「いや、でも橋元も銀杏も知らんな……。橋元はともかく、銀杏なんて珍しい苗字はそうそう忘れんだろう?」


 信二に言われ、真紀も頷かざるを得ない。


「あ。そうだ。あのインターフォン。録画機能がついているはずだから、再生してみる?」


 真紀が手を打つと、信二は立ち上がった。


「それが早いな。早速」


 見てみようと続けかけた信二の口をふさいだのは。

 妙に間延びをしたインターフォンの音だった。


 信二と真紀は顔を見合わせる。 

 次の瞬間に、真紀はインターフォンの通話ボタンを押した。信二もその画面をのぞき込んだ。


「どうも橋元です」「銀杏です」


 昨日の二人組だ。

 白と黒の画面には30代の男二人が並んで映っていた。


「あの……昨日もいらっしゃいましたが、ご用件はなんでしょうか」


 真紀は信二を一瞥しながら尋ねる。昨日と同じ男たちだと暗に示したせいか、信二も食い入るように画面を見ているが「あ。〇〇じゃないか」と言うことはない。


「挨拶がまだのようなので」「こちらから来たんですよ」


 どこか呆れたような、バカにするような雰囲気をにじませて男たちは言う。


「なんの挨拶ですか。君たち、無礼だな」


 唐突に夫が画面に向かって言い放った。

 今日は男性もいる、と怯めばいいがと真紀は思ったが、男たちはけらけらと笑い始めた。


「無礼はどちらか」「挨拶の仕方もしらないようだから来てやったのに」


 そうしてひとしきり笑うと、ずいっと画面に顔を近づけて来た。


「我々には境界がある。それを犯しているのはそちらだろう」「今度は山端やまばたも連れて来るぞ」


 その言葉を最後に。

 ぶつりと映像が切れた。


「え? ちょ……え? なんで」


 なぜ映像が切れたのか。真紀は慌てて再度通話ボタンを押す。

 画面はふたたび表示されたが、そこにはもう例のふたり組の姿はない。


 ただ。

 けたたましく犬が鳴いた。


 それは昨日と同じく。

 まるで輪唱しているようにすべての家から犬が吠え始めた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る