第3話 あめあめふれふれ

 流石の僕も、もう合羽や長靴は使わなくなった。防水の靴に傘を差して向かったのは、とうさんが居るという刑務所だ。

 ずっとずっと待ち侘びていた運命の瞬間が、刻一刻と近づいてくる。

 僕は昨日の夜から沢山考えた。何から話そう、何を話そう。とうさんの顔を見られたら、まず一言、なんて言おう。

 答えは全部決まっていた。後はとうさんと会うだけだった。



 ――それなのに。



 とうさんは、どんなに待っても現れなかった。



「面会を拒絶しています。お帰りください」



 きんきん、と刑務官のその言葉が頭の中を反響する。 

 どうして? なんで? 僕だよ? 僕が来たんだよ?



 ――どうして、会ってくれないの?



 僕は再び、沢山考えることになった。

 どうしてとうさんは会ってくれないんだろう。

 どうしたら会えるんだろう。

 あれから何度面会をしに行っても、とうさんは全てを拒絶した。

 だから、面会は駄目なんだ。それ以外の方法で会わなくちゃいけない。



 とうさんともう一度会うために僕はこれまでの人生を生きてきた。そのために出来ることならば、なんだってできると思った。

 そのうち僕は、閃いたんだ。

 この方法なら絶対にとうさんと会える。僕ととうさんの途絶えてしまった絆を、もう一度繋げられる。


「……ねぇ。きっと、そのために生きてきたんだよ」


 僕は語りかけた。透明の合羽に、雫が強く打ち付けられては散っていく。


「いいよね? その命を僕たちに捧げてくれるよね」


 手の中に握っていたものを、ゆっくりと振り下ろしていく。


「おやすみ。――かあさん」



 ――あめあめふれふれとうさんが

 じゃのめでおむかえうれしいな

 ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん



 合羽が、包丁が、水溜まりが、紅に染まっていく。

 僕はその時、全てを思い出した。


 そうだ――あの日、交通事故が起きたんだ。雨で視界の悪い中、僕のために歌を歌ってくれたとうさん。

 寝たきりのかあさんの代わりに、毎日擦り切れるくらい働いていたとうさん。

 急に雨にまで降られて、疲れ切っていた――とうさん。


 ねぇ。その事故は一体、誰のせい?

 とうさんのせいじゃないよね? だってとうさんは疲れてたんだ。一生懸命、毎日頑張っていたんだ。

 それなら――とうさんがあの日、人を殺めてしまったのは――



 ――



「違うよね。違うもんね!」


 何度も何度も包丁を振り下ろす。眠ったままのかあさんは、何も言葉を発さない。


「あぁ、そうだ、かあさんのせいだ! かあさんが僕たちを助けてくれないから! 何もしてくれなかったから!」


 毎日毎日眠るだけで、何もしてくれないかあさんが居るから、とうさんは疲れていったんだ。

 きっとそうだ。



 そうに違いないんだ。



 遠くから聞こえてきたサイレンは、直ぐに僕へと近付いた。怖くなかった。不安もなかった。

 ただ、僕の顔を見たお巡りさんの悲痛な顔が、どことなく見覚えがある気がして。

 一体どこで目にしたんだろう――思い出そうとしても、分からなかった。






「ねぇ、とうさん。ようやく会えたね」

「嬉しくて堪らないよ」


 ひとときの休息の時間。庭のベンチに並んで腰を降ろしたら、僕ととうさんの身長はすっかり同じになっていた。


「とうさん、とうさん。もう一度、歌を歌って?」

「僕はとうさんの歌が大好きなんだ。お願いだよ……とうさん」



 僕だけの愛しいとうさん。

 優しい歌声のとうさん。

 ようやく戻れるんだ。あの頃の、平和であたたかい毎日に戻れるんだ。

 とうさんがなかなか歌ってくれないから、僕はとうさんに思い出してもらおうと、いつもの歌を口遊んだ。



 あめあめふれふれとうさんが

 じゃのめでおむかえうれしいな

 ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん



 でも、僕の歌を聞いたとうさんは――



「違う!!」



 ――僕の手を振り払い、叫ぶようにそう言った。



「その歌詞はとうさんじゃない……かあさんだ!」

「なんで俺なんだ! どうして俺だけだったんだ!」

「ようやく終わったと思ったのに! お前から! 解放されたと思ったのに!!」

「どうして……どうしてこんなところまで着いてきたんだ……!!」



 ――頭を抱え、声にならない声で叫び出したとうさんは、その内刑務官に連れて行かれた。

 僕は一人、そこに取り残されていた。



 雨が降り出した。 

 合羽を着ていない僕の身体は、じっとりと濡れそぼっていく。



「……聞かせてよ。もう一度、歌ってよ」

「僕はそのために……ここに来たんだよ?」



 あめあめふれふれ――






 ――あれ? その先は、なんだっけ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あめあめふれふれ 黒詩ろくろ @kuro46ro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ