第31話 佐々波は想う。


「ぷはぁ……」


 スキットルのフタをしめて、カバンに戻す無崎。

 目を、こしこしと、こすりながら、


(ん、あー、こりゃ、ダメだな。眠気がまったく治まらない。ポカリじゃなくて、オロナ○ンCを入れてくればよかった。これ、また寝ちゃうな。さっきまでは、たまたま見つからなかったみたいだけど、寝ているのが山田先生にバレたら怒られちゃうな。山田先生、かなり怖い系の先生だから、目をつけられるのは避けたいなぁ。仕方ない……かなり恥ずかしいけど……)


 無崎は、スマホを起動させ、メモ帳を開き、『どの授業をあと何回休めるか』を確認してから、ガタっと立ち上がる。


「「「ひぇっ」」」


 無崎の行動は、いちいち心臓に悪い。

 誰もが姿勢を正して目線を外す。


 山田先生が、震えながら、


「ど、どうした、無崎……くん」


「ち……げろ……たぃ……ほ……ねむ……す(ちょっと、ゲロ出そうなくらい体調が悪いので、保健室で眠ってきます)」


 かすれた声でそう言い残し、

 そのまま、威圧感たっぷりの歩き方で教室を出ていった。


 無崎の姿が完全に消えたところで、山田は疲れ切ったような顔で、


「ふぅぅぅ」


 と息をつきながら、黒板にもたれかかった。


 その周囲では、クラスメイトたちが、ザワザワと、


「な、なんて? 無崎、なんて言った?」


「逮捕とか眠るとかゲロとか」


「俺、聞こえたぞ。組の誰かが逮捕されそうだから、捕まって余計な事をゲロっちまう前に、そいつを永遠の眠りにつかせてくる……って感じだった」


「スマホを見ていたのは、組のヤツからのメールをチェックしていたのか」


「ま、また、あいつは、その手を血で染めるのか」


「すでに真っ赤だから、もはや、気にもなんねぇんだろうな」


「あ、そう言えば、無崎と小学校が同じとか言っていた華村って人、今日、きてないけど、もしかして……」


 その発言に対し、女性陣のリーダーである亜里沙が、神妙な面持ちで、


「今朝、メールがきた。消えないと殺すって脅されたから夜逃げするってさ」


「ぇ、エグぅ……一度でも怒らせたら終わりってことかよ」


「マジで怒らせないように気をつけないとな……」


「もう、いっそ俺も転校しよぉかなぁ」



 ★



 佐々波恋は思う。

 自分に、生き甲斐と呼べるものは存在しない、と。


 産まれた瞬間からつい最近まで、人生のほぼ100%を、『優れた諜報員となるため』に費やしてきた。

 眠れない夜は、人を殺すための道具を抱いて、今まで壊してきたものを数えた。

 幼稚園でビーズの数え方を教わるよりも早く、

 裏の世界の偉いさんから、世界を転覆させる方法を学んだ。


 人の騙し方を、国の壊し方を、幸福の終わらせ方を……そんなものだけを叩き込まれてきた。


(まともでいられる訳がない)


 保健室のベッドに寝転び、天井を睨みつけている佐々波。


 現在、彼女が遂行している任務は、創世学園に隠されているオーパーツ『野究カード』を調査する事。

 ちなみに、誰の命令でもない。

 あえていうなら己が依頼者。

 この狂った人生から自分自身を解放するため、

 創世学園に潜入し、野究カードの回収作業を始めた。


(すでにボクは、『ボクを解放できるだけの力』――あのふざけた両親はもちろん、これまで敵に回してきた『世界の暗部』全てに狙われても、楽に撃退できるだけの野究カードを手に入れた)


 ピッチングマシンを有するハイランカー闘手の佐々波は、

 すでに、単騎で世界相手に戦える。


 もはや、誰も彼女を縛れない。

 佐々波は自由になった。


 下らない『業』から解脱し、

 気楽な女子高生になって気づいた事は、


(……退屈……)


 心が壊れている佐々波にとって、

 『自由』に価値などなかった。


 やりたい事などない。

 望むモノなどない。


 佐々波にとって、人生はモノクロ。

 色彩を失った、灰色の世界。


 まるで機械仕掛けの感情。

 意識は無意味に数学的。

 未来はどうにも五里霧中。


「無崎……」


 ふいに口をついて出た言葉。


 ハっとした顔になり、思わず口を閉じた。

 自分で自分が信じられない。


(なんで、あのアホの名前なんか……)


 朱色に染まる頬を自分ではたいて、


(ぁ、ぃや、まあ、別に、オモチャはヒマを潰すための道具……だから、あいつの事を考えても別にいいんだ。さ、さあ、今度は、あいつを使って、どうやって遊ぼうかなぁ)


 佐々波は気づいていないが、無崎の事を考えている間だけ、世界に色がついていた。


 酷く矛盾しているが、世界に色がついている事にも気づけないくらい、無崎を想っている時の佐々波は盲目的だった。


(ぁあ、くそ。なんで、こんな言い訳みたいな事を……ああ、ウザい。決めた。また、あいつの黒い噂を大量に流してやる。学校の裏サイトをクラックして、『無崎のヤクザ指数』が『天文学的領域に達している』という無実を全校生徒に拡散してやる)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る