第15話 交渉。


 上品の全身が冷や汗に包まれる。

 一瞬で血の気が引いた。

 ずっと眠っていた『生存本能の最奥部』が飛び起きて、

 ノドを嗄(か)らさんばかりに悲鳴を上げている。


(ま、間違いない……あの悪魔は私を殺しにきた)


 恐怖に体が震える。

 絶望に支配される。


(こ、殺されて……たまるか!!)


 防衛本能に火がつくと同時!

 上品は地面を蹴る!


 なりふり構わず、黒き刀身が煌(きら)めく『147ギロのムービングストレートブレード』を強く握りしめて、無崎の首をはねようと踏み込んだ。

 刀身が正中線に沿って二つに分かれて、その間を、バチバチとした電流が走る。


 ――殺れる!

 そう思ったが、

 しかし、


 キュィイン!

 っと、ギガロ粒子の弾ける音がして、

 その直後、


「ここにボクがいるのに、センセーの首に刃が届くとでも?」


 ニタニタと笑っている佐々波の声が耳をつく。


 短剣一本で上品の刀を受けとめた佐々波。

 佐々波御用達のプロ級武装野究カード『141ギロのツーシームブレード』。

 鮮やかな深紅の小刀。

 歪な形状をしている狂気のナイフ。

 防御力に優れた、ギガロ・バリアの耐久値が高いストレートブレード。


 その奥にいる無崎は、いきなり斬りかかられていながら、しかし、わずかも動ずる事なく、どこまでも不敵かつ不遜(ふそん)に、上品を嘲謔(ちょうぎゃく)したままでいた。


 凛とした仁王立ちで、この空間の王として完璧に君臨している。


 ――と、はた目には見えているのだが、

 実際のところ、無崎の心中では、


(ぇ、えぇえええええ? な、何、なに、なに?! どういうこと? なんで、上品さんは、俺に切りかかってきたの? はぁあああああ?!)


 あまりの超展開ぶりに、歪んだ笑顔のまま固まってしまっているだけなのだが、はた目には『不敵に大局を見通しているよう』にしか見えない。


 その『不動を超越した豪儀(ごうぎ)極まりない佇(たたず)まい』に中(あ)てられた上品は、


(か、勝てへん。勝てる訳がない!)


 力量差に愕然(がくぜん)とする。

 彼我の実力差を一瞬で理解し、肉体の芯が凍えた。


 反射的なバックステップで、

 わずかに距離を取りつつ、


(どうにかして逃げへんと、確実に殺される。Mマシンは諦めるしかない)


 上品は、悔しそうにギリギリと奥歯をかみしめてから、


「ぃ、いきなり切りかかっといて、何を言うとんのやぁ思うやろうけど……交渉させてくれへんか? 話を聞いてほしいんや」


 上品の提案に、佐々波は、虫をいたぶるような笑みを浮かべて、


「ふぅん。提案っすか。内容によっては聞いてあげなくもないっすよ。で、なんすか?」


「ここは見逃してくれへんか? 代わりに、甲子園級……いや、プロ級の野究カードを5……10枚ほど献上するから」


「くく。破格の条件じゃないっすか。殺しちゃったら、所有している野究カードが消滅しちゃうから、その提案、ボクとしては、是非とも受けたいところっすねぇ」


「じゃ、じゃあ――」


「けど、まあ、いつだって、『最終決断』を下すのは、ボクじゃないんでねぇ」


 そこで、佐々波は、チラっと無崎を見て、


「どうするっすか、センセー?」


 ((ど、どうするもクソも、何が何だか分からないんだけど? ねぇ、佐々波、上品さんは、どうして俺に切りかかってきたんだ? 俺、なんもしてないよね?


「うーん、そうっすねぇ」


 ((直後に、『きりかかってきた事を謝っている』っていうのが、さらに訳わかんない。上品さんって、もしかして情緒不安定系女子? ま、まあ、なんにせよ、現場が散らかりすぎて、俺では、もはや、どうしようもないから、お前に全部任せる。人間関係が良い感じにまとまるよう、後は全て頼んだよ、佐々波!


「イエス・ユア・マジェスティ! (了解しました、偉大なる我が王!)」


 まるで、皇帝の側近。

 あるいは、敬虔(けいけん)な神の使徒。

 右手を胸にあて、エレガントに頭を下げながらの宣言。

 ――それを見て、無崎は、


(? な、なにやってんだ、こいつ。……ほんと、常時、よく分からんやつだなぁ。……まあいいや。佐々波のちょっとした奇行は、今に始まったことじゃないし。……そういえば、小学生の時も、ちょいちょい、よく分からん事をやっていたよなぁ)


 と、テキトーに流した。

 佐々波の奇行の全てを流し、テキトーに許してきたがゆえに、無崎の現状がある。


 『佐々波(名状しがたい姉や母のようなもの)』に、

 『あとのことすべて』を任せた無崎は、

 『税金問題を前にした小学生』ぐらいの勢いで、

 思考を完璧に放棄して、ボーっとしはじめる。


 ――そんな、佐々波と無崎の様子を目の当たりにした上品は、


(やっぱり佐々波は無崎の手下みたいやな。それも、無理やり従わせとんのやなく、心底からの忠誠を誓わせとる。ぁ、あの放逸的(ほういつてき)で猫より気ままなトリックスターの佐々波を、あそこまで従順な配下にできるだけの圧倒的な支配力……想像するだけでも、おぞましい……)


 無崎に対する警戒心が限界なく膨らんでいく。


 底知れない恐怖に顔を歪ませている上品の元に、

 佐々波がツカツカと、足取り軽く近づいてきた。


 上品は、反射的に黒刀を構える。

 そんな彼女に、佐々波は、余裕を崩さず、

 ニタニタ顔を強めて、


「センセーの御言葉を伝えるっす。――無意味な抵抗はやめておけ。貴様の話を聞いてやる。申してみぃ」


 と、アホなAIよりも酷い翻訳をかましてみせた。

 原文が一ミリも残っていないので、翻訳という言葉を使うべきではない気がするが。


 とにもかくにも、佐々波は、

 場を荒らすために、全力で、

 無崎の『虚像』を翻訳していく。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る