第14話 疑心暗鬼に質量が生じる、虚像の翻訳。


 ついに暗号を解読した上品里桜は、『スカイタワー・メジャーの151階』を慎重に探索していた。


(モンスターはおらんみたいやなぁ……けど、トラップが多い……)


 151階は、赤外線センサーが張り巡らされている、とてつもなく広いワンフロア。

 例えるなら、『トル〇コのモンスターハウス』のモンスターなしバージョン。

 難易度の高いローグ系RPG並みに、フロア内のあちこちにトラップが設置されていて、なかなか、奥に見えている『上へと続く階段』まで辿り着けない。


(頂上は160階で、ここから先、エレベーターは使えん……Mマシンを入手するまで、まだ時間がかかりそうやなぁ……ちっ、現時点で所有しとる野究カードだけやと心もとないから、さっさとMマシンを手に入れたいんやけど……)


 あの時、屋上から自分を見下ろしていた魔王の顔を思い出す。


 無崎朽矢。

 とても高校一年生とは思えないイカれた顔面をしたヤクザ。

 常に『深淵』を睨んでいるような、酷くおぞましい相貌(そうぼう)。

 思い浮かべるだけでも体が震えた。


(絶対にMマシンを手にいれたる。そんで、生き残って、いつか、この世界を買うんや)


 また発見したトラップを解除しようと、腰にセットしているカードホルダーに手を伸ばす。

 ワナ抜け用のアイテムが封印されている『汎用野究カード』を取り出し、手首に巻いている腕輪型のスキャナーに通す。


 すると、『野究カード』が粒子化して、彼女の手の中に、アーク溶接棒のような物体となって納まった。

 慎重にワナを解除しようと腰を落とした、

 ……と、その時、



 ――チーン!



 エレベーターが開く音がして、

 上品はバっと振り返る。


 反射的に、カードホルダーへと手が伸びた。

 放り捨てた『アーク棒のような何か』は、一瞬で粒子化し、野究カード状態に戻ると、自動的にカードホルダーの中へと戻る。


「ぅ、嘘やろぉ?! まさか、ウチ以外にも暗号を解読したヤツが……くっ、誰や……『沢村』? 『龍名』? いや、あいつらは間違いなく天才やけど、数学は得意やない。『あの難易度の問題』は絶対に解かれへん。……ま、まさか、ロキ?! 可能性があるとすれば、あいつくらい……くっ」


 ブツブツ言いながら、取り出した一枚の野究カードをスキャナーに通すと、上品の手の中に、ギガロ粒子を放出している『刀身が真黒な日本刀』が収められる。


 上品が愛用しているプロ級武装野究カード『147ギロのムービングファストブレード』。不規則なギガロ粒子の奔流が特徴的な、『ギガロ・バリアフィールドの破壊力』に特化したストレートブレード。


 ――エレベーターを睨みつけ、黒刀を構える上品の目に映ったのは一組の男女。

 片方は、ニタニタした笑みと抜群のスタイル、そして眩いばかりの銀髪ツインテールが特徴的な美少女。


 もう一方は、極悪で凶悪なワイルドオーラを纏っている常闇の覇鬼。


(佐々波と無崎?! 最っ悪や! まさか、あいつらも暗号を解読したやなんて……くっっそぉ! つぅか、あいつら、入学から今日までの、たった一か月弱でアレを解いたんか? どんだけ頭ええねん! このウチでさえ八カ月もかかったんやぞ! くそがぁ! と、とにかく、やつらにMマシンを奪われるんだけは阻止せんと……あいつらがMマシンを入手してもうたら、いよいよ対抗手段がのうなる!)


 心臓がドクンと跳ねた。

 思わず、ギリっと奥歯をかみしめる。

 冷汗が流れていった。


「んー、あ、いたいた。うぃーっす、上品セーンパーイ!」


 ニタニタと薄気味悪い笑顔でそう声をかけてくる小悪魔。

 その横では、重たい無言を貫いたまま、

 『地獄の修羅』を彷彿(ほうふつ)とさせる『苛烈(かれつ)な睨み』を向けてくる魔王。


 上品は思わず、一歩うしろに引いてしまった。

 恐怖に包まれる。

 心が壊れそうになる。


(ち、近くで見たら……ホンマ、なんつぅ迫力……こ、怖ぁ……)


 無崎の常軌を逸した顔面による恐怖。

 魂ごと支配されそうになる。


 泣きそうになった。

 しかし、寸での所で、自分をいさめて、


「……さ、佐々波。ここには、何をしにきたん?」


「ナニって、野究カードを取りに来たに決まってんじゃないすか。Mマシンを駆(か)るのがボクの夢だったんすよねぇ」


 想像通りの最悪な状況に、つい顔をゆがめる上品。


「まあ、ここにきた理由は、それだけじゃないっすけどねぇ。くく」


 そう言うと、『ニチャっとした黒い笑み』を浮かべて、


「麗しき上品センパイに会いに来たんすよ」


「ウチに? ……な、何の用や」


 そこで、佐々波は無崎に視線を向けた。

 無崎も佐々波に視線を向けている。


 佐々波は、無崎の耳元に口を寄せ、

 『上品には聞こえない小さな声』で、


「センセー。人間関係は最初の印象が一番大事っす。さあ、さっき練習した最高の笑顔を、いざ、ご披露ターイム」


 ((わ、わかった。やってみる。


 無崎は、一度頷くと、視線を上品に向けて、


「……っっ!!」


 ギニャァアアアっと、

 歪(いびつ)に嗤(わら)ってみせた。


 捕食者(プレデター)の笑み。

 悪魔の嘲笑(ちょうしょう)。

 その様は、まるで、無間地獄をそのまま描いた闇の芸術。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る