第3章
私に翻弄されることを望み
翌朝には雨が止んでいた。
雨水に洗われた空気は清々しく、宮女がつっかえ棒をして、パタンパタンと開いていく
そんなこんなが、なぜか今朝は新鮮で、淑華は人生の幸せについて考えていた。
全身が幸福感に満たされていく気がして、事実、彼女は幸せだった。そして、これは朝の麗しい空気のせいだろうと結論づけた。
次の瞬間までは──
窓の向こう側から、あざと可愛い声が聞こえる。
「帝のご聖徳でしょう? 今朝はすっきりとした青い空が広がっていますもの。良き日に恵まれて、今宵の宴が余計に楽しみになって参りました」
『春の間』から出てきた帝に、
他の妃に聞こえることを狙っているのだ。
丞相の孫娘として甘やかされて育ち、気位も高く、野心家でもある。皇后位が空いた今、妃たちのあいだで静かな戦いが繰り広げられている。
帝の返事は聞こえなかった。
おそらく、あの無表情な顔で、何も言わずに去ったのだろう。彼らしいと淑華は思う。
それは、これまでも繰り返し見てきた光景だった。
現在、後宮に残る十二人の妃のうち、その半分は寵妃だったことがある。残りの妃は、これから寵妃になるか、それとも永久に顧みられないのか。あるいは、新しい妃が入ってくるのか。
いずれにしろ、帝の寵愛が期限付きなのは、彼は誰にも情などもっていないからだ。
帝は気まぐれではないが、どこか冷めている。
女よりも政務や国に情熱を傾けていた。女は欲望を排泄するためのモノでしかない……。
つまるところ、彼女の幸せが消えたのは、紅花のわざとらしい声のせいではなかった。
この嫉妬と野心と、欲望にまみれた後宮を忘れることができたはずなのに、一瞬で現実に戻されたからだ。それは恥ずべきことのように思える。
「恥ずかしいことよね」
「淑華さま」と、楊楊が呼んでいる。
「
それには答えず、淑華は戸口まで歩いて、右手を壁につき身体を支え、外へと視線をうつした。
回廊の向こう側を帝が堂々とした歩調で歩いている。その背に世界を負いながら、それを苦痛とも思わず、淡々と義務をこなしているのだろう。
ピィピィピィーーー!
帝が顔を上げて空を見上げた。
その先に何か求めるものを探すように立ち止まった。それさえも皮肉のように淑華には思えた。心の奥に炎をたぎらせ、決して立ち止まることない彼は求めるものが明確だ。
その精悍な横顔から感情が消える。機械人形のように視線を戻すと、断固とした足取りで前へ前へと歩いていく。
かつて、『春の間』に住んでいた妃のひとりが、そんな帝を引きとどめたくて、強力な媚薬を盛ったことがある。
それは、帝の身体に毒のような作用があった。妃は見せしめのように斬殺された。
今の主、
「どうなさったのですか?」と、楊楊が聞いている。
すぐ目の先、満開の金木犀の黄色い花の間に、細長い帯のような白い絹が揺らいでいるのに気づいた。
「あれよ」
「取って参ります」
「貴妃さま」
捧げられた白い絹には、太く美しい文字がしたためられていた。
──『宮秋』をご覧になりたいですか?
差出人が書いていないが、男文字だ。第二皇子であることはあきらかだった。文字の下に墨絵による銀杏の絵が描かれている。
ささっと書き散らした様子に風情もあった。
『宮秋』とは、都で人気の芝居で、辺境の蛮人に嫁いだ姫の悲劇を物語にしたものだ。
その物語を下地にした楽曲は縦笛により演奏されることが多く、哀愁に満ちた音色は、聴くたびに胸に響き、泣きたい思いを抱かせる。
「大胆なことを」
「どうなさいましたか、貴妃さま」
「
白絹を胸もとに隠した。
(いったい、わたくしは何をしたいのだろう)
「貴妃さま」
「
「かしこまりましてございます」
隠した白い絹が熱を持っている。
『宮秋』をお聞きになりたいですか? その問いが心の棘になる。その理由が自分でも理解できない。
それは、単なる言葉でしかないはずだ。
普段の淑華は悲劇的な楽曲を聴くことを好まない。
できれば、音曲くらいは祭りのような派手で明るい曲を聴いていたい。そうでなければ……、その先を続けることがためらわれた。
(愚かしい。十歳も年下の男に、なぜ感情が乱れるの)
静かな湖面に、石が投じられ、その波紋のように心が揺らいでいる。
「愚かしい」と、今度は声に出して言ってみた。
「どうかなさいましたか?」
怪訝な顔つきで、
「なんでもないわ。参りましょう。さあ、戦いの場を歩いてきましょう」
「堂々と」
「あなたもね」
表の宮と内廷をつなぐ位置する場にある『万寧宮』。部屋からは渡り廊下でつながっている。問題はそこに行くまでだ。途中で妃たちの部屋の前を通りすぎなければならない。
窓や戸口が開いていれば、「ごきげんよう」と軽く会釈しながら歩く。それが淑華には苦痛だ。
これは彼女の部屋が後宮の最奥にあるからだが、そのことで淑華は常に帝に腹が立っていた。
かといって表に近い部屋に入れば、多くの雑音が耳に入り、それも煩わしい。
結局のところ、帝の配慮は正しいのだと認め、さらに小憎たらしいと思う。
「ごきげんよう、貴妃さま」
「いいお天気ね、
さわさわと枯葉が舞う渡り廊下を、彼女はゆったりした歩調で先へと進む。肘をささえて歩く楊楊が目で会話する。
──その調子です。走らないでください。
──もうちょっと早く歩いても。
──だめです。
『万寧宮』に入って、忙しく立ち働く宮女たちをみて、やっと気が抜けた。
すぐ尚儀局の尚宮が近づいてきて、説明をはじめた。ぼんぼりの位置や宴席の手配に抜かりはないか、淑華は冷静な目で、すべてに目配りする。
このところ地方では大雨による洪水の被害もあり、王宮の財源も切迫しているという。後宮の宴で莫大な金を浪費すれば、民からも非難があがるだろう。
「できるだけ節約したものに、かといって、来る方々を楽しませる趣向をこらしましょう」
「仰せのとおりに致しました」
「蛍は集まりましたか」
「昨夜、水辺でおりましたものを、捉えております」
尚儀局の尚宮は、その辺りの機微はよくわかっている。彼女は曲がったことのできない生真面目さがあり、その性格のために女官たちの管理は行き届いていた。
「滞りないようですね。礼を申します」
「貴妃さまのご指示で、わたくし共も働きやすうございます」
宴の全体を
宴のために万寧宮は三方の戸板を外し、夜には蛍が飛ぶ中庭の池が鑑賞できるように、食事用の台を並べただけの質素な宴ではあるが、淑華のセンスが光っていた。
「では、宵の刻に」
「お待ち申しております」
すべてを確認してから淑華はいったん部屋に戻った。
薄暗くなりはじめて、淑華は再び万寧宮に向かった。
「貴妃さま」
「尚宮、では、はじめましょう」
尚宮が右手を挙げて合図すると、宴のはじまりを告げる太鼓が鳴った。それを合図に、華やかな装いを凝らした妃たちが、しずしずと歩いてくる。
夜の仄暗い灯火のなかで、色さまざまに咲き誇る妃たちの姿は、それだけで夢幻の美があった。たったひとりの男のために、
妃たちは装い、一夜の幻想を与えるために咲き誇る。
鼓の音が響き。
琴の音が波打つ。
しずしずと、しずしずと。
宴を見守りながら、それが成功することを心から願い、同じ心のどこかで失敗することをも願う。淑華は自分の心がわからない。
この無為の刻限のために、ただ装うだけの女たちを眺めながら、
一粒の涙が、ほほを流れていく。
今宵は満月。
その月明かりの影で闇がひそかに息づいている。たとえば、欄干のしたから淑華の姿を眺める第二皇子
(つづく)
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