三賀有吏と藤島祐樹

その日 3



 たとえば、どんな理由から人は恋に落ちるのだろうか?

 その答えを明確に知ることなど誰もできないだろう。少なくとも、藤島祐樹にはわからなかった。

 それは、空からふいに郵便ポストが降ってきた理由を探すようなもので……。

 使われない道端の郵便ポストを見て、有吏ならなんと言うだろう。空から降ってきたといえば、笑うだろうか。

 ほら、まただ。また有吏のことを考えている。

 いつから、有吏の考えを追うようになったのか。

 いつから、彼が歩いてくるだけで、心臓が爆発しそうになったのか。

 いつから、彼のこと以外、すべてがどうでも良くなったのか。

 その理由を彼は知らないし、生涯、知ることはない。

 自分が、その気にさえなれば、祐樹に落ちる男は多いはずだ。そんな相手を選べは苦しみは少ないだろうが、それは退屈だ。たとえ友情でしかないとしても、有吏がいることで、誰も満たすことができない彼の孤独が癒される。


「まったく残念だよ」と、祐樹は冗談まじりに有吏に仄めかす。

「なにが?」

「僕みたいな、いい男がさ……」


 ずっと片思いなんてという告白を彼は続けることができない。

 有吏にとって祐樹は何者でもないからだ。彼は冷たい。どれだけ愛しているか、その想いを、けっして口にはできない。

 だからか、いつも途中で言葉を見失い、言いかけては喉もとまでで押し留める。

 そんな関係が十数年だ。


「なあ、僕が部屋に転がりこんで、迷惑だろ」と聞くたびに、「いや」と、有吏は答えた。

 彼の答えは悲しいくらい簡潔だ。


「このまま、ずっと住んでもいいのか」

「出てけよ」

「え?」

「不安になるくらいなら、出てけばいいさ」


 辛辣に言い放つ彼に、祐樹は言葉を失う。




 有吏は自宅のクローゼット内に九暁家に関する相関図を貼っていた。ある日、その相関図に赤丸を何重にもつけた名前を発見した。

『加瀬和夫』。

 九暁家から彼の両親が救って戸籍を与えた男だ。


「この加瀬に赤丸をつけている理由は」

「唯一の突破口なんだよ」


 九暁家を捜査しても、それがどう両親の死と結びつくのか、一向に光が見えない。その突破口が、この男なのか。


「どうするつもりだ」

「何も知らないこいつを呼び寄せるつもりだ」


 そう言いながら、彼はウイスキーのグラスを男の写真にカチンとぶつけ、一気に飲み干した。

 その日、有吏は浴びるほど酒を飲み、気絶するように眠った。シャツを脱ごうとして、途中で眠ってしまう。彼の素肌が見える。その姿がどれほど残酷で魅力的なのか、有吏は想像もしないだろう。


「おい、起きろ。少しは部屋を片付けるって、そういう気遣いはないのか。僕はシェアハウスの無料ハウスキーパーか」

「むむむ……」


 普段の姿からは、ありえないほど無防備な姿を晒す。こんな彼を、いったいどうしたらいいのだろう。

 すべての意思の力をふりしぼって、祐樹は自分を抑える。

 あの最期の夜も、そうだった。散歩から戻ってから、酒を浴びるように飲むと、ベッドに横になった有吏は言った。


「祐樹、俺は何も怖くない。希望があるからだ。希望を見つけたからだ。なあ、おまえに頼みがある。俺が、もし殺されたら解剖をしてくれ。検視解剖しての証拠を検案書に書いてくれ」


 解剖? その意味することを理解したくなかった。


「いったい、何を言っている」


 自分の声が虚しく聞こえた。有吏は決意したのだ。それしか方法はないと思っている。


「死んでしまえば、すべては終わりだ。その先に何かあると思っているのか」

「ああ、ある。それだけが希望なんだ。加瀬という男はようだ。本人は下手くそに隠しているがな。だから、希望はある。もし、なければ」


 ふんと有吏は鼻で笑った。


「無駄死にだな」


 顔に張り付いた厳しい表情に、胸が痛むような寂しさが漂う。

 有吏、有吏、有吏。

 僕ではだめだったのか。


 有吏は死んだ。

 マンションの部屋をいつのまにか祐樹名義にして、この世から去った。藤島はひとりになった。


「なあ、酔っ払い。意識をなくすほど、いつも飲みやがって。おまえはずっと僕の気持ちを知っていたよな。そうじゃなきゃ、地獄まで追いかけてでも、僕が殺してやりたい。いいよ、わかっている。バカ野郎、警察があてにならないなら、僕が九暁の家に乗り込んでやる」


 部屋のカーテンが風もなく揺れる。暗いマンションの部屋で、祐樹は酒を傾けた。





(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る