第3話




 加瀬は自分がこの屋敷で生まれたと知る今も、この場に愛着などなかった。

 確かに資産家なのだろう。彼が育った平凡な家とはまったく違う。

 養父母の家は建売り住宅のひとつで、鎌倉とはいっても、二駅横浜寄りの大船駅に近い。大船周辺は、いい意味の下町で上野のアメ横横丁のような風情がある街だ。

 子ども時代には、その商店街に馴染みのおじちゃん、おばちゃんがいた。警官の制服で巡回すると、「えらくなっちゃって」と喜んでくれた。


「加瀬さん、どうした」

「いや、なんでもない。この屋敷が」


 そうは言ったが、耐えられないほど身体が重く、前に進む一歩一歩が辛い。

 逮捕に向かうぞと思うと同時に、なぜか養母に電話しなければと思う。

 不吉な……、恨み、怨念、憎しみ、毒気や邪気に満ち満ちた空間で、加瀬は優しい母に無性に会いたくなった。


(俺はどうした。ここに足を踏み入れたら、両親のもとに帰ることができないと考えるなんて、それほど迷信深かったか。それとも、何かの妨害か)


 玄関は黒石をコンクリートで固めた広い土間になっており、上がりかまちの先にある障子戸は開いていた。

 漆喰の壁に手がふれると、ビリっと静電気が走った。雨が降り、湿気ているというのに不思議な現象だ。


「どうかしたのか」と、藤島が再び声をかけてきた。

「いや、静電気が走ったような衝撃があって、神経質になりすぎているようだ」

「静電気? 僕が触っても何もないが……」


 藤島の声が消え、ずるずるっと黒い闇が床下を這い回る気配を感じた。


(これは、俺が怯えているから感じるものなのだ。恐れる必要はない)


 ──いや、いる! 用心しろ!


「三賀さん」

「え? 有吏?」


 藤島が切実な表情で加瀬を見た。


(あなたは?)


 ──俺がわかるか。


 ザワリ、ザワリと何かが押し寄せてくる。この感覚。ふすまの向こう側、地下から、黒い陰が迫ってくる。田部たちが先に入ったはずが、しんとした静寂しかなく、人の気配がない。


「田部!」


 声に出して呼んだが返事がない。あわてて玄関奥のふすまを開ける。

 その先は六畳のタタミ部屋につづいていた。がらんとした和室で誰もいない。生活臭をまるで感じない。いったい、こんな場所で、誰が生活しているのだろうか。

 その向こうも、その向こうも。

 ふすまで仕切られた座敷がどこまで続く。

 田部たちはどこにいる?

 加瀬は、バンバンと部屋の間仕切りとなるふすまを開き、闇が濃く感じる方向へと走った。


「田部! 返事をしろ!」


 奥へ奥へと向かった。息苦しいほど、暗く濃い闇がおそってくる。横にいる藤島はこの変化に気づいていないようだ。


「田部!」


 最後の襖を開けると、祭壇が祀られた部屋になった。

 黒い布キレでおおった段があり、果物や生肉が供えられている。その手前に田部と他の捜査官が目や鼻、口や耳、穴という穴から血を流して倒れていた。


「藤島さん、彼らを」


 祭壇前に黒い衣装に身をつつんだ辻湖が座しており、祭壇との間に黒いものが横たわっていた。

 よく見ると、それは焼死体で……。樟脳のような匂いがした。

 おそらく、九暁宗十郎の遺体だろう。

 加瀬は、思わずぞっとして目を閉じた。


 ──くるぞ!


「な、なにが」


 うずくまった辻湖の身体から、おぞましいほどの黒い物体が漂いでている。それは煙ではなく、実態さえあるようだ。黒い物体は全身を靄に包まれ、天井まで急速に伸びていく。


「加瀬さん、な、何が起きてる」

「藤島さん、逃げろ。こ、これは、無理だ。田部たちを頼む」


 藤島は田部の心臓に耳をあてると、それから両手を合わせて、全身の力で胸部を強打した。

 田部はゲホっという声をあげ、溺れたものが水を吐くように血を吐いた。藤島は倒れている捜査官たちの呼吸を確かめ、順番に胸部を叩いていく。


「逃げろ! すぐに!」


 クククィ、クッククィ。奇妙な音がした。黒い靄は天井まで届くと、さらに人の形に変化へんげする。

 顔が見えた。

 同時に絶叫する声が耳を打つ。それが、自分の声であると気づくのに、数秒かかった。


「加瀬さん、何が起きている」

「あ、あれが見えないのか」

「あれとは?」


 いぶかしげな表情で藤島が顔を近づける。


「有吏は? 彼が、いるのか……」


 ──俺はいるよ。来るぞ! 加瀬、備えろ!


「み、三賀さん」

「有吏がいるのか。あいつは本当にやり遂げたのか」


(いったい彼が何をやり遂げたのだ……)


 ふいに周囲の景色が、ぐにゃりと変化した。

 






 加瀬は夜の海浜公園にいた。

 展示品である江ノ電を囲む防御柵が目前にある。何か、石は? そんなことを考えて周囲を見渡し、ブロックを拾って鍵を叩き壊した。身体がかってに動いて電車内に入っていく。


(な、なんだ、これは。俺はどこにいるんだ)


 やっと、九暁辻湖を外に誘き寄せることができた。もう、このチャンスしか残っていない……。けっして恐れるな。

 誰かが加瀬の頭のなかで考えている。

 懐中電灯を手に持っていることに気がついた。車窓に三賀の顔が薄らぼんやりと映っている。


(これは、三賀だ。では、三賀さんの過去にいるのか)


 この公園は鎌倉時代に刑場だった場所だと辻湖が言っていた。


『どんな証拠もつかむことなどできぬ。公暁さまの御霊みたまを抱えて、我が一族が連綿と成し得てきたことだ。現実など空にすぎぬものだ。誰からも裏切られ、打ち捨てられた、かの方の怨念だけが本物なのじゃ』


(え? 辻湖のそんな言葉ははじめて聞いた。これも記憶なのか)


 凝り固まった愚かな老婆だ。

 この世界にいないなら、こちらから行くまでだ。死後には何かがある。その何かが俺に必要なものだ。

 車内は暗いが、灯油をばら撒くことなど容易い。全身にも灯油をかぶる。ツンとした匂いが鼻を刺激する。

 いやな匂いだ。

 これまでも、散々、死と向きあい、腐った遺体の腐乱する匂いを嗅いできた。死とは、まさに忌むべき悪臭にちがいない。


『さあ、最後の仕上げだ。なあ、加瀬よ。この俺が見えているか。おまえにしか後を託せない。俺の両親に救われた恩返しを今から頼んだぞ』


 車内にある荷物起きの鉄棒に白い紐を通した。その紐を自分の首にかける。念入りに紐が緩んでないか確認した。

 準備は完璧だ。

 さあ、眠る時間だ。

 由比ヶ浜海岸に押し寄せる波音が聞こえてくる。母の子守り歌を思い出した。


『ねんねんころりよ、おころりよ。ぼうやは、良い子だ、ねんねしな』


 母さん、ごめんな。

 こんな俺を大切に育ててくれたのに、俺は同じ場所には行けない。地上を彷徨う怨霊になる。

 苦し紛れに紐を外さないよう、両手に手錠をかけた。これで余計に他殺体に見えるだろう。

 さあ、行くぞ。

 腰を落とした。

 く、苦しい。これは、た、耐えられない痛みだ。

 ……生きた……い……。






 はっとして加瀬は自分の首に触れた。どくどくと心臓音が波打るように聞こえ、自分が生きているあかしを知る。


(なんてことを、三賀さん。なんてことをしたんだ。あなたは……。ま、まさか自ら命を。あんな激痛に耐えて、そこまでして、あなたは何をしたかった。九暁の者たちは、あなたを殺していないのか。だから違和感を覚えるほど警戒していなかったのだ……)


 黒い怨霊と化したバケモノが空間を満たしている。


 ──来るぞ! 公暁を確保しろ、加瀬!


(三賀さん……)



(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る