第41話  風流のラウラドール

『私が、風竜のまとめ役をしているラウラドールだ』


 アンナレッタは、風の貴婦人に案内されて風竜の巣に入ること出来た。


 そこで待っていたのは、淡い金髪ととび色の瞳をした美しい人型の竜で、アンナレッタは面食らってしまった。


「えと!?」


『この姿か!?私は長い期間、人間の世界にいたこともあってな。この方がお前には話やすいだろうと思ったのだが? いらぬ、お節介だったか?』


 アンナレッタは、クスリと笑った。

 何とも、人間臭い風竜だ。

 人間界に長くいたというのも、本当のことなのだろう。


「いや、会えてうれしく思うぞ。私はアンナレッタ・エル・ロイルだ。

 風竜殿達の間では、今の状態をどう見てるんだ? 光の神殿が神と共に消失して、もう半年だ」


『神と仰ぐ方の直系か!? 確かに、あれは突然のことだったな。イリアス殿は我らも仰ぐ方でいらっしゃる。人間界にいようと、神殿にいようと、我らは常にあの方の存在を感じていたのだ』


「さすがに竜族だな。それで、今はどう感じてるんだ!?」


『なにも……本当に忽然と気配が消えた、という感じだ』


 少々老けて見えたが、この風竜が若い時には、恐ろしく美しかったのが覗える。

 アンナレッタは、アドリアンの言ったことを思い出した。


「ねぇ、天上界は天にあるのか!?」


 ラウラドールは、目をパチクリとさせた。


「創世神のいる所の事だ」


『人間が、創世神の事まで知っているとはな』


「知り合いから聞いたんだ。この世に何の手掛かりがない以上、創世神にで聞く方法しか無さそうなんだ」


 アンナレッタは大真面目に言ったが、ラウラドールには大笑いされた。


『面白い人間だな、お前。流石にあの方の直系の者だ。だが我ら竜族には、天界のことは知らされてないんだ。まぁ、我ら風竜は個体数が多い分、寿命も他の竜に比べて短いからな。地竜なら、我らの三倍は生きるから、何か知っているかもないが』


「地竜? 何処にいるんだ!?」


『一番年寄りなのは、マラ山のマラドーラだろうな。大陸の最南端のマラ山に棲んでるよ』


「マラ山の地竜のマラドーラ……」


『これ以上は、お前の質問に答えることは出来ない。ロイルの姫よ』


「十分だ。有難うラウラドール殿」


『いや、昔、私にも、お前のような魔法使いの友人がいた……

 少し、お前に似ているのだ。久方ぶりにメアリの事を思い出した』


 ラウラドールは独り言のように言って、クスクスと笑っていた。


『では、ロイルの姫、仲間のもとへ帰れ』


 ラウラドールがアンナレッタに手をかざすと、アンナレッタは目眩がして立っていられなくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る