クリプト

サカイオサム

第1話

今まで誰にも話してこなかったことだ。

本当は誰にも話したくなかったんだが、今となっては誰かに言っておきたかった。

一人で秘密に耐えるにはあまりに苦痛だったから。


僕には好きな人がいた。

その人は女子じゃない。断じてかわいい女の子じゃない。

僕が好きだったのは、僕のクラスのある男子だった。

僕は彼への思いを募らせていった。

告白もできなかった。

告白なんかしたら、僕の居場所はクラスからなくなってしまう。

それが怖くて誰にも言えなかった。

でもそれに気づいたやつがいた。

クラスでトップの、いや、学校で一番頭のいいマリという女子だった。

そしてマリも彼に思いを寄せていたのだ。

マリは頭もいいし男子からもモテる。

いわば学園の女王だった。

彼女は普段持ち歩いている僕の手帳を、僕が体育の授業で校庭にいる隙にかすめ取ったのだ。

そこには彼への思いが綴られていた。

でも僕には自信があった。

そういう事もあろうかと暗号で書いていたのだ。

僕には暗号が解けないという絶対の自信があった。

だからもし解かれたら、そんなことは考えもしなかった。

でも彼女は簡単にそれを解読してしまったのだ。

僕の使っていたのはメアリの暗号と同じだったのだ。

マリは僕の暗号日記で使われている記号の数が50個ある事を特定し、日本語のひらがなで書かれていると判断した。

そしてそれぞれの文字の出現頻度を統計の知識で割り出して、暗号を解読したのだ。

僕は死ぬほど恥ずかしかっただけでなく、どうしようもない絶望に襲われた。

これでもう僕の人生はおしまいだと。

これだけは知られたくなかったのに!


僕は家にこもりがちになり、ネットで暗号の知識を集めまくった。

絶対解かれない本物の暗号が欲しかった。

そしてそれは彼女へのリベンジが目的だった。

次に見つけたのはビジュネル暗号だった。

コンピュータを使うようになったのは、つい最近だ。

クラスの彼には嫌われてしまったのだが、今となってはどうでもいいことだ。

兎に角それが僕の暗号を勉強しようとしたきっかけだった。


学校で居場所をなくした僕は、引きこもり支援団体の作業所で同じ性的指向を持った男子と巡り合う。

彼と僕は恋愛関係になったが、ともに両親や作業所のメンバーには秘密にしていた。

ある日その恋人が自殺したと僕は聞く。


マリは、僕の家の前で待ち伏せして、僕にこういう。

「彼氏が死んだってどんな気分?どのくらい悲しかった?」

僕はマリへの復讐を誓った。

彼を殺したのはこいつだ!


その時僕はビジュネル暗号を使って彼とメールをしていた。

デートの約束とかだ。

然しその暗号も破られてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る