第2話

人間の能力には格差がある。

その差を知るたびに僕は絶望する。

特にマリみたいな天才を見ると、自分なんて虫けら同然に思えてしまう。

でもそれだと悔しいから、マリに負けないように僕も頑張るしかない。

僕はマリの攻撃から守る方法を知りたかった。

ある方法を使えば、限られたメンバー内だけで秘密情報を守ることができるという。

それを暗号という。

暗号とは、鍵となる情報を知っているものだけが暗号文から元のデータを復元できるようにするための技術である。

文字が発明されるのとほぼ同時期から存在する、最も古い技術の一つだ。

暗号は能力の差を逆転させる。

わずかな力で、その力よりも重いものを持ち上げることができる、てこの原理みたいに。

こういう原理をデジタルの護身術に使えないかという事だ。

このままだと、マリは僕の後を追いかけて次々と僕の恋愛の邪魔をするだろう。

だから黙っていられない。

もし誰かと知り合ったら、そのあとは安全にマリに知られることなく連絡を取り合えないといけない。

つまりマリにも傍受できないような安全な通信路と暗号を使わないといけない。


暗号技術は古くは外交官や戦争に使われていたものだ。

何を使って情報を守るのかは決まっている。

僕は今使われている高機能なパソコンではなく、機能が限定されたローテクに注目した。

そう、例えばポケコンだ。

ポケコンにはあまり機能がついてない、無線もイーサケーブルもない。

それだけじゃない、パソコンやスマホを安全に使うのは難しいことなんだ。

よく問題になるけど、情報漏洩の原因の可能性は多すぎる。

盗聴かもしれない、バグかも知れない、キーロガーかもしれない、ウイルスかもしれない。

要するに何からどうやって守るのか、原因を追究する困難さは手に余る。

機能が多すぎて、どこに盲点があるのか直ぐにはわからない。

だからローテクに注目したのだ。

スマホもよくない。

なぜなら電波で情報が漏れてしまうからだ。

暗号で秘密を守りたいだけなのに、スマホもパソコンもリスクが多すぎる。


その点ポケコンの機能はシンプルだし、安全だと思う。

プログラムは自由に配布、コピーができるサイトからダウンロードしたものだ。

そのプログラムはポケコンでも動く。

ポケコンで同時に動かせるプログラムは1個だけだから、バックグラウンドで盗聴アプリを動かすことはできない。

ポケコンでも暗号化はできるけど、スパコンでもそれを解くのは難しい。

スマホやパソコンは暗号文を送る時だけに使えばいい。


もし実装と理論が正しければ、マリには僕の暗号が解けないはずだ。


だが僕は、バッファローに立ち向かっていく気の弱い犬のように、無謀なことをしているのだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る