桜散る

戌井てと

『桜散る』

 仕事と家の中間地点に、桜は咲いていた。


 家庭菜園がちょこっとあって、誰かが管理している。


 桜が綺麗ですね、とお邪魔する方法もあったかもしれないけど、いつでも遠めからスマホ撮影をした。

 気づいたら五年目らしい。何年前の今日は、ってスマホが記録してた。


 寒い日が続き、暖かい日が続く。


 たぶん、去年より咲くのが早い。


 今年もまた、同じところから。


 雨が降る日、風が強い日、今年は見れる日数、少ないかもな。


 散ったあとの、地面が桜色になるのも、よかったりするけど。


 腰に気を遣って立ち上がる女性。会釈をされたから、自分も頭を下げた。


「何かご用かしら」

「あ、いや……さ、桜っ……綺麗ですね」

「あらぁ、ありがとう。もっと近くにいらっしゃいな」


 場の流れに流され、桜の真下、もっと早く言えればよかった。結構散ってる。


「今年は天気が荒れる日が多かったからね〜」

「ここの道、割りと近所で、遠くからいつも楽しませてもらってたんです」


 五年分を、女性に見せた。


「来年もいらっしゃいな。いつでも近くで撮ったらいいから」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

桜散る 戌井てと @te4-3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画