8.魔女の縁~あなたを愛する女としては誠に遺憾だが、どうか縁がなくてもその愛を信じさせて~

8-1.師の兄嫁来る

 泣いている。声も上げず、俯いて、涙を零し続けている。



(ミモザ……)



 サクラの腕に。そして無数の糸に抱かれる師が。


 幼子のように、嫌がるように首を小さく振りながら。


 サクラの左手を握り締め。その小指に、額を擦り付けるようにして。




 失われた赤い糸を想い、涙している。




「私は。いや。でした。この。結末を。迎えたくは。なかった」



 ミモザが零す言葉は。サクラの歩んできた道の、否定。


 彼女が導いたはずの結末の、拒絶。



「ミモザ、どうして……」



 もう赤い糸はない。


 想いは、伝わらない。



「私は――――」



 ミモザは。


 そして、サクラは。




 ◇ ◇ ◇




 その日。師は早朝に屋敷を出て、留守にしていた。


 さて窓でも拭くかと意気込んでいたサクラは……急な来客の応対をすることとなった。



「よろしければ、お召し上がりください」



 皿とカップを、客の前に出す。


 そうしてサクラは自分もまた、テーブルの反対側に回り、椅子に腰を下ろした。



「ありがとう。サクラ、でよかったかしら?」


「はい。リプテル様」



 訪れたのは、サクラの師・ミモザの兄の……嫁。


 ギンヨゥ子爵夫人リプテル・カスケード。


 サクラが彼女と会うのは、以前アカシア伯爵本邸に呼び出されて以来、二度目である。



「いい香りね。良い葉を使っている」


「はい。方々にご縁があるせいか、良いものを贈っていただくことが多くて」


「ふふ。優雅な生活。なのに領地領民の面倒を見る必要もない。魔女の暮らし。憧れるわ」


(そんなことを申されましても! き、気まずい……!)



 サクラは、訪問の目的も見えない初めて話す相手に、かなり緊張していた。



(けど相手はミモザのお義姉様! ここは良好な関係を……今私、嫌み言われなかった?)


「ああ、ごめんなさい。かつて自分が望んで、手に入らなかったものだから、そう思うだけなの。

 あなたたちに他意はないわ」



 リプテルはサクラを見て言葉をつけたし……そして、左手でカップを持った。



「いえ。こちらこそ、失礼いたしました」



 顔に出ていたかと、サクラは軽く頭を下げる。


 その視線が、リプテルの手元に吸い寄せられた。


 リプテルはカップの中身を、香りを楽しみながら味わっている。


 彼女の小指から、下がるのは。



(赤い〝縁の糸〟……)



 人と人の縁を示す不可視の魔力線〝縁の糸〟。


 〝ブロッサムの魔女〟のみが見えるものではあるが。


 縁が集約し、ある特定個人との縁のみが強まった証である赤い〝縁の糸〟は事情が違った。


 サクラはそっと、膝においた自身の左手に、視線を落とす。


 その小指に結び付いた糸は……ミモザとの間に結ばれた、赤い糸。



(やっぱり、赤い糸の持ち主は、他の赤い糸が普通に見えるのね。

 向こうからも、私たちのことは見えているはず)



 サクラが以前会った、ペント東方辺境伯のスネイルと、その妻ティーネの間にも、赤い糸が結ばれていた。


 リプテルの赤い糸の先は、彼女の夫。ギンヨゥ子爵ローダンだった。



(そして先のお言葉。望んだけど手に入らなかった、ということは。ひょっとして)


「リプテル様。お聞きしたいことがあるのですが」


「いいわよ。どうぞ」



 意外に軽く許され、拍子抜けしたものの、サクラは丁寧に言葉を紡いだ。



「はい。ミモザの姉弟子というのは、ひょっとして」


「ああ……やっぱりあの子、話してないのね。私で合ってるわよ」


(ミモザは何も話してくれない。私はもう慣れました)



 半笑いをぐっと抑え込んで、サクラはにこやかに笑みを浮かべる。


 師・ミモザに姉弟子がいると点は、話の流れで聞いていた。名前も、また。


 よもや、彼女の兄の嫁がそうだとは思わなかったが。



「でも、その。ローダン様とのご縁を、選ばれた、と」


「ええ。最初は戻そうとも、したんだけどね。ミモザや師にも言われて。

 でも……できなかったわ」



 サクラは。同じように赤い糸のままとすることを選んだ、スネイル・ティーネ夫妻を思い出す。


 彼らは互いを想い合い、その幸福を何よりも望み、最期に魔物にまでなって……子を遺し、死んだ。


 二人の望みを、叶え切って。サクラたちに、未来を託して逝った。


 その邂逅の折、ミモザが言っていた。縁を戻そうとしたが、最後にティーネがそれを拒絶した、と。


 赤い糸のままとし、二人で生きていくことを選択した、と。


 サクラはどうしても――――その選択の理由が、わからなかった。



「その。できない、というのは」



 つい、胸から上った言葉を、サクラはそのまま口から零した。


 カップを置いたリプテルが目を見開き、ついで眉根を寄せ、サクラを見る。



「そんなに濃い縁を結んでいるなら、あなたもわかるでしょう?

 この糸は、相手の想いを伝えてくれる。愛を、報せてくれる。

 当然に……糸がなくなれば、想いは伝わらなくなるわ」


「はぁ。でも別に愛が減ったり無くなったりは、しないではないですか」



 すらりと答えたサクラに、また驚愕の視線が向く。


 サクラは僅かに小首を傾げながら、リプテルから視線を外し、考えながら言葉をさらに紡いだ。



「切れたのなら別ですが。私は、糸が赤くなる以前からの、ミモザが私にしてくれたことを全部覚えています。

 その心づくしを、丁寧な導きを、何一つ忘れていません。

 糸が赤かろうと、他の色だろうと、それが無くなることは決してない。

 赤い糸になってからの思い出も、もちろんですし。

 それに」



 サクラは少しだけ瞠目し。瞼の裏に……かつて予知した、未来を見た。


 それは、ミモザの笑顔。幸福と愛に満ち溢れた、サクラと結ばれた彼女の姿。


 サクラの魂の寄る辺。



「私は、ミモザとの未来を見ました。

 ただ魔女の技の見せる未来ですから……変わることも、失われることもあります。

 若輩ながらも、私は。一人の魔女として」



 サクラは左手を、掲げて見せる。


 その小指から出る赤い糸は、魔力の光がまったくなく、ただの糸のようであった。


 対してリプテルの小指にあるそれは、仄かに赤い魔力の輝きを発している。


 これは揺れ。信頼の揺れの差が、光となって表れているのである。



「ミモザとの未来を、決して諦めません。必ず、紡ぎ出して見せます」



 決然とした、サクラの回答を聞き。


 果たして、魔女の先達は。



「ぷっ」



 噴いて、それから盛大に笑い出した。


 肩を震わせ、おなかを抱えて笑い続けている。



(笑いすぎでしょ……。なんこれ。どうしたらいいの私)



 あまりに続くので、サクラはお茶を一口飲んで、望洋とした視線をリプテルに向けて待った。



「あー……面白い。最高。来た甲斐があったわ。ごめんなさいね? ちゃんとネタはばらすから」


「はぁ」



 サクラが気のない返事をすると、リプテルはもうひとしきり笑ってから、深く息をし、茶を一口飲んだ。



「ふぅ。悪かったわね。単刀直入に言うと、ミモザに頼まれたのよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る