7.因縁~元婚約者としては誠に遺憾だが、やはり王弟殿下には破滅していただく~

7-1.友らの伴侶に招かれる

「アカシア伯爵令嬢ミモザ・ブロッサム! お前との婚約は破棄だ!

 カトレアにした数々の所業、許し難し! この女を捕らえよ!」


(…………あれ?)



 第二王子エランの宣告が響き渡る。


 彼の命を受け、打ちひしがれる女に兵士たちが縄を打った。



「フン、然るべき罰を受けるがいい。魔女め」



 宮廷魔術師に内定したという、ルカインが鋭く女を見ている。



「この場で首を刎ねてやればよかったんじゃないか?」



 騎士の道に進むというメナールが、少々乱暴なことを口にしている。



「二人とも。罪は償わせるもの。いたずらに貶めてはなりません」



 聖職者らしいことを述べるライルは、父と同じく聖教団でそのまま歩むらしい。


 そして。連れていかれる女性は、こちらを振り返らない。



「カトレア。改めて、大事な話があるんだが」


(かと、れあ? ……私のこと?)



 男爵令嬢のカトレア、だった気もするのだが。


 彼女は自分が、もっと違う名だったような、そんな気がして。


 混乱するも、王子に正面から向かい合う。


 碧の髪の王子様。青みがかった瞳が、彼女をじっと見ている。



「俺と結婚してほしいんだ。受け取ってほしい」



 彼は人差し指と親指でつまんで持った指輪を、彼女に見せてから。


 彼女の左手を手に取って、その薬指に指輪を近づけていく。


 指輪がはめられようとしている、薬指の隣で。



(わた、しは。このひとを、あいして。けっこん、したくて)



 赤い糸が。


 色を、失っていった。




 ◇ ◇ ◇




 ペント伯爵スネイルと、魔物と化した妻ティーネの子を託されて……しばらく。


 思った以上に元気になったサクラの師・ミモザは、手早くこれまで積んでいた仕事を片付けていった。


 かつて動く町の魔物・タウンロアーで出会った亡霊たちから託された品々を、生きている縁者たちに届ける仕事。


 他者との縁薄く亡くなったスネイル・ティーネ夫妻のことを、その子のために書にしたためる仕事。


 サクラもそれらを積極的に手伝い、ようやくひと段落した頃。


 サクラとミモザは、また呼び出しを受けた……わけだが。



(王城はほとんど入ったことないんだわ……緊張する)



 今度の行き先は、セラサイト王国王都の、王城であった。


 かつて王弟エランと付き合いがあったサクラであるが、城を訪れたのは数える程度だ。


 特に、貴賓を持て成すだろう応接に招かれたのなど、当然に初めてである。



(ソファーのフカり具合が全然違う……。天井が高い。窓が綺麗で澄んでる。

 あ、屋敷の窓もそろそろ掃除しないと。

 こっちにも新聞紙みたいなのがあれば、もっと拭きやすいのに)



 所帯じみたことを考え、煌びやかな現実から目を逸らしていると。


 奥の扉が開いた。


 隣に座っていた師・ミモザが立ち上がる。サクラもそれに倣った。


 礼をとろうとすると。



「〝ブロッサムの魔女〟に礼をとらせたとなれば、王家の恥です。

 楽にしてください、二人とも」



 可憐だが、芯のある声が二人を押し留めた。


 扉を開けた者も含め、使用人が下げられる。


 残された二人の女性がほど近くまで来て、テーブルを挟んだ反対の席に腰を下ろした。


 ミモザとサクラも、ソファーに戻る。



「急に呼び出してすみません、ミモザ」


「良いのです。ああ……先に紹介を。

 サクラ、こちらは第一王女ユラ殿下。

 それから……あなたがいるとは思いませんでしたが。

 ダイクロ大公令嬢のニア様」



 サクラたちより少し年が下に見える、まだ少女といっても通じそうな金髪碧眼の王女。


 そして黒髪黒目の女性は、令嬢というより貴婦人といった雰囲気だ。


 肌は少し焼けており、また年はそれなりにとっているように見える。



(ってまって。王女殿下はいいけど……ダイクロ大公令嬢?

 ダイクロ大公って、シーラさんが初代なんだけど。娘とかあり得んでしょ)



 この二人は、サクラにとっては知り合いの知り合い、にあたる。



「お二人とも。この子が私の優秀なる。ええ、とても優秀な弟子。サクラです」


「サクラ・ブロッサムと申します」



 サクラが頭を下げ、顔を上げると。


 少し困ったような笑顔二つがあった。



「ユラよ。この間はサリスがごめんなさいね」


「ニアです。うちも、シーラがすみません」


「いえ。無事お帰りいただけてよかったです……」



 以前王都に来た時。


 サクラは知り合ったダイクロ大公シーラと、ユラ王女の伴侶サリスに招かれ、街の酒場で酒を飲んだことがある。


 がっつり飲んで潰れる寸前だった二人を、サクラはなんとか王城まで送り届けた。



「その、すみません。お話に入る前に……ニア様。シーラ様の娘、なんですか?」


「あ、はい。立場上は大公家の養女です。この国は、同性が添い遂げる道がありませんでしたから」


(なんですとここにも百合が咲いてんの!?)



 シーラが微妙にサリスのことを羨ましそうに見ていたことを思い出し、サクラは納得したのはしたが。



(えぇ~……レンとルティもいい雰囲気だったし。こっちもあっちもかよぅ。

 どうなってんの乙女ゲーム世界。いや、私が言うこっちゃないけど)



 サクラはちらり、と自分の左手小指を見る。そこには赤い糸が結ばれていた。


 糸の先は、隣に座るミモザである。


 そのミモザが、口を開いた。



「ニア様も、養子縁組を解いてご結婚なされるんですか?」


「そうします。シーラは、いい年してみっともないなどとうじうじしていますが。

 あれで形にこだわる子ですし。人のを羨ましがってるのが分かりやすいといいますか。

 ただ順番というものがありますので、少し間を置いてからですね」


「最初はユラ様、次は新政府首相のとこのお二人ですからね。

 大公までとなると、参列する方も大変でしょうし」


「その点で言うなら、私たちよりシーラとニアが先になりそうよ。

 新興の大公家なら、国内調整だけで済むもの。

 親交のある帝国や南方諸国から招くとしても、国家としての差配までは必要ない」


「本当ですかユラ様? ありがとうございます。シーラが喜びます」



 ニアがユラ王女に丁寧に頭を下げる中。


 サクラは思わず、手を挙げた。



「何かしら、サクラ嬢」


「えっと。女同士が結婚するのが、当たり前のように語られているので」



 ニアとユラの二人の視線がサクラの隣、ミモザに集まる。



「新政府でそうするよう、法整備が進んでいます。言いませんでしたっけ?」


「初耳ですし、意図が分かりません先生」



 サクラの知る限りこの世界は、同性愛が当たり前という風土でもない。


 諸外国がどうかは分からないが、いきなり結婚を認めると言われても、頭が追いつかない。



(前に飲んだとき、このユラ様と結婚してるっていうサリスには、詳しいところを聞きそびれちゃったのよね……)


「サクラ。王国を始めいくつかの国では否定的ですが、そもそも聖教団を取り入れてる国は同性愛には寛容です。

 当たり前の話ですが」


「……………………はい? えっと不勉強ですみません。私聖教団のことよく知らないんですが」


「……クロユリ聖教団は、女神と聖女が結ばれたという逸話が起源。

 彼女たちの教えを元に設立されています」


(思い出したー!? ゲームの開発元が『チョコレート・リリー』ってとこなんだ!

 作ったゲームのどっかしらに百合要素を入れるって! そのせいか! ただの乙女ゲームじゃなかった!)



 ミモザの解説により、サクラの頭の中でクロユリ=チョコレート・リリーと繋がり、彼女は納得した。


 実際のところ、サクラの知る乙女ゲームの中にはそういった要素はなかったが。


 開発元がそうで、その名を冠した宗教があると言われると、何か妙な説得力があった。



「加えて、そも王女の私に、女のサリスとの間で子どもができてしまいましたので。

 国として追認しないわけにはいかないのです」


「そこもその……どうしてでしょう王女殿下。私の知る限り、女同士は子どもができない、のですが」



 得意げにつないだ王女に、つい気安くサクラは聞いてしまった。


 だがユラは胸を張って、楽しげに答えた。



「カガチの家に伝わる秘術を、ミモザが研究して再現してくれたのです。

 私がそれを実践してサリスにかけ、子を授かりました」


(ん? 今誰が何の研究したっつった?)


「うまくいって何よりでした。

 それでユラ様。そろそろご用件をお願いできればと」


(……しかも露骨に話題を変えにいかなかったミモザ?)



 ミモザに促され、ユラが咳ばらいをし、その上で姿勢を正した。


 サクラとしてはミモザのことが気になるが、重大な話と見て身構える。


 果たして。王女の口から語られるのは。



「王弟……エランの弟であるスタールが、獄中で亡くなりました」



 まごうことなき、重大事件であった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る