5-6.すべては魔女の手のひらの上で。

 足元に血痕。



(ここだ、間違いない……あれ?)



 追跡して、しばらく。ドラールが逃げ込んだ先。


 宝玉工場からそう遠くないところにあった、打ち捨てられた様子の建造物。



(この建物、さっきタブレットで見たとこだよね……開いてる?)



 門は閉まっておらず、サクラは敷地に踏み入る。


 点々と続く血痕。サクラは警戒しつつ、建物へ。



(扉も開いてる……ここって、封鎖されたんじゃなかったっけ。

 ってかやっぱり稼働してるってこと、か。

 街中で見た時もそういえば、ドラールとマリンは一緒だったし。

 何やってるか知らないけど……おそらく、誰かを殺して魔石をとったんだ)



 サクラは慎重に扉を潜り、内部に入る。


 暗く、人気ひとけはない。風も音もなかった。


 血痕は見えないため、あとは警戒しつつ捜索するしかない。



(さっきのドラールは……宝玉工場への妨害の証拠隠滅、とか?

 ミモザが魔物がどうのって言ってたから、それがあそこに放たれていたとか……。

 宝玉の生産を遅らせている間に魔石をこしらえて、売って……でも先が続かないよね。

 今のうちにとんずらする気、かな?

 〝ブロッサムの魔女〟が来たんだし、犯人なんてすぐわかっちゃうもんね)



 音をさせないように、慎重に歩く。


 闇に眼が慣れてきたサクラは、床の凹凸に注意しながら奥へと進んだ。



(…………というか、あれ? これ、私先走る必要なかった、よね?

 つい役に立ちたくてここまできたけど。

 それなら、ミモザに報せてみんなできたほうが、よかったような。

 むしろ、万が一私が捕まったら…………なにあれ?)



 闇の奥。開いた扉の向こうに、何かが見える。


 台座があって。その上には。



(人!? じゃない。人だけど、石……魔石になってる? まさか、これが)



 サクラは、魔術師ルカインが人を殺して魔石を得るところを見たことは、ない。


 だが今目の前にある光景を見て、碧の石の中で眠る女性を見て。


 奴らは人を魔石にし、それを売りさばいていたのだと、理解した。



(こんな、ひどい! …………あれ? なんでこの台座、暗いのに見えて)



 警戒しながら近づいていたサクラの足に。


 がちり、と何かがはまった。



(しまった!? 魔法! いつの間に)



 慌てて見渡すと、部屋の死角にほのかな明かりがあった。


 印を結びながら現れたのは。



「マリンッ!」



 ゴライト侯爵マリンその人。


 サクラはさらに周囲を警戒したが、ドラールの姿はなさそうだった。


 血痕も、見当たらない。



「ほほぉ、私の名をご存知。光栄ですね。あの年増にでも聞きましたか?

 それとも」



 マリンの手が解かれる。魔法が完成したのだ。


 サクラの両手首も、後ろ手に魔力の光で縛りあげられた。


 山刀が二本とも落ち、床を鳴らす。



「やはり私を覚えている、と。


「人違いでしょう」



 強がるサクラだったが、長身の男は笑みを深めた。



「まぁ違ってもいいのです。カトレアだったらいいな、くらいなので。

 私が開発し、息子に教えたこの魔法」



 ルカインは手の甲で、石になった女性をノックする。



「カトレアの体質を踏まえたものなのです。

 つまり、愛など注がずとも魔石を生ませる魔法。

 カトレアさえいれば、無限に魔石を生み出せた。

 息子はカトレアでない者向けに、式を変えたようですが……そんなことをする必要はなかった。

 私は自分の作った魔法の、本来の効果が確認したい。それだけなのです」


「ついでに資金を作って逃げたいってわけ。

 それとも、魔石供給の約束をしちゃったから、大量につくらないと怖い人たちに怒られるの?」



 サクラの煽りに、表情が薄かったマリンの眉がぴくり、と動いた。


 彼は右手を振るう。石になった女性の一部が……砕け散った。



「そぉぉぉなんですよ、賢いお嬢さん。魔石が、魔石が! たっぷりと必要なのです」



 マリンの瞳に、危険な光が宿る。



「ご協力いただきましょう。お嬢さん、あなたがカトレアだといいですねぇ?

 そうでなければこの陰気臭い女のように……石になって死ぬのですから」



 マリンがサクラを抱き寄せ、抱える。


 かつて彼の息子のルカインに触れられたことが思い起こされ、サクラは身をこわばらせた。



「というわけで、私は若いお嬢さんとこれから逃避行です。

 この方の命が大事なら、そのまま私を見逃しなさい」



 マリンの妙な物言いに、サクラは首を回す。


 果たして、部屋の入口には。



「ミモザ!?」



 いつの間に追いついたのか、サリス、ミモザ、そしてシーラの姿があった。



「だからそんな中年ハゲからは逃げとけって言ったのにぃ」


「誰がハゲです年増め」


「あぁ……そこが薄いと自分じゃわかんないのね。ご愁傷様」



 シーラが煽るように言うと。


 マリンは片手で、後頭部をまさぐった。


 その瞬間。サリスとミモザが目配せし、頷いた。


 サリスが両手を広げると、しゃなり、と彼女の身に着けている種々のアクセサリーが鳴る。


 彼女は息を深く吸い込んだ。隣でミモザもまた、肩から力を抜いている。




「「Lah――――――――」」




 二人の歌声が、唱和する。それは黄金の音となって、広がった。



「これは!?」



 音が触れると、サクラを拘束していた魔法が砕け散った。


 サクラは急ぎ、マリンを押して蹴って、腕の中から逃れる。


 次いで、彼に向かって黄金の音が収束した。



「ふぎゃっ!?」



 サクラの後ろで、マリンが口から血を噴いて倒れた。


 もがくようにマリンから離れるサクラ。ミモザが近寄って、彼女を抱いて引き起こした。



「ごめんなさい、ミモザ、私……」


「謝るのはこちらの方です、サクラ。こわい思いをさせて、すみません」



 申し訳なさそうに瞳を覗き込んで来るミモザに、サクラは直感した。


 自分が――――囮に使われたのだと。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る