僕の有効活動時間は

水上透明

僕の有効活動時間は

僕の、世間に(社会の貢献に)対して使える労働時間は、有効で効率的な生活をして、死を迎えるまでに、あとどれくらいだろう。

6才の頃、辞書一冊を読了して、そう思った。おばあちゃんのガン手術を知って、すでに将来は外科医になることを目標にした。

僕の有効活動時間はどれだけだろう。

ふとした常に、それを思う。

それを思って箸が止まる。

いけない。タイムロスだ。

僕は箸をすすめる。

適度な食事、適度な運動、適度な睡眠は、必要だ。

そのほかのことについての判断が必要だ。

部活は必要だろうか。

僕の目標には過ぎた運動量だ。

恋愛は必要だろうか。

いけない、いけない、タイムロスだ。

僕には、なにより知識が必要だ。

僕はゆるゆるとした学生生活に、じりじりと焦燥しながらも、インターネットという情報ツールを得て知識欲を満たしながら、大人になった。

そして僕は外科医になった。

生活スタイルはがらりと変わる。

日勤夜勤問わず、常に頭からつまさきまで仕事のことでいっぱいである。

「先生、MRI画像きました。」

「先生、この所見についてはどのように。」

「先生、救急です!」

常に小走り、頭も高速回転。

有効、有効、常に有効活動時間だ。

ああ、有効、最高だ。

「先生、あの患者さんなのですが・・・」

 仕事明け、同僚に飲みに誘われる。

「いけない、タイムロスだ。」

「たまには歯車になるのは休んで、友好活動時間でももうけないか?」

「余計なお世話だ。ああ、2分ロスした。」

家でも常に仕事のことを考えたまま。

夢も。

有効活動時間は日常24時間になった。

そうして、

バターン。

ついに倒れてしまった。

いけない。

いけない・・・。

自分が患者になってしまった。

これでは・・・、

「タイムロスどころじゃ無い。価値の無い人間になってしまった。有効活動時間など・・・。」

ぽつり、呆然と病室でつぶやく。

心拍数を測りにきていた看護師があら、と僕に笑いかける。

「脈は活動し続けていますよ。あなたの体はあなたの体の回復に、有効に時間を使っているんです。これも有効活動時間。また頑張ってくださいって言っているんですね。価値が無いなんて自分で終点作ったらだめですよ。」

では、と看護師はカーテンを閉めて行った。

僕は手首を見る。

僕が有効活動するための体の有効活動時間。

そう考えるとふっと心が軽くなった。

まだ終わりじゃ無いんだ。

僕はばふっと頭に手を組み、枕に倒れた。

頭の中ではさいわい自由に活動できる。

僕のこれからの有効活動はどのようにするか、今度はうまくやる。

また有効活動時間の設計を練り始めた。

僕の有効活動時間は・・・。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕の有効活動時間は 水上透明 @tohruakira_minakami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ