第16話 料理について③

 料理を作るにあたって、レシピって見ながら作ります?


 私は、ソースや漬け汁、それらの分量だけわかっていれば作れるものって、わざわざレシピを開いてまで確認したくないのです。しかし、残念ながら、この「割合」「数字」が全く覚えられない(泣)。


 そこで作るのが、ミニレシピメモ(私が命名)。何をどれくらいの割合で入れるかだけをメモしておいて、束にして、磁石つきのクリップで止めて、キッチンの調理台の壁に貼り付けておきます。

 近況ノートに貼り付けましたが、おわかりの通り、使う場所が場所だけに、もうボロボロヨレヨレになってますね~。これ、2代目なんですが(笑)。そして走り書きなので、字が汚くて、とても他人様にお見せするようなものではないのですが(汗)。

 タレなどを合わせるときや、覚えておきたい割合などを、メモしたもの。自分だけにわかれば良いのですが、ちょいちょい、タイトルつけるのを忘れて、「これ、何のレシピ??」っていう暗号めいたものも出てきます(笑)。


 ……写真に撮って改めて思いました。

「そろそろ書き直そう(汗)」

 クシャクシャやん。


 そもそも、レシピって、見ながら作れます?

 ……って、レシピUPしてる人が言ってますが……(笑)。見ながら作ると、すっごい時間がかかりますよね。しかも、スマホやタブレットで見てたら、料理中の手で画面を操作しないといけなくなる。あれが嫌なんですよね。

 なので、分量なんかの覚えられない数字のみメモして壁に貼り付けて、あとは作り方は覚えておいて作ります。いろんな手間が省けます。(でも、メモは、何回か使ってるうちにクシャクシャになります、笑)。



 で、こんなに頑張っていろんな料理を作れるようになった今、私の前に大きな壁が立ちはだかります。そう、怪獣「スキキライ星人」です。

 私は娘たちに何でもバランスよく食べさせてきたので、彼女たちに好き嫌いは殆どありません。上の娘は何でも食べるし、下の娘は人参とグリーンピース以外は何でも。

 しかし、まさか、でした。

 まさか再婚相手が、ここまで好き嫌いの多い人だとは思いもしませんでした。


 彼の食べないものの一部を書き出してみましょう。


 肉】レバー、すじ肉

 魚】焼き魚全般、煮魚全般、干物、魚卵

 野菜】キュウリ、トマト、大根、小松菜、チンゲン菜、フキ、筍、山菜類、きのこ全般、人参、長芋、ズッキーニ、アボカド、蕪、インゲン、サヤエンドウ、ミョウガ、ゴーヤ……

 果物】柑橘系全般、桃、スモモ、イチゴ、マンゴー、南国系フルーツ全般……

 味】酸っぱいもの、辛いもの、山椒味のもの……


 一部を書き出してみましたが、どうでしょう? この怪獣と、私は日々戦っているのです。しかも、1日3食!!

 それができている自分を、自分で褒めたいです(泣)。


 しかも、この怪獣は、「美味しい」と言わない。外食のときには、あんなに容易く言うのに。

 もう、緋雪さん、モチベーションだだ下がりです。

 私は果たして料理が好きなのだろうか……? そんな疑問すら湧いてきます。


 でも、怪獣スキキライ星人の様子を観察していると、どうやら、私の料理を気に入っているらしく、大抵全部平らげます。お好み焼きに至っては、3枚半とか動けなくなるまで食べます(馬鹿なの?)。8個くらい焼く一周り小さめのハンバーグは、4個食べて、残りを翌朝の為に残したりもします。

 

 ……大好きやん。


「美味しい」とは言わないし、好き嫌いが異常に多いのですが、まあ、この怪獣を喜ばせるために、私は今日も戦っているのです。



 台所は、温かくて、いい匂いのする空間です。

 みんなの笑顔があって、楽しいお喋りがあって、その真ん中に美味しい料理やお菓子があったら最高ですよね。

 

 みんなの笑顔が見たくて、私はいつも料理を作るのだと思うのです。

 

 これで、「美味しい」の一言があったら最高ですよ、怪獣さん(笑)。


※近況ノートに写真があります。

https://kakuyomu.jp/users/hiyuki0714/news/16818093079707374144

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る