外国の童話もあれば、日本の昔話もある

 公園でシャボン玉を楽しんだわたしは、早智と別れて帰宅した。

 機嫌よく部屋に入ったとたんに、姿見の向こうからミヤが手を振る。


「日咲! グッドタイミング! いまからお手伝い、お願いできるかな」

「え? 今日一日で二回も?」

「お願い~」


 鏡の中で手を合わせるミヤに、わたしはいいよと笑顔を向ける。

 時間が止まる鏡の中だ。わたしは疲れているわけではないから、それほど問題ではない。


「了解でーす」


 そう言って、わたしはミヤへ左手を伸ばすように、鏡の中へ入っていった。



「――あれえ?」


 わたしとミヤは、なんとなく違和感を覚えながら周囲を見回した。

 赤い光を放つ四角い穴から這いでてみれば、目の前には青々とした海が広がっている。

 穴の外へ出るときにはいた運動靴の下は、真っ白でサラサラの砂――砂浜だ。

 海とは逆側には、たくさんの木々が集まって立っている。


「ここって、どこだろう?」


 わたしとミヤが首をかしげていると、本に視線を落としていたイツキが、ぼそりとつぶやいた。


「ここは、どうやら『浦島太郎』の世界だな」

「浦島太郎?」


 わたしとミヤは、同時に声をあげる。


「童話なのに、日本が舞台の昔話なんだ?」

「そりゃまあ、アンデルセン童話や『不思議の国のアリス』のように、作家が書いた作品もあるが、グリム童話や日本の昔話のような民族説話がベースのものもある。童話は、子ども向けの民話や神話、伝説や寓話、作られた物語をまとめて指すんだ」

「そうそう。日本の昔話も、大正時代までは『わらべものがたり』って言い換えられていたそうよ。まさしく童話よね」


 物知り顔となって、ミヤも続けた。

 なるほどね。

 わらべものがたり、漢字にしたら童話だわ。


「出てきた場所が砂浜だけれど、どんな場面なんだろう?」

「えっと……。『浦島太郎』なんでしょう? 砂浜の場面としては、亀がいじめられている冒頭か、竜宮城から戻ってきた最後じゃないかな……?」

「だとしたら、この砂浜を歩いてみて、亀と子どもたちが一緒にいるところか、浦島太郎が帰ってきたところを探すってことでいいのかな?」


 わたしとミヤは、交互に案を出す。


「もしかしたら、浦島太郎が玉手箱を失くしていて、それを探すお手伝いかもよ」


 わたしは、前回の白ウサギの懐中時計を思い浮かべながら言った。

 すると、ミヤも応える。


「玉手箱を開ける瞬間は、浦島太郎と一緒にいたくないな。一気におばあちゃんには、なりたくないもの。玉手箱を渡したあとは、ダッシュで離れようね」

「巻き添えはいやだものねー」

「ねー」

「とにかく、浦島太郎なのか亀なのか、砂浜を歩きながら登場人物を探そう」


 そう言って、イツキは手にしていた本をぱたんと閉じた。


 やっぱり、海にきたら、波打ち際を歩きたくなるよね。

 わたしとミヤはスキップをするように、砂浜を歩く。

 波が寄ってきたら、ふたりで悲鳴をあげて飛びのき、そのたびにイツキに睨まれる。

 けれど、楽しいものは仕方がない。


「イツキも、そんな顔をしていないで、一緒に歩こうよ」

「断る」


 いつもの服装のイツキは、濃紺の細身のパンツのすそを濡らしたくないのだろうか。

 波が届かないところで難しい表情のまま、ゆっくりと踏みしめるように歩いている。


 男子って、こういうところで遊ぶのが好きだと思っていたんだけれど。

 流星なら、絶対に奇声をあげながら波に向かって駆けていくだろう。

 それとも、中学生以上になると、そこまで大はしゃぎしないものなのだろうか。

 そんなことを考えていると、遠くのほうで、ポツンと黒い影が見えた。


「――あれ、亀、かな?」

「うん。大きな亀だ。人が乗れそうなくらいに大きな亀。ゾウガメ? リクガメ?」


 立ち止まって、わたしたちは遠くから様子をうかがう。

 浦島太郎ってたしか、腰みのをつけて、釣り竿を持った漁師だったはず。

 そんな恰好をした浦島太郎らしき人物は、近くに見当たらない。

 そして、いじめる子どもたちの姿も見えないので、亀はのんびり砂浜で、甲羅干しをしているみたい。


「あれは……?」

「どういう状況だと思う?」


 わたしとミヤは考えこむ。

 すると、イツキが思いついたように口を開いた。


「もしかしたら、いじめる子どもたちが現れないことが、この物語が困っていることじゃないかな。いつまで経っても、物語がはじまらない……」


 その言葉を聞いて、ミヤがパッと片手をあげた。


「はい! わたしがひとっ走り、子どもたちがどこにいるのか見てくる!」


 そして、そのまま木々のほうへ向かって一気に駆けだした。


「あ、わたしも」

「日咲はイツキと一緒に、亀の様子を見ていて! もしかしたら、浦島太郎が姿を見せるかもしれないし! もし現れたら、引きとめる人がいるから!」


 そう叫びながら、ミヤは林の中へ消えていく。


「そうか。いま浦島太郎がやってきたら、平和に甲羅干しをしている亀を横目に、通り過ぎちゃうよね? 竜宮城へ行くストーリーが変わっちゃう……」


 わたしの言葉に、イツキはうなずく。

 そして、ミヤが戻ってくるまで、わたしとイツキはあたりを見回しながら、ジッと待ち続けることにした。


「イツキ! 日咲!」


 数分ほど待っただろうか。遠くから、ミヤの声がした。

 顔をあげると、林の中から、ミヤがひとりで駆けてくる。


「お帰りなさい! どうだった?」


 わたしも、ミヤのほうへ駆け寄りながら声をかける。

 すると、立ち止まったミヤは膝に両手をついて、つかの間、呼吸を整える。

 それから、わたしとイツキの顔を交互に見ながら口を開いた。


「子どもたちを、林の向こうの村のはずれで見つけたの」

「本当? それで?」

「うん、でも、もうすでにストーリーを変えられちゃっているみたい」

「どういうことだ?」


 イツキが眉をひそめた。

 ミヤは、困惑した表情で、言葉を続けた。


「子どもたちは海岸までやってきて、亀をいじめる気がなくなっていたのよ。通りすがりの旅人風の人から、子どもたち全員、コマをもらったんだって。いまは子どもたち、それで遊ぶことに夢中みたい」

「コマ?」

「ああ、あれだ。たぶん、ひもで巻いて回転させる独楽こまのことだ」


 イツキからの説明を聞きながら、その姿かたちが、わたしの脳裏に浮かんだ。

 小学校の一年生のころに、ご近所の老人会の方々がやってきて、生徒に昔の遊びを教えてくれたことがあった。

 そのなかで、手のひらに乗る大きさの独楽に、ひもをぐるぐると巻き、そのひもを思いっきり引っ張ることで回転を作って、独楽を回す様子を見せてもらったのだ。


 たしかにあれなら、浦島太郎の時代の遊びとして、おかしくはない。

 子どもたちも、亀をいじめるより、夢中になる遊びだと思う。

 でも――浦島太郎の物語としては、非常にまずい。


「それにしても、旅人風の人物か……。たぶん『黒い森の魔女』だな」


 目の前の空間を睨むように考えこみながら、イツキがつぶやく。


「どうしようか」


 困った顔でミヤが言ったとき、わたしは、林の奥に動く人影を見つけた。


「――あれ! あれって、もしかして?」


 ミヤの服のそでを引っ張りながら、わたしは、林のほうを指さす。

 そこには、海へ向かって歩いてくる、浦島太郎の姿があった。


「まずいな……」


 イツキの言葉の意味は、よくわかる。

 このままだと、浦島太郎は亀の前を、何事もなく通り過ぎてしまう。

 そして物語は、いつまで経っても、はじまらなくなってしまう。

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