応援コメント

優しいおじいちゃんと変わったおばあちゃん❣️」への応援コメント

  • 戦争体験の話がとてもリアルで重い…でも、それを乗り越えてナニクソと生きてきたんですねぇ。少しぐらい円安だからって私たちもうなだれてばかりじゃいられませんね。とても温かく、読む人に勇気を与えてくれる作品だと感じました。

  • 惜しいことしましたね。
    若いときはそんなもので、みんな後悔するのです。

  • ええ話やった~(;´Д⊂)
    腐ったもん出すのは、昔のお婆ちゃんアルアルですね!

  • いいおじいちゃんでしたね。戦後の何もない時代で自分の畑も持っていなければ、漁師は一つの選択肢だったんだと思います。おばあちゃんは…たぶんおじいちゃんが甘やかしちゃったんでしょうね(笑)


  • 編集済

    おばあちゃんの腐った玉ねぎって吹き出しました!おばあちゃんはなんでそんなに料理出来なかった、しなかったんでしょうね。面倒臭いにしても、余り食べ物に執着が無かったのかな。

    おじいちゃんの戦争体験や、当時の話をまーくんは実に詳細に聞いてるんですね。とても貴重な話でした。戦争から帰ってこれたのは本当に誰もが偶然ですね。そんな風に思いました。