カクヨムさん利用間もない作者が自主企画をいきなり主宰してみた結果の感想

その辺の双剣使い

ただの感想文ですよ~(^-^;

まず、タイトルに有る感想を書く前に軽く作者の事を自己紹介。

小説家になろうさんの利用は、読み専歴半年、書き専歴あと一週間程で一年。

カクヨムさんはまだ今年の3月から利用をし始めたばかりです。

たまたま暇だったので見てみた、Netflixのアニメにハマってしまい、どうしても続きが気になって今更なタイミングでネット小説なる物の存在を知る。

元々、小説は殆ど読んだ事もなく、チョロっと司馬遼太郎先生の作品とか、星新一先生の作品を読んだ事が有る程度。基本活字苦手(^-^;

入り口が読み専からだったので、基本的な考え方は読み専寄りのものでしたね。

自分で小説を書いてみようと思った動機については割愛。


で、ここからが主宰者やってみての感想ですが、端的に言って皆さん素晴らしい! このレベルで売れないのは不思議! とさえ感じました。

繰り返し言いますよ。私、基本的には読み専寄りの考え方です。

だから、今までは、他の読み専の方々と同様に、売れないのは単純におもんないからだろ? と大真面目に思っていました(自分の作品も含めて)

いや、中には有りますよ(^-^; 忖度すらしようの無い作品も......

ま、そういった方の作品は、チョロっと読んでみて、そっとページを閉じるだけですけどね(^-^;

長くなりそうなので結論だけ言っちゃいますが、私が改めて感じた事とは、売れる為にはSNSの影響力や、サイト内で如何に有名になるか......そう、自身のプロモーション力をいかに磨くか、なんだろうなって事です!

これは決して卑屈になっているわけでは有りません! 出版社さんは、中身が面白い(それはもう大前提)作品よりも、むしろこちらの方を作者に求めているんだろうなって事を感じたわけです!

大勢の人に読んでもらえるようにしたきゃ、プロモーション力を磨け...と。

だから、カクヨムさんの仕様は、なろうさんに比べても、書き専にとってわざと鬼畜な仕様になっているんでしょうね......

ま、そう言う事で、そこそこ売れている皆さんも、全く売れていない皆さんも、卑屈にならずにこれからも頑張っていきましょう(p`・ω・´q)


そして、もし読み専の方がこれを読んでいただいていたのだとしたら、ちょっとでも面白いと思った作品には★一個でも良いので付けてあげてくださいm(__)m

別にこの話に★を付けろとお願いしているわけではないですよ! 勿論、頂けるなら喜んで頂きますけど(^-^;


読み専からしたら、書き専の事情なんか知るかっ! て思うのは当然ですけど、考えてもみてください。

タイトルが面白そうでも、★があまりついていない作品は皆さん、見向きもしないんじゃないですか?

読み専の立場からしたら、忖度票が大量に入ってるだけかどうかなんて、わからないわけじゃないですか。

その辺りの事情を知らなかった頃の私なら★あまり付いてないだけで、単に面白くないからだろうって、そこの部分だけで判断して確実にスルーしてましたね!

これだけ言ったらわかりますよね? こうやって面白いのに、埋もれていく作品が日々量産され、次々と墓場送りになっていくのです......


あっ、一つ勘違いなさらないで欲しいのは、別に★を強要してるわけじゃ有りませんよ! カクヨムさんでもそれは禁止していますからね。

ただ、私が思うのは、途中でフェードアウトするにしても、ある程度読む事ができた作品なのであれば、★無しって事はないのかなーと思うのです......

勿論、付けてあげるつもりでいたけど、忘れてしまっていたなんて事も有るかとは思いますから、その時は仕方がないとは思いますが。



短い感想文でしたが、以上になります!

お粗末様でしたm(__)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムさん利用間もない作者が自主企画をいきなり主宰してみた結果の感想 その辺の双剣使い @sonohennosoukentukai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る