第139話 北を目指す

 北海道の苫小牧港とまこまいこうにテレポートした。

 メンバーはタウさん、カンさん、ミレさん、アネさん、キヨカ、マルクと俺の7人。それと海上保安庁の若者5名と俺ぐらいの年齢の男性2名で合計14名。



 俺はテレポートで飛んだ場所の周りをキョロキョロ見回したがそこは全く見覚えがない場所になってしまっていた。

 あの時は火山灰など全くなかった。と言うか景色を覚えているほど長居もしなかったか……。


 だが、本州に比べると灰の量は少ない気がする。港には火山灰を被った船が何隻か放置されていた。

 あの日少年(洸太こうた)らが乗って来た船は、確かそのままにしておいたはずだが、どれがそうだか見分けが付かない。


 タウさんとカンさんはそれらをアイテムボックスへと収納していた。そうか、『材料』にするんだな。

 このままあってもどんどんと朽ちるだけだからな。



 少し待っていると、そこらにあった船が綺麗に片付いた桟橋さんばしを指差しながら、タウさんと海上保安庁……長いからカイホでいいか、タウさんとカイホさんらが何かを話して頷いていた。


 クルリとこちらを振り返ったタウさんに呼ばれた。



「カオるん、ここに船を出してください」



 ああ、そのために場所を開けたのか。


 さて、どれを出せばいいんだ?あの時は船と気が付かずにアイテムボックスに収納した『鉄壁』だが、収納すると名称(種類?)が表示されたのだ。それを見て初めて「船だったのか」と思ったゴミも多い。



「ええと、フェリーでいいかな?タンカーとか………高速船ってのもあるぞ」


「もう少し小さめのはありますか?」



「んー……、サイズは解らんが、漁船ぎょせんとか屋形船やかたぶねとかは小さそうだな。あとは……りょきゃきゅしぇ、りょきゃきゅ、きゅ、ろかきゅしぇ」



 ぶほっ


 ミレさん……。

 笑いたくば笑うが良い。


「ろかくせ……」


旅客船りょかくせん……ですね」


「……ああ、それです。りょ、りょ…」


「それがいいですね。人数的にもちょうど良いかも知れません」



 カイホの人は笑いを堪えていたのが鼻の穴がピクピクと広がっていた。タウさんは口元を手で押さえている。



「カオるん、それを出していただけますか?」



 …………さてはタウさんも言えないと見た。『ソレ』で誤魔化したな。


 指示された場所へアイテムボックスから出す。桟橋さんばしに横付けした感じで船が浮かんだ。

 そこに颯爽さっそうとカイホの7人が乗り込む。船の前方やら後ろ側やら建物の中、運転席だろうか?などに散って行く。


 流石に海が本職のおとこ達だ。太いロープを桟橋さんばし鉄柱てっちゅうみたいのにかけたりしている。

 程なくしてエンジンのような音もし始めた。壊れていないか念入りにチェックをしているそうだ。


 あの津波初日に流れて来たのを片っ端から収納した中のひとつだろうか?数日経ってから拾ったのはひっくり返っていたのも多いからな。

 初日なら新鮮な船のはずだ。



「タウロさん、大丈夫です。確認は終わりました皆さん乗ってください」



 カイホさんの指示で俺らはソレに乗り込んだ。



「カオるん、桟橋さんばしから離れたら精霊せいれいを呼び出してもらえますか?」



 タウさんに頷いて答えて、船が桟橋さんばしからじわじわと離れて行くのを待った。



「エンジンも無事そうだが、カオるんの精霊で進めるなら一気に函館はこだてまで行こうぜ」


「そうですね」



 ミレさんとタウさんが地図を見ていた。

 元から自分が居た場所もイマイチ理解できてなかったが、船が方向を少しずつ変えていくと、もう、俺にはサッパリだ。



「あっちが函館はこだてか、ふむ」



 恐らく函館はこだてと思われる方向、今船がゆっくりと進んでる方を指差した。



「カオるん、船は今バックしています。船首せんしゅはあちらです。しかしクルリと回った後進むのはあちらなので、あながち間違ってはいないか」



 そそそうだろう。何となくあっちな気がしたんだ、函館はこだては。(嘘)


 船が動き出すと精霊を出すように言われて、呼び出した。精霊はキヨカ、タウさん、カイホさんらと一緒に地図を覗き混んでいる。

 精霊にはキヨカの指示通りに船を押してほしい事は伝えてある。


 精霊が空中に飛び上がり船尾せんびの方へ移動すると同時にアナウンスが流れた。



『これから函館はこだてに向かい出航致します。速度があがりますので各自近くにお捕まりください』



 言い終わるのを待たずに船のスピードがぐんぐんと上がり始めた。



「カオるん、マルク君、キヨカさん、中へ入ってください」



 踏ん張って立っているカイホの人に言われて、俺らは中へと入った。

 スピードが上がるとあの時のように波の上を滑るように進む。フェリーよりも随分と小さいせいか、尚更そのスピードの速さが目の当たりになった。俺の精霊って凄いな。


 船の窓の外、右手側にある陸地が線のように流れて行く……。あ、酔いそうだ。外見るのはやめよう。

 や、やめて、飛び跳ねないで。フェリーの時はここまで揺れを感じなかったぞ?



「カオさん? 大丈夫ですか?」


「父さん……大丈夫?」


「……だいじょ…スマン。船酔いだ。皆は大丈夫なのか?」



 カンさんが酔い止めをくれて、キヨカがペットボトルの水を渡してくる。

 それを受け取って飲んでから扉の方へ移動する。



「外で風に……あたってくる」


「一緒に行きます」


「僕も一緒に行く!」



 扉から外に出た。船があれだけのスピードで移動しているのだが、それほどの強風は無い。これも精霊の魔法か何かなのだろうか。



「これは、精霊のシールドかバリアでもかかっているのでしょうかね」



 カンさんも出てきたようだ。

 中に居るよりは落ち着いたのか、それとも薬が効いたのか、先までの吐き気はだいぶ治った。

 しかし、俺は心に誓った。フェリーより小さい船には金輪際乗らないぞ。あ、スワンは別だ。



 俺を真ん中にマルクとキヨカ、そしてカンさんと、遅れて出てきたミレさんの5人で、ボォっと海を眺める。


 皆ずっと忙しく動いていたから、こんな時間があっても良いよな。とは言え、ゆうごは今大変な状態なのだからそんな事を言ってはいけないのかもしれない。


 海に振る火山灰は横殴りに吹雪いている。さっきの港ではここまで酷くなかった。



「船が速いから灰が吹雪いて見えますね」



 そうか、とキヨカの言った事で腑に落ちた。

 船内アナウンスが甲板にも聞こえた。



函館港はこだてこうに到着します。下船の準備をお願いします」


「私、ちょっと言ってきます」


 キヨカが操船室の階段を上がっていった。精霊との連絡役を押しつけて申し訳ない。


 そうして俺たちは函館港はこだてこうに到着した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る