第126話 植物?②

 マルクと翔太しょうたが隠れて飼っていた植物の魔物が、『エント』の子供だと判明した。解析スクロールを使った。


 他の魔物植物は、『硬い石』を嫌がり近寄らないのにエントは何故か平気のようだ。

 マルクにエントから情報を聞き出させる。その代わりに飼っていいと、カンさんの実家の庭内でのみ飼う事を許可した。



 飼うと言っても庭で自由に過ごす。餌は水と光。マルクのライト魔法だ。

 それと生活魔法の水。実は俺たちは気がついていなかったが、翔太も生活魔法の水が使えるようになっていたのだ。ただしまだ、チョロチョロだ。


 エントはこの村にも複数生息しているらしい。気がついたら『エント』だったらしい。


 どう言う事だ?突然空からでも落ちてきたのか?

 例えば種で?それが育った?

 もしもそうなら今後も増える可能性がある。


 それとも植物の魔物がランクアップしてエントに成ったのではないか?


「チガウ アレ ベツ エント ナイ」


 ではエントと他の植物の魔物との違いはどこで見分ければいいのか。


「エント ミ ナル」



エント…ミ……ナル?

エント、実、成る?!!!!まさかゲームと同じ『エントの実』か!

マジか、本当にあの『エント』なのか!



 ゲームのエルフの森に生息していた森の守護『エント』。

 見た目はただの木だが、歩いて移動する。

 そして、木を蹴飛ばすと、えだをくれる。

 何度も蹴ると最後はをくれて枯れて倒れる。が、別な場所で復活している。



「あのエントなのかあああ!」


「何故、茨城いばらきに、いや、日本にエントの木が!」



 ミレさんもカンさんも取り乱している。勿論俺も。



「タウさん、もしやここはエルフのも「いいえ、茨城県です。エルフの森ではありません」



 あ、あそうなのね。


 だが、エルフ組は大喜びだ。

 茨城でエントのえだを取り放題だ。


 枝は矢の材料に。とは言え剣エルフであるタウさんとカンさんは必要ない。そして俺も無限の矢筒があるから矢(枝)は別に必要ない。

 だが『実』は加工するとエルフの能力が向上する『エルブンケーキ』になるのだ。俺のアイテムボックスにも入っている。



「しかし、エルブンケーキはどこで作成するんだ? ゲームや異世界と違って地球(ここ)にはナヒョウエはないぞ?」


「採れる時に採れるだけ採ろうぜ、いつかどこかで作れるかもしれん。だって、エントだぜ?」


「そうですね」



 カンさんと目を合わせてニヤリと笑う。エルフあるあるだ。「エントを見かけたら実を捥ぎ取れ」。



 動く魔物植物は、色々な種類の植物が動いていると情報が上がっている。唐松だけでない。


 では魔物植物とエントの違いはどこで見分けるのか。


 エントは木のテッペンに赤い実がひとつだけ成っている。その実を採るとエントは地面の下に潜ってしまう。

 実がなるまで地面の下にいるそうだ。(エント談)


 すると実のない植物は魔物と判断して倒していいのか。

 数日後ミレさんが這う這うの体で洞窟拠点へ逃げ帰ってきた。俺も後を追って戻った。ミレさんとエントの実を採りに行ったのだ。



「ヤバイ、大人のエントはマジヤバイぜ、俺死ぬかと思った。絶対近づいたらダメなやつだ」


「ミレさーん、大丈夫かー」


「カオるんこそ大丈夫だったか?戻ってないから焦ったぞ?エントにやられたかと思った」


「いや、俺は襲われなかった。あと実貰った」


「何だってぇぇぇぇ」


「そうか、カオるんもエルフでしたね。セカンドが」


「ゲームと違いリアルはひとりで3職でしたね。そうか、エルフだとエントに襲われない、そこはゲームと同じなんですね」


「じゃあ、俺とかアネや、他の者は危ないじゃないか。ってあれ?マルクはウィズなのに何で襲われなかったんだ?子供エントだからか?」


「あ、マルクはセカンドにエルフを取ってもらってる。キヨカはエルフを持ってないからエントに近づくな」


「あ、私、サードにエルフを作ったんです。それでマルクと一緒にレベル上げをしています」


「父さん、エルフはウィズのよりずっと簡単だったよ? 何でWIZはあんなに難しいの?」



 ……あのゲームの話か。

 マルク、その怒りは全国のウィズの怒りだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る