第83話 血盟の謎は深まる①

 結局、その日は筑波学園都市のシェルターを見つける事は出来ずに、わんわんランドをフェンスの外から楽しんだ。



 だがその日、ゆうごからの夕方の定時報告で驚きの報告がされ、皆が騒然となった。


 と言うのは、なんとゆうごの友人にステータスが表示されたと言うのだ。

 その友人は勿論、異世界帰還者ではないただの大学生だ。



 少し前にマルクがゲームにインをして血盟加入した途端にステータスが表示されたとゆうごに報告をした時、ゆうごが自分の友人にもゲームログインをさせてタウさんの血盟『地球の砂漠』に加入させた。


 しかし、その時は何も起こらなかった。

 やはりステータスは『異世界』がキーなのだと、その時俺らは思った。


 なのにここに来て今、北海道で一般人にステータスが表示?



「それは、北野大地きたのだいちくんですか? 彼にリアルのステータスが表示されたのですか?」



 タウさんもいつものクールさが少し剥がれたように気色ばんでいる。



『ええと、どこから話せばいいかな。大地だいちじゃなくて、今日の午後に血盟加入を承認してもらいましたよね?北野じゃなくてきた…いや北海ほっかい



 ゆうごも珍しく混乱してるのかいつもの明快な物言いではなくなっている。ゲームに対して冷静かつ辣腕のゆうごらしくない。

 タウさんとゆうごは歳こそ違うが俺らの中では『沈着冷静なゲーム解析者のトップ2人』で通ってる。そのふたりの声に動揺が滲み出ているのが俺にもはっきりわかった。



「えっ!北海太郎ほっかいたろうくん、ですか?北野大地きたのだいちくんではなくて?」



 あれ?ゆうごの大学の友達って確か北野大地きたのだいちだったよな?彼とは別人で北海太郎ほっかいたろう???

 俺が言うのも何だが、命名センス無くね?それともまさかと思うが…………本名か?



「ミレさん、北海道ってさ、名前に北が無いと住めないとかあるん?」


ブホッ


 ミレさんが吹いた。



「ないだろ。そもそもゆうごの本名は須藤優史すどうゆうしだからな」


「あ、そうだったな」



 タウさんにチラリと見られた。はい、静かにしています。



「それで? ゆうごくん」


『はい。以前に北野大地きたのだいちは地球の砂漠に加入しました。その時にはステータスは表示されませんでした。ブックマークも出来ませんでした、テレポートスクロールが使えなかったです』


「ええ、そうでしたね」


『それで、あの時検証のためにガッコの友人に別血盟を立ち上げてもらったんですが、そこに居たひとりが脱退してペナが明けたのでチキサバに申請送ってて、今日の午後に承認をもらいました』


「はい、それが北海太郎ほっかいたろうくんですね」


『それで北海ほっかいが、ステータスが出たって騒いで、みんなもステータス詠唱を始めて、そしたら大地だいちも出たんですよ』



「つまり、北海道で一般人だった北野大地きたのだいちくんと北海太郎ほっかいたろうくんにリアルステータスが表示されたと。と言う事はブックマークとテレポートも?」


『はい。ふたりともテレポートに成功しました。それとステータスが出たのでフレンド登録も可能でした』



 驚いたな。北海道で初の一般人のステータス表示。いや、北海道ではなく日本で俺が知る限りだが、日本初の『異世界転移してないのにゲームみたいなステータス画面が表示された』(長いな)だな!



「他の方はどうです?大地くんと太郎くん以外にもゲームにインしたご友人はいましたよね?」


『はい。それなんですが、他の友人達はステータスは表示されませんでした。タウさんの血盟に入ったふたりだけです。それで他の友人達もタウさんのとこに入ろうとして脱退したけどペナ中になってて申請が出来ない状況で確認できません。そちらの皆さんはどうですか?』



 そこまでの話を聞いていた皆が一斉にステータス詠唱をし出した。



「ステータス!」

「ステータス」

「ステェータァーッス」

「出よステータス!」

「出た!」

「出た出た出たぁ」

「えっ、ステータス!出ましたぁぁぁ」

「ステータス出たぜぇ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る