キミともう一度

#zen

見知らぬカフェ


「何度言えば君はわかるんだ?」

「申し訳ありませんでした!」


 これで何度目の謝罪だろう。


 営業でもないのに頭を下げるのは、今週に入って三度目だ。


 ベテランの部類に入る私——木村由美は、仕事の失敗続きで気が滅入りそうだった。

 


 

「どうしたの? 由美……らしくないわね」


 給湯室でコーヒーを啜っていたら、ひと回り違う山田先輩が声をかけてくれた。

 

 この厳しい縦社会の会社でも、なんとか頑張ろうと思えるのは、この先輩のおかげだ。

 

 逆に言えば、先輩がいなければとっくに辞めていたかもしれない。


「うん……最近、あまりよく眠れなくて」

「そっか……彼氏と別れたんだっけ?」

「ううん。別れてないよ。でもそのうち言われそうな気がする」

「どうして?」

「私ずっと仕事ばかりで、あの人を構ってあげることもできないから」

「すれ違いってあるわよね。私も過去にそれでダメになったわ」

「先輩も?」

「そうよ。もうダメだとわかっていても、ずるずると一緒にいたから……時間を無駄にした気分よ」

「無駄だなんて」


 彼氏とは結婚も視野に入れて付き合っていたわけだけど、先輩の言葉を聞くと不安になってしまった。


 なので、自宅のワンルームマンションに帰るなり、久しぶりに電話を入れたら、とうとう彼氏から別れを切り出された。


「……終わる時ってあっさりしたものよね」


 ダメージが全くないといえば嘘になるけれど、もう気を遣わなくて良いと思うと、ほっとした自分もいた。

 

 やっぱり無理は良くないんだね。


「涙も出ないなんて」


 五年も付き合ったのに、他人事のようだった。


 そうか。ダメになったんじゃない。私がダメなやつだったんだ。


 空っぽの冷蔵庫を見ながら自己嫌悪に陥る私。


 思わずふらふらと外に出た私は、コンビニを目指して歩いた。


 食欲がないので食べなくても良い気がしたけど、それでも明日も仕事があると思うと、食べないわけにもいかず。


 ベッドタウンを歩いていたら、ふいに誰かにぶつかった。


「あ、すみません」

「いえ、こちらこそ失礼しました」


 どこかのお店の店員さんだろうか。


 パリッとしたシャツを着た男の人に、私は慌てて頭を下げた。


「本当にごめんなさい。ちょっとよそ見してて……」

「大丈夫です。それであの——」

「はい?」

「最近オープンしたお店があるので、よければ来てください。このチラシに割引クーポンもついてます」

「へぇ……」


 いつもなら一目散に去る私だけど、今日は珍しく客引きのお兄さんの話を聞いていた。


 でも、この住宅街のどこにお店なんてあるのだろう。


 しかもこんな深夜に営業しているなんて、二十四時間営業のファミレスでもできたのだろうか。


 などと思っていた私だけど、ふと視線を遠くにやると、住宅地の間に小洒落たカフェのような店を発見した。


「お店って、あそこですか?」

 

 客引きのお兄さんに訊ねると、彼はとびっきりの笑顔で頷いた。


「え? あ、はい。そこです」


 新しいカフェに興味を持った私は、お兄さんにエスコートされながらお店のドアをくぐった。


 するとなぜか、ドアをくぐった瞬間、背筋がぞわっとした感じがして——ちょっと不思議な気分で店内に入ると、そこは別世界のようだった。


 ワインレッドとホワイトで彩られた店内は、華やかだけど決して下品ではない色使いで、異国のような雰囲気を醸していた。


「すごい、外観よりも広いお店」


 なにより店の広さに驚いていると、お兄さんと同じカフェシャツを着た店員さんが現れる。


 客引きのお兄さんよりも少し年上に見えるその店員さんの胸には、店長と書かれたバッヂがついていた。


 そして店長が現れるなり、客引きのお兄さんは声を弾ませて告げる。


「お客様を連れてきました!」


 その報告に、店長も嬉しそうな顔をしていた。


「おお、よくやったな、ナガ」

「へへ……僕だってやるときはやるんです」


 そんな風にやりとりするお兄さんと店長を、微笑ましげに見守っていた私だけど、ふいに店長さんがこちらに視線を移動させた。


「お一人様ですか?」

「え? あ、はい……」

「ではこちらへ」


 案内されたのは四人掛けのテーブルだった。


 こんな時間だし、お客さんもいないので、広い席に案内してくれたのだろう。


 そのささやかな心遣いに喜んでいると、店長さんはにっこり笑って告げる。


「オーダーがお決まりになりましたら、お呼びください」

「は、はい。……それであの」

「はい?」

「おすすめを教えていただきたいんですが」

「今日のおすすめは、『見えない幸福』です」

「それはなんですか?」

「鮭とほうれん草のクリームパスタです」

「じゃあ、それください」

「かしこまりました」


 ズボラでメニューすら見ない私に、呆れただろうか。


 店長さんは軽く微笑んで厨房に向かった。


「おまたせしました」

「え? もうできたの?」


 ものの数分で運ばれてきたパスタを見て、私は瞠目する。


 作り置きなのだろうか。ちょっと心配になったけれど、とろりとしたクリームパスタからは熱々の湯気が立ち昇っていた。


「ええ。あなたにはじゅうぶんな時間ですから」

「どういうことですか?」

「食べてみればわかります」


 店長のよくわからない説明のあと、私はおそるおそるパスタを口に入れた。


「すごく美味しい!」


 あまりの美味しさに大きく見開く私。


 クリームと言ってもくどくない味わいに、私は一口でとりこになったのだった。


「そういえば、彼氏とも何年パスタを食べてないだろう」


 昔はあんなに色んな店に足を運んだのに。


 そんなことを思い出すと、ふいに涙がひとつこぼれ落ちた。


「やだ、なんでこんな……」


 もしかしたら、仕事に没頭するうちに心を殺してしまったのかもしれない。


 胸の奥にしまってあった大事な何かが蘇った気がした。


 スキー旅行で、遭難しかけたあなた。


 ゲームセンターで私を喜ばせようと必死だったあなた。


 私が読んでいるからと、同じ本を読むようになったあなた。


 思い返せば、あなたはいつも私に合わせてばかりだった。


 私はあなたに甘えすぎたのかもしれない。


 笑顔しか見せないあなたは、今どんな顔をしているだろう。


 ふと、脳裏にあなたの泣き顔が浮かんで、私はたまらずスマホを手にとる。


 まだパスタを食べ終わってもいないのに、むしょうに声が聞きたくなって——私は通話ボタンを押した。


「……もしもし」


 私が震えた声でスマホに向かって喋りかけると、彼はいつもの穏やかな声を返してくれた。


『どうしたの?』

「ごめんなさい。私……いつもわがままばかりで」

『うん』

「あなたの気持ちをちっとも考えてなかった」

『そうだね』

「だから、あの……別れたくないって言ったら、怒るわよね?」 

『……今どこにいるの?』

「カフェだよ」

『すぐに行くから待ってて』


 そう言って、電話を切ったあなたは、十分ほどでカフェにやってきた。


「由美」

「……えっと」


 呼んだのは私だけど、いざ彼を前にすると、私は動揺してしまう。


 いつから会っていなかっただろう。久しぶりに会った彼は、雰囲気が変わっていて、まるで知らない人みたいだった。


 思わず私は、引き攣った笑みで告げる。


「素敵な髪型だね」

「うん。由美好みの髪型じゃなくてごめんね」

「え? 私好み?」

「だって君は、長めの髪の方が好きだろう?」

「そんなことないよ。私は今の髪型も好きだよ」

「そ、そうなの?」

「それより……さっきの話だけど。私——やっぱりあなたと一緒にいたい」

「本当に?」

「うん」

「僕のことなんて、もう忘れてしまったかと思ったよ」

「それは……」


 仕事のことばかりで、彼のことを忘れてたのは確かだ。だけどそうとは言えなくて、俯いてしまう。


「てっきり、好きな人でもできたのかと思った」

「それはないよ」

「だって、一週間も声すら聞いてなかったんだよ?」

「ごめんなさい。最近仕事の失敗続きで、余裕がなかったんだ」

「由美が頑張ってるのは知ってる」

「……」

「由美はギリギリまで無理して、体壊すまで仕事やめないでしょ?」

「そんなことないよ」

「でも、わかるんだ」

「私なんて、いつまで経っても仕事できないから」

「そう思わされているんだよ。ブラック企業の闇だよね」

「あなたは私の仕事を見てないから」

「そんなことないよ。僕の友達が由美の会社に勤めてるけど、由美の仕事ぶりに感心してたよ」

「うそ、そんな人いたの?」

「うん。ごめん、言わずにいて」

「それは別に構わないけど……」

「無理して僕のこと忘れるくらいなら、そんな会社やめなよ」

「なにそれ……別れるって言ったのはあなたなのに」

「そう言えば、君が目を覚ましてくれると思ったんだよ。なのに、君はあっさり返事するし、まさか本当に捨てられるとは思わなかった」

「捨てるなんてそんな……私が捨てられたと思ったのに」

「捨てられたら、諦めるしかないのに……諦められないし……そうしたら、君から電話かかってくるし、もう何がなんだかわからないよ」

「ごめんなさい。さっきの言葉を撤回してほしい」

「だったら、会社を辞めてほしい」

「え?」

「今の会社を辞めてくれるなら、僕は別れない」

「そんなこと言われても……私、自信がないし」

「大丈夫、僕がずっと支えるから」

「……じゃあ、頑張る」

「そうこないと」


 それから私たちは手を繋いで外に出たのだった。






 ***






「先日はありがとうございました」


 先日、由美に呼び出されたカフェに再び訪れた彼は、カフェの店長に向かって深くお辞儀をする。


 すると店長は心配そうに訊ねる。


「その後、いかがでしたか?」

「由美と別れずにすみました」

「それは良かったです」

「では、残りの金額も振り込みますね」


 彼は笑顔でそう言うと、店長に背中を向けた。


「ありがとうございます。またのご利用お待ちしております」



 

 客が帰るのを見届けたあと、店員の青年が思わず破顔する。


「今回も大成功だったね」

「当たり前だ。私のパスタには宿からな」


 店長が誇らしげに言うと、青年はメモ帳を胸ポケットから取り出した。

 

「じゃあ、次のお客様だけど——」




 ここは縁結びの神様のカフェ。


 寂れた神社をカフェ風に改造した神様とその使いが、恋を彩る料理を提供する、予約限定の店だった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

キミともう一度 #zen @zendesuyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説