心のバランスと創作のバランスと日々の生活のバランスと……

@totonoumainichi7ku

第1話 このエッセーは多分、発作

 おそらくこのエッセーはすぐに非公開にしてしまうと思っています。


 5分前まで書くつもりなど全くなかったものです。でも、G Wなのに子供達が発熱してしまい、今年のG Wは珍しく仕事は完全オフなのに、新作を練るぐらいしかありません。


 掃除はしました。ええいっ!と微熱を抑えて体を起こして、気になっている箇所をちょこちょことしました。


 でも、発熱した子供が3人もいると、すぐに散らかります。自分もすぐにひっくり返って寝てしまう必要があります。体力温存しなければ、夜間の発熱でひっきりなしに保冷剤を変えるという地道な作業ができませんから。


 最近、カクヨムで私はずっと下書きをしてはエブリスタに公開するという方針でやっています。


 2023年1月の元旦から書き始めて、アルファポリス様となろう様に投稿を開始し、苦節11ヶ月。もちろんカクヨム様にも投稿しましたよ。でも、読んではくれる人は中にはいらっしゃいますが、心が折れそうになる毎日。100万文字を超えなければ、本人の文体としてまともにならないというどなたかのエッセイを拝見させていただきまして(Noteのエッセイだったかもしれません)、ひたすら書き続けました。なろう様のコンテストでひっかかりもしませんが、感想をいただく機会があり、励まされました。


 でも、心が折れそうな日々が11ヶ月続きました。 


 2023年12月、ついに方針転換を図りました。過激表現あり(元々が過激なのかもしれませんね)で、エブリスタに恋愛ファンタジーで投稿を始めると、信じがたいほどのたくさんの方に読んでいただきました。なろう様でも、恋愛に舵を切ると、読んでくれる方が少し増えました。初のブックマーク100超えしました。すぐに剥がれると思いますが、気にしません!初ですから!祝、初なのですから!


 アルファポリス様でも、お気に入り900超えたものがありましたよ。剥がれようとなんだろうと、祝、初なのですから、気にしません!


 ただし、全ての下書きはひたすらカクヨムです。試行錯誤しまくっているものが全てカクヨムのワークスペースにあります。非公開ですが。


 心のままに書くのはカクヨムですが、カクヨムに何かの気の病で、一時的に公開してもすぐに非公開にしてしまいます。読んではくれませんからね。(拗ねてしまう自分がもったいないので、無駄な足掻きはやめました)


 書く側も心を守る必要がありますからね。

 そんなのが好きなんだね……ふーん!と思って、自分は自分と先に行く必要がありますからね。


 いつか、私が書き続けたのちに、本当にカクヨムでたくさんの方に読まれる日が来るところまで、レベルアップしたいものでございます。


 下書きはカクヨム一択。

 添削はエブリスタ一択。

 R15版に書き直して反応を見るのはなろう一択。

 心の支えはアルファポリスとエブリスタかもしれません……

 反応がなければ消すという軽い技もそろそろ覚えなくてもなりませんね。

 

 憧れはカクヨムにはありますが、まず無理無理無理でしょう。

 あと1年で200万文字を超えるでしょう。そうしたら、違う世界が見えているかもしれません。


 最終的にはカクヨムで読まれたいものですが、それはまだ夢として、すっぱり諦めます!


 何より健康でいなくてはなりません。子供達のためにも。子供達のためにも生活力を失うわけにはいかず、貴重な現実の仕事も全うする必要があります。(片手間でできるほど易しくない)


 家事もあるし、その合間に運動して健康を維持しなければなりません。


 そして執筆です!

 生活の全てが執筆の一時的な反応で左右されてはなりませんね。


 見も知らぬ、どこの誰だか知らない方の反応で、心を潰してはなりませんね。


 健やかに参りましょう。


 微熱があるのに、どこが健やかだと言いたいのですが、明日も仕事なのでこの辺りでやめにして、今晩の夕食と明日のお弁当の支度に入りたいと思います!


 ではでは。お読みくださった方がいれば、こんな人もいると思ってくだされば幸いです。


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

心のバランスと創作のバランスと日々の生活のバランスと…… @totonoumainichi7ku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ