ケイコのお茶の誘い



「何か手を考えないと行けないか」

 アスカは腕を組んだ。



「なるべく自然に部屋に行ける方法かぁ」



 眉間にしわを寄せて考えるもなかなか思いつかない。



 この旅館では宿泊客から要望があれば、さまざまに関りを持つが、あくまで客の要望次第である。要望もなく客の部屋を訪れて世話を焼くことはあまりしない。



 過去に前例がないため、一から知恵を出さねばならない。



「無いね~、思いつかない」



 その時、

 ゆらりとケイコが風と共に現れた。



「あぁ、ケイコちゃん!」



「アスカちゃんお疲れ様」



 ケイコはアスカに微笑みながら手を振った。



「あら慧君久しぶり。来てくれたんだね」



「はい、ケイコさんお久しぶりです」



 微笑む彼女。



「ケイコちゃんどうしたの? こんなところで」



「女将さんに二人がアマテラスさんのお部屋に行ったって聞いてね、来ちゃった」

 ウフフとお茶目にケイコは笑う。



 アスカは今あったことを手短に話した。



 そして特に手がかりは得ていないこと、他の客室へ行く口実が思いつかず困っていることを話した。



「二人とも少し休んだら、お茶淹れるよ?」



「今緑茶飲んできたばかりなの。しかもアマテラスさんに淹れてもらっちゃってさ!」



「次は私が紅茶を淹れるから、二人に味見してほしいの」



 ケイコは二人にお願いした。



「…そういうことなら休みがてらいただきましょうか」



 慧はお茶でタポタポするお腹をさすりながら言った。



「お言葉に甘えようか」



 二人はケイコと共に休憩室へ戻った。



「今淹れるからね、待っててね」



 ケイコは少し鼻歌を歌いながら手を動かしている。



 ポットもおしゃれな花柄のものを使っているが、彼女の趣味だろうか。



 待っている間慧とアスカは今回のことについて話していた。



「確かアスカさん言ってましたよね? 『悪意のある者はここには来られない』って。どうしてここに来れたんでしょうか」




「それは恐らく、相手が悪いと思ってないってことかな。もしくは私たちの世界から来る者に対しては、そういう力が働くけど、他の世界から来る者には力が働きづらい、とかかな」



 それは一体どういうことなのだろうか。



「でも詳しいことはわからないな。私があの時した話も絶対じゃないし」



 二人はじっと考え込む。



「二人ともそんなに難しい顔しないで。これどうぞ」



 ティーカップも花柄の可愛いデザイン。



 優しい香りと共に湯気が上っている。



「いただきます」



 二人同時にお茶を飲む。



「あ、美味しい!」



「緑茶と違って甘みがあるね! 香りもいいね!」



「フルーツティーなんだけど、少しハーブを入れてあるの」



「どうして紅茶を作ろうと思ったの?」



「この間慧君の部屋で紅茶をごちそうになって、旅館でも出せないか相談してみたの。そしたら津軽さんがお茶にできる茶葉を取り寄せてくれて、カゲロウさんにやり方を聞いて作ってみたの」



 津軽がカゲロウが紅茶づくりにも精通しているとは、慧は知らなかった。



「ほんと、この旅館って誰が欠けても回らないようにできてるというか、チームワークができてるよね!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【第2章スタート】不可思議 旅館・黄昏館へようこそ〜人間も妖怪も幽霊も異次元人も訪れる旅館でバイトを始めてしまいました〜 赤坂英二 @akasakaeiji_dada

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画