名探偵な彼女?



「車の中ではどんな会話したの?」



「私が外で見たものを訊いてたりしたことが多かったかな」



 ケイコは車で移動中、目に入る様々なものに興味をもっていた。



 おかげで会話と会話の沈黙に困ることは無く、慧も楽しかった。



「そのあとは映画館に連れて行ってくれたんだよ」


「映画館⁉ あの隣町の?」



 流石慧と同じ地域に住んでいるアスカ。すぐに土地の見当をつける。



「そうです」



「あのビーチからだと…結構、遠いよね」

 少々困惑する彼女。



「なんで映画に行くってなったの? ケイコちゃんが行きたかったとか?」



「いえ、全然、次どこ行こうかってなって、映画館に行きました」



「んん?」

 アスカが不思議そうな顔をして慧の顔を見据える。



「なんです?」



「いや、なんか、妙だなぁと思って…」



「どうして、ですか?」



 じとっと背中に汗をかく慧。



「海に行って、あの映画館に行こうってなるかなぁって思って」

 片眉を上げて考え込むアスカ。



「そうですか?」



「うん、なんか土地勘ない人がやりそうなコースだなと思って」




 ギクリ。


 バレている。



 慧は内心焦る。



 流石にレナに相談したというのは言わないでおきたかった。いろいろツッコまれそうなので…。



「ふむ、まぁいっか。映画は何を見たの?」



「海外の映画だったね」



 慧は映画の説明をアスカにした。



「シリーズだよね、慧君好きなの?」



「いや…、俺も初めて見ました…」

 そう言うとアスカは吹き出した。



「なんでそれにしたのよ?」



 人があまりいなそうなものを選んだとは言えなかった。



「なんとなくッス」



「本当にぃ? 怪しいな!」

 アスカはやはり勘が鋭い。



 水面下で行われる静かな推理。アスカは名探偵だ。



(追いつめられる犯人はこんな気持ちなんだろうか…)



 このままだと遅かれ早かれアスカにばれてしまう。



 だから慧は話を逸らすことにした。わざとらしいが、それでも良い。



「飲み物とポップコーン代はケイコさんが出してくれたんです。ごちそうさまでした」



「いいの。私の方がごちそうしてもらったんだから」



 お互いに気を遣いあう。



「あ、あとね…」

 ケイコが何かを思い出したように呟く。



「慧君が私の分のチケットも取ってくれたの」

 ケイコはチケットを取り出した。



「良かったね!」



「幽霊扱いしないでくれて本当に嬉しかったんだ」






 ケイコは満面の笑みを見せた。パッと花が咲いたような可憐な笑顔。





「良〜い笑顔!」






 慧は考える。自分は、自分のためにこのコースを選択した。



 ケイコはああ言ったが、彼女を幽霊扱いしていたのには違いない。



 彼女の笑顔が印象的だっただけに、慧は深く後悔した。



 もしも、もし今後またチャンスがあるならば、そんなことは絶対しないように決意した。





「また慧君にどこか連れて行ってもらおうと思って」



 慧の心を読んだかのようにケイコがそんなことを口にした。



「おや、優しいねぇ」



「はい、ぜひまた遊びに来てください」



 そう慧が言うと、ケイコは再びいっぱいに笑った。



「あんまり仲良くしすぎると、彼女に嫉妬されちゃうゾ?」



「彼女じゃないですよ」



「私も慧君の家に遊びに行ってもいい?」



「…考えときますね」



 差別するつもりはないが、生身の女性を部屋に招くのはとても抵抗があった。



 この言い方だと、アスカの方を差別していることになってしまうだろうか。



(アスカさんはいろいろな意味で大物だからな、仕方あるまい)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る