出会った二人



「はい、俺たち死んだ後の、あの世で出会ったんです」

 彼のほうがそう告白した。





「俺、数年前に、若いのに死んじゃって…、そのときはいろいろ恨みました。『あぁ、こんな運命なんて』って。『まだ燃えるような恋の一つもしていない』って。でも…」




 男性は女性の幽霊を見る。



 そして彼女の手を握った。



「彼女とは死んだ先の世界で出会ったんです。彼女も若くして亡くなっていて」



「おやまぁ、そうだったんですか」



「彼女も数年前に亡くなられたんですか?」



 慧は二人に尋ねる。二人の見た目の若さが同じようだったから。






「私は死んでもう九十年になりますかね」

 彼女は微笑んだ。




「九十年⁉」



 驚く慧に二人は大笑いする。




「生きている人からすると、驚きですよね。でもこっちの世界だと普通なんですって。俺の知っている限りでは生前の年齢差が二百年の人もいますよ」




 二百年、死後の世界はこちらの世界よりもいろいろと懐が広そうだ。




「最初は戸惑いました。私と彼では、生きてきた世界がまるで違う。でもよく似ていたんです、私達。こんな素敵な人に生前で会えたことはありません。そう思えたら早く死後の世界に行けたのも悪くないかと。そんな人を待ち続けることができて良かった」





「僕はずいぶん待たせてしまったけどね」



「そんなことないわ。これからあなたと待った時間以上に一緒にいられるんですもの」



 二人は笑いあう。



 周囲で聞く者のほうが赤面してしまいそうなほど、二人はお互いに熱い視線をかわす。



 しかしその視線にいやらしさは微塵もない。



(確かに、よく似ている。出会うべくして出会った二人か)




「素敵な出会いは生きているだけじゃないよ。まぁ、生きている中で求めるのも素敵ですが」




「素敵な出会いがあると良いですね」




(なぜか励まされてしまったな)




 そして彼らは牛に似た生き物に乗った。



「もうあちらの世界に帰るんですか?」



「いえ、まだいろいろ回っていこうと思います。帰るのはゆっくり行きます」



 牛に似た生き物はゆっくりと歩き出し始めた。



 ノソノソトと歩いていく。




「帰りはゆっくりか」




「急いで帰る必要もないしね。すぐ向こうの世界に帰る人もいれば、別の世界に遊びに行ったりすることもあるみたい。自由だよね」




 お見送りも大切な旅館の仕事である。



 慧は旅立つ皆の背中を眺めていた。



 また旅館はゆったりとした時間が戻ってきた。



 涼しい風が吹く。



 少し寂しさの残る静けさである。



 幽霊たちが夏を連れて行ったような感覚。



「……存在感たっぷりだったなぁ」



「アツアツカップル、見せつけられちゃったね!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る