夜が深くなって


(これは・・・、アスカさんとはまた違った危険な匂いがする人だ)


 慧の直感がそう捉えた。



 それから少しの間慧はケイコの隣でバーに立っていた。


 少し酒を飲みに来る客はいたが、やがて一人、また一人と減っていった。


 遂に、バーに来る客は誰もいなくなった。


 静寂の空間に、慧とケイコがグラスを片付ける音だけが響く。


 少し沈黙が長いと慧は思った。


 ちらりとケイコを見る。


 慧の隣でケイコは静かにグラスを洗っている。


 幽霊だからか、必要以上に静かだ。



「大体、これくらいのお客さんの人数何ですか?」

 恐る恐る口を開く。



 ケイコは慧のほうを向いて穏やかに答えた。


「うん、この時間になると落ち着くね。またあと数時間するとお客さんが来るの。『目が覚めちゃった』って。ここは夜が早いからみんな眠るのが早いけど、そのせいで目が途中で覚めてしまう人も多いらしいの」



「あぁ、そうなんですね」


「それからまた落ち着いて、夜明け前になるとまたお客さんが来るの。日の出を見ながら飲みたいとか、朝風呂に入ったから朝から贅沢で飲みたいとかね」


「そう考えると、夜も忙しいですね」


「お客さんがいないときは片付けとかしているからね。やることは意外とあるかもね」



 ラウンジではター坊が一人ぽつんとソファーで眠っている。


「スー、スー」

 自分の五本ある尻尾を大事そうに抱っこして眠っている。


 気持ちよさそうである。


「ここで寝たら気持ちいいだろうな」

 慧はター坊に毛布をかけた。



「慧君、もう終わりの時間だよね。あとは私がやっておくから大丈夫だよ。今日はありがとう。お疲れ様」


「はい。お疲れさまでした」




 慧が帰ろうとすると、女将が声をかけてきた。


「お疲れ様。明日はお休みだね。ゆっくり休んでね」


 やはり女将はまだ仕事をしていた。


「はい。お疲れさまでした」




 旅館の敷地内では宿泊している家族が花火を楽しんでいる。


 花火の閃光がまぶしい。


 慧は迷惑にならないように、気が付かれないように、そっと敷地の外へ向かう。



 外は夜、街灯がない。


 涼しい風が吹いている。


 もう少し夜中になれば、肌寒さを感じるような気温になるだろう。



 しかし真っ暗ではない。


 星々の明かりが美しい。


「こんなに夜って明るいんだ」



 庭にはキラキラとしたものが辺りを漂っている。


 ホタルだ。


 昼間の庭もまた見事だが、夜の庭もまた見事だった。


 延々と広がる大地と、空が繋がっている。


「初めて見たなぁ」


 意図せずにその場に立ち止まってしまった。


 初めての景色に感嘆の息が漏れる。


 まるで宇宙の中を歩いているようだと思った。


 そしてここに生息しているといわれる動物の鳴き声。


 騒がしいのに、うるさいと思わない。


 ここには「何か」がある。


 向こうの世界では得られない何かが。




「・・・自転車乗ってくのは危ないな。暗すぎて見えない」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る