終話:少年賢者には難しい謎。

「……という、事件だったんです」

「なるほど。いやぁ、つくづく俺が行かなくて良かったなあ」


 事件後、ベイカーンに戻って来た俺は、ホルムス卿にことの顛末を報告していた。

 ホルムス卿も事前に噂は聞いていたようで、帰って早々、彼の屋敷へと連れ込まれたのである。


「結果オーライでしょ。普通、貴族がパーティーサボって冒険者に行かせるなんて、前代未聞ですよ」

「まあそう言うな。……前代未聞と言えば、ランベルト家な。改易処分だってよ」

「え!?」

「扱いとしては、お家乗っ取りの罪。ま、不倫は貴族文化の華だが、明文化されてるわけじゃない。公になっちまった以上、処分はしないとな」


 つまりは、やるならバレないようにやれ、ということか。


「あの領地は隣の領主が均等に分けるだろうさ。しばらくは騒がしいかもだが、じきに落ちつくだろうよ」

「じゃあ、屋敷の人たちは……」

「彼らの再就職先を探すのが、ランベルト侯爵最後の仕事さ」

「……そう」


 それを聞いてちょっと安心した。ギルバーツやフジノはある意味事件の関係者だが、セバスチャン含む他の使用人たちは、巻き込まれただけだし。どうするのだろうと、心配だったのだ。


「いやー、それにしても、お前の評判はえらい事になってるぞ。何せ、んだからな! さすがは「賢者の里」の末裔だよ、お前は」

「……別に、殺人はクイズじゃないんだ。当てたところで、あんまり嬉しくもないよ」


 ……それに。あの事件について、俺には一つだけ、解けない謎がある。


 それがどうにも引っかかってしまって、今は食事もあまり喉を通らないのだ。


******


 それは事件が終わり、メリナの家に帰る時のことだ。


「アルムくんは、凄いね。本当に解決しちゃったし、マーカス様も見つけちゃうんだもの!」

「……それなんだけど、メリナさん、ちょっといいかな?」

「あら、なぁに?」


 首を傾げる彼女に、俺は我慢できずに聞いた。ずっと聞きたくて仕方なかった事があったのだ。


「聞き込みしてる時に聞いたんだけど……メリナさん、【昔は夜まで屋敷で働いていた】って、ホント?」


 そう。新館についての聞き込みをしていて、俺は気付いてしまったのだ。


 昼過ぎに帰るメイドは、メリナしかいないことを。他の使用人も早番遅番はあれど、昼過ぎに帰る人はいない。


 と、なれば。マーカスが決まってメリナの着替えを覗いていたとしても、彼女以外は誰もいないという事になる。


 それも、彼女のシフトが変わったのは、新館が出来上がり程なくしてのことらしい。これはセバスチャンにも確認したので間違い無いはずだ。


「メリナさん、貴方……知ってたんじゃない? マーカスさんが、自分を覗いていたことに……」


 俺の問いかけに、メリナは目を丸くする。

 そして次の瞬間には、悪戯っぽく笑った。


「……さあ。どうだろうねぇ?」


 そのまま帰路を歩く背中を、俺もリリーも、ポカンと見つめることしかできず。


 迎えの馬車が来たので、俺たちはそのまま帰って来てしまったのだ。


******


「……こんな感じ。証拠も何もないから、どうにもならないんだけどね」

「ほうほう、ほう……」


 俺の話を、ホルムス卿は傾聴していた――――――ニヤニヤ笑いながら。


「それは何とも、また興味深いな!」

「知ってたのか、それとも知らなかったのか。どっちなのか、どうにも分からなくて……」

「ふふん。それは違うぞ、アルム。俺にはわかる」

「へ?」


「そのメリナって女はな、知っても知らなくもない。ただ、【わかってた】んだ」


「……はぁ?」


 ホルムス卿の自信満々の答えに、俺は間の抜けた声を出してしまった。

 言っている意味がわからない。それは、知っていることになるんじゃないの?


「ちっちっち。【知っている】と【わかっている】は、似て非なるもんだぜ。女ってのは、鋭いからな。そういう視線には気づくもんさ」

「……それなら何で教えてくれなかったんだろ。そうすれば、もっと早く事件解決できたかもしれないのに……」

「あっはっはっは! いやぁ、わかってない! 実にわかってないぞ、アルム!」


 大笑いするホルムス卿に、俺はイラッとくる。何だよ、人が悩んでいるのを嬉しそうに。


「なーに、心配するな。お前さんもあと5年……いや、3年もすれば、わかるようになるさ。自然とな」

「そんなにわかるまでかかるのかよ!?」


 俺が不満げに叫ぶのを見て、ホルムス卿はさらに腹を抱えて笑い転げていた……。


<了>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

少年賢者アルム・サロクの事件簿 ~小さい天才は謎を相手に無双する~ 【魔法陣殺人事件】 ヤマタケ @yamadakeitaro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画