第25話 うさぎ、人間を食べる

 雨音に紛れて、懐かしい足音。


 少しひきずりながら歩くような癖。うさぎの小さな脳みそでも、覚えている。


 公園の中に、何度もその足音を探したから。

 何度も何度も、思い出していたから。


 私は濡れるのもいとわず、彼女を待っていた。


 やがて姿が見えて来て、心臓が静かに高鳴る。


 元ご主人様の手に、傘は無い。


 白いワンピースから、ぽたぽたと雫がしたたる。街灯の光に照らされ、暗闇にぼんやりと浮き上がっているように見えた。


 私を探すでもなく、真っ直ぐここまで歩いてきた彼女が、立ち止まる。


 伏せた目で、私を見下ろした。


「アイン」


 私の名だった。


 前世からずっと同じ。その名を彼女が、愛情をこめて呼んでくれることも。


「ごめんなさい。あなたを、捨てて」


 彼女の声が、涙に震えている。


「でも、辛かったの。あなたといることが」


「どうして。あんなに、楽しい日々を過ごしていたのに」


 私は彼女に問うている。


「こんなこと、信じてもらえないかもしれないけど……」


 まるで私の声が聞こえたかのように、彼女は答えた。


「あなたが、人間になる夢を見るの。私は、あなたのことを心の底から愛していて……目覚めてからも、夢で愛し合った人とあなたが重なって。どうして人間じゃないんだろうって思った」


 メスだって分かって、飼っているのにね。彼女は自嘲みたいに笑った。


「彼氏がいるのに、こんな夢を見て、ものすごく悪いことをしている気がした。でもあなたへの、人間に向けるみたいな愛が、止まらないの。あなたを撫でているときも、エサをあげているときも、恋人と過ごしているみたいで」


 雨がひどくなり、弾丸のように降り注ぐ。


「辛くなった。友達に相談したら、馬鹿みたいって笑われたし。実際、ほんと、馬鹿よね。自分でも分かってるの。でも、頭で理解できても、気持ちは変えられない。ずっと、なんだか、辛かった」


 彼女は、心臓の上で服を握りしめる。


「他の人に譲ることも考えた。でも、あなたが別の誰かに可愛がられているなんて、絶対に嫌だと思って。それで、それで……」


「捨てたのか」


 彼女は、がっくりと崩れ落ちる。


 シロツメクサの首輪が、じんわりと熱くなる。


 とても、同情はできなかった。


 前から不安定な人ではあったから、夢に辛さを感じてしまうのは、分かる。


 でも、だからって、捨てることなかったじゃないか。


 心臓が早なり、体がむくむくと膨れ上がる。体の中に、凶暴な本能が宿る。


 泣き崩れた彼女は、ライオンに変身した私を見ようともしなかった。ただただ運命をさとっているかのように、首を垂れている。


 私は彼女に、頭から食らいついた。


 骨まで砕いて、飲み込む。喉が切れるが、構わなかった。


 彼女との思い出が、走馬灯のように閃いては消える。せまい部屋の中で、追いかけっこをして遊んだり、誕生日を牧草のケーキで祝ってもらったり。彼女が涙に濡れる夜は、一晩中寄り添ったこともあった。


 内臓の苦みも、歯触りの悪い爪も、全て味わいつくした。


 するすると、体がうさぎに戻っていく。


 辺りに飛び散った血が雨に押し流され、排水溝に落ちていった。


 全身に浴びた、むせかえるような返り血が、雨の匂いにぬりかえられていく。


 彼女が生きていたことが、跡形もなくなっていくようだった。


 それは同時に、私が生きたことがなくなっていくということにも思えた。



 ……いや。


 ジョンソンはきっと、私のことを覚えていてくれる。多分、彼が理想としていたような、温かい家の中で。


 今まで私の元を訪れてくれた人も、時折思い出してくれるだろうか。


 ちいさなうさぎが、公園にいたことを。


 土砂降りの中でうずくまる。言いようもないくらい、疲れていた。


 少しずつ、雨に体温が奪われていく。私は小さく、くしゃみをした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る