第15話 さわやか野球部

 初夏の日差しが降り注ぐ中、私とジョンソンは一心不乱ににんじんを食べていた。


「今日はちょっと、多めに持ってきたよ」


 と、登校できない女の子が笑う。


 ここのところ、彼女が来なかったのだ。3日ぶりのにんじんとなる。


「嬉しいっす。僕。もう一生にんじんが食べられないと思ってました」


「大袈裟だな」


 私たちの間で、登校できない女の子が、学校に行ってしまったのではないかという説が浮上していた。そうなったら、絵描きの少年のようにあまり来られなくなってしまう。定期的なにんじんの補給がないと、少し不安になる。うさぎはか弱いので。


「ちょっと風邪引いちゃって、来れなかったんだ。元気してたみたいで、良かったよ」


「なあんだ。心配して損しました」


「損ではないだろ。病気だったんだから」


「あ、そっすね。すいません」


 女の子は、私たちの頭をなでた。 


「うえっうさぎ?」


 公園中に響き渡る声に、私たち2匹と1人は、びっくりして目を向けた。


 自転車に乗った、坊主頭の若い男の子だ。高校生だろうか。動きやすそうな服を着ている。


「お兄さん、もしかして……」


 登校できない女の子が、おずおずと言う。「え、何?」と高校生が首を傾げた。


「桐院高校の、野球部の人?」


「そう。よく分かったね」


「うん!お母さんが高校野球見るの好きだから、知ってる!強いよね!」


「俺らのファンってことか!応援ありがとう!サインいる?」


「それはちょっと……」


「あっはは!冗談だよ」


 野球部は快活に笑う。笑顔がなかなかさわやかだ。


「うさぎかわいいなー。君が公園で飼ってんの?」


「ううん。エサをあげに来てるだけ」


「いいなー。俺もあげにこようかな。けっこうなつく?」


「うん!寄って来てくれるよ」


「俺普段は部活あるんだけどさ、夜とかに来ても大丈夫かな」


「うさぎは夜行性だから、夜の方がいいんだよ」


「マジか!大根の葉っぱとか食べる?」


「食べるよ」


「学校で大根作ってるから持ってこよ」


「やった~!先輩!またエサをくれる人が増えましたね!」


 ジョンソンが垂れ耳をぴょこぴょこさせて喜ぶ。


「あでも、勝手に大根切ったら怒られるわ。どうしよー」


「お家から持ってきたら?」


「朝早いからなー。夜までにしわっしわになっちゃうな」


「なんとか工夫して持ってきてくださいよ!もう!」


 聞こえないながらも、ジョンソンは抗議をした。






 ちょっとした沈黙になる。女の子は野球部の表情をうかがった。


「あ、あの」


 声が小さすぎて、うさぎにしか聞こえてないぞ。


 もっと頑張るんだ!


「あの!」


 大声になりすぎて、野球部はびっくりした顔で女の子を見た。


「どしたの」


「あと1本余ってるから、うさぎにあげてみる?」


「お、サンキュ!」


 野球部は笑顔で自転車をとめ、私にエサをくれる。横でうらやましそうに見ているジョンソンの頭をなでた。


「癒されるわ~。やっぱモフモフだな」


「うさぎ、好きなの?」


「おう。昔友達が飼っててさー。動画とか見まくってる」


「私も見てる!らびらびさんの動画とか」


「俺もそれ見てるよ!らびっこちゃんかわいいよなー!見過ぎて寝不足になっちゃってさ」


「私もよく怒られる!」


「俺この動画が特に好きなんだけど……」


 スマホを見ながら、2人は楽しそうに笑っている。






「僕ら置いてけぼりっすね」


「これは恋の予感だな」


「恋の、予感?」


 ジョンソンは首を傾げる。


「これでも私は、いくつかの恋愛を見守ってきたのだよ」


 終電逃しのサラリーマンだとか、恋するギャルとかな。


「女の子の顔、なんか急に女の子!って感じになりましたもんね。あれ、これ意味分かります?」


「色気づいたってことだろ」


「なんか生々しい言い方で嫌ですけど、そういうことです」


 悪かったな、生々しくて。


「でもまだ、恋の感情には気づいていない。そんな様子だ」


「詳しいっすねえ。前世の記憶っすか?」


「そうかもしれない」


「僕には分かんないから、そうなんじゃないっすか」


 ジョンソンはあくびをした。


 2人は楽しそうだが、私たちにとっては眠い時間帯なのだ。


 しばらく眠っていたが、私は野球部の声で目を覚ました。


「そろそろ帰るわ。宿題しないと監督に殺される」


「あ、あの!また会えますか?」


「試合を見にきてくれたら、いつでも会えるぜ。俺、スタメンでショートやってるんだ」


 野球部は、きらりと白い歯を見せる。


「その……公園には、来ないですか?」


「夜は来るかもなー。エサがなんとかなれば」


「そっか……」


「んじゃ、またね!」


 野球部はひらりと自転車にまたがると、滑るように漕いでいった。


「あれ、帰っちゃいましたね」


 ジョンソンが目をしばしばさせている。


「いい人だったな……」


 女の子がぼーっと、野球部が去って行った方を見ている。


「連絡先、交換しておけばよかったな」


 スマホをぎゅっと握りしめる。


「これが恋の予感ですね!」


「その通り」


「ここまで露骨だと、よくわかります!」


「露骨っていうのもなんか、嫌な言い方だな」


「そうっすか?」


 それじゃあね、と女の子は私たちに手を振る。いつもより嬉しそうな顔をしていたが、同時に悲しそうでもあった。


 心配するな。きっとまた会える。


 私たちににんじんを持ってくる日課を続けていれば、ラッキーがやってきてくれるはずなんだ。



【本日の人間】

 野球部はエサ補給要員になるかもしれないので食べない。もしかしたらエサを持ってこないかもしれないが。でも特に食ってやろうという気にはならなかったので、どのみち食べないと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る