第11話 恋が成就したギャル

「あ、うさぎさん、いた!」


 久々に、絵描きの少年がやってくる。私の横で寝ているジョンソンを見つけて、驚いた顔をした。


「えっ、ふ、増えてる!」


 野良うさぎ、増量しました。


「エリカさん、ほら、もう1匹いるよ!」


 興奮する少年の隣には、前にも見たことがある金髪ギャルがいた。

 たしかコイツ、少年の兄ちゃんに恋してるんだよな……。どうなったんだろう。


「ハーイ!ジョンソンでーす!」


 跳び起きたジョンソンは少年にテケテケと駆け寄っていく。


 お前、もうちょっと警戒心持った方がいいと思うぞ。


「あはは、かわいい!」


 とはいえ、相手はよく知っている人間だ。私もいそいそと寝床から出ていく。 


「エリカさん、うさぎさんにお礼するんでしょ」


「うん……」


 金髪ギャルはちょっと顔を赤らめて、カバンからビニール袋を取り出す。


 中に入っているのは、もちろん、にんじん!

 お前もにんじんくれるのか!見直したぞ。


「ナオキが色々教えてくれたおかげで、タクマと付き合えたんだ。で、それうさぎ見つけたのがキッカケだったなって。だからこれ、お礼のにんじん」


 絵描きの少年、ナオキって名前なんだ。


「良かったっすね!僕には何のこっちゃ分かりませんが、嬉しいっす!」


 と私のにんじんに寄っていく。


「コラ!あれは私のだ」


「ええ~いいじゃないっすかあ」


「新しいうさぎさんには、僕があげるよ」


「ありがとうっす!」


 本来あれも、私のにんじんだがな。


 私は寛大だからな、分けてやろう。


 私はギャルの手から、にんじんをもらう。

 彼女の爪は、異様にキラキラしていた。しかも、紫色をしている。体調でも悪いのだろうか。


「……なんか、かわいーじゃん」


 一心に口をもぐもぐさせる私を、ギャルはスマホで写真におさめる。


 ふふん。今さら知ったか。私のかわいさを。


「でしょ!うさぎ、かわいいんだ」


「タクマも、うさぎ好きだもんな」


「お兄ちゃんは、でっかいうさぎが好きなんだ。僕は小さい子がいいけど」


「そか」


「もっとないっすかにんじんー!」


 ジョンソンは少年の手やリュックの辺りをくんくんとにおう。


「あはは!ぶちちゃんはなつっこいね」


 白に黒のぶちだから、ぶちちゃんなのだろう。


「僕ぶちちゃんじゃないっす。ジョンソンっす」


 通じないというのに、ジョンソンは律儀に返事をする。


「いいかもなーうさぎも」


「いいでしょ!」


「家で飼おうかな」


「え?僕をっすか??すみませぇん、実は先約があって……」


「エリカさんち、うさぎ飼うの?!」


 少年は、キラキラした瞳をギャルに向ける。


「いやわからんけど、ペット飼いたいなーって毎週ペットショップに見に行っててさ。犬もいいけど、うさぎもけっこーかわいいなって話してたんだよね」


「僕じゃないんすか……」


 ジョンソンは垂れた耳を一層垂れさせて残念がる。


「エリカさんちでうさぎ飼ったら、見に行っていい?」


「来なよー。飼うことになったら教えるわ」


「うん!」


「そしたらタクマも、うちに来てくれるかもしれないよね」


 誰にも聞こえない声で言ったつもりだろうが、残念だったな。


 うさぎは耳がいいのだ。


 恋が成就してからも、あれしたいこれしたいは尽きないものだな。


「じゃ、私は塾行ってくる」


「うん!またね」


 ギャルは私の頭をくしゃっと撫でると、少年に手を振り去っていった。


「今日は、ぶちちゃんを描こうかな」


「この子、前に言ってた、先輩の絵を描くのが好きな子っすか?」


 私は頷く。


 少年は真剣な眼差しで、ジョンソンを見つめる。


「……そんな目で見られたら、僕、恥ずかしいっす」


「な、落ち着かないだろ。じゃ、私は寝る」


 私は寝床へと帰る。


「ええ~先輩!薄情っすよ~!」


 ジョンソンは私を追いかけてくる。


「あ、行っちゃった」


 逃げたって無駄だ。


 少年は、私の寝床を知っている。


 ドタバタとジョンソンを追いかけ、寝床の方に向かってくる。


「ひええ、なんか怖い!」


 だろ。


 ジョンソンは、別な方へと逃げてしまった。


「また怖がらせちゃったな……」


 少年は申し訳なさそうだった。


「やっぱ、この前の続き描こうっと」


 と、私を見ながら鉛筆を走らせ始めた。


 この役目、後輩にはまだ荷が重いだろう。


 今回ジョンソンが逃げたことにより、次はジョンソンを描きに来てくれることが確約された。おそらくは、二匹分のにんじんを持って。

 ギャルの家でうさぎを飼ったとしても、まだ何回かは来てくれるに違いない。


 初夏の近づく昼下がり。ほどよい温かさに眠たくなる。


 久し振りに、一人で寝る。少しの寂しさはあるが、睡魔には勝てない。


 見られるのは緊張するが、もう慣れてきた。ちょっと成長した自分に酔いながら、私は眠った。



【本日の人間】

 ギャルもにんじんをくれ、私に対し感謝をしていたため、食べる候補からは外そう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る