第7話 恋するギャル

 朝が来た。

 散歩や通勤のため、たくさんの人が公園を行きかう。


 改めて、どんな奴が食べたいかな。茂みから人々を観察する。


 が、やはり草食動物だからなのか、どれがおいしいのか見当もつかない。人間サマの視点で例えるならば、虫を見たところでどれがおいしいか全く分からない状態だ。


 ただ、私はおいしそうだから人間を食べたいわけではない。憎らしいから食ってやりたいという、感情が先行している。今まで会ってきた人間は、食べたいと思えない理由がはっきりしていた。なんかかわいそうだとか、エサをくれるからとか、うさぎ好きだとか……。


 時間がかかってもいい。気長に吟味すればいいのだ。


 朝更かし(?)に疲れて寝床でうとうとしていると、けだるそうな少女の声が聞こえた。


「え、あれうさぎじゃね?」


「見間違いっしょ」


「ほらあそこ」


 春休みのはずなのに、制服を着ている。めちゃくちゃ着崩しているから、遊びにいくのかもしれない。片方は金髪をくるくると巻いている。もう片方は茶髪のショートを、これもまた巻いていた。


 元ご主人様が嫌いなタイプだ。「ギャル」というやつ。


 したがって、元ペットの私もああいう手合いは苦手である。私はすばやく物影に隠れた。


「え~いないじゃん」


「いやいたし」


「寝ぼけてんでしょ。そんなことよりさあ……」


 ギャルたちは遠ざかっていった。


 また面倒なのに目をつけられてしまったかもしれない。


 しかし!私の可愛さでオトし、にんじん補給係になってくれれば万々歳だ。


 絵描きの少年も、良いにんじん係に育っている。野の草を食べなくとも、毎日満たされていた。


 今日も、あえて何も食べず眠りにつく。空腹状態で食べるにんじんのうまさは格別だからな。


「うさぎさん」


 足音に目覚めると、絵描きの少年がそこにいた。


「今日も、にんじん持ってきたよ」


 待ってました!


 少年は最近、食べている私の様子を描いている。じっと見られるのにはやはり慣れないが、にんじんに没頭することでなんとか気を逸らしている。


「あ、やっぱうさぎいんじゃん」


 食事とお絵かきに没頭していた私たちは、顔を上げた。


 今朝のギャル二人組だった。


 私たちに近づいてくる。少年の絵をのぞきこんだ。


「絵、うまっ」


「ありがとうございます」


 怖がるかと思いきや、余裕で微笑んでいる。


 それどころか、なにやら楽しそうに話し始めた。


「このうさぎいつからいんの?」


「先月くらいからいるみたいなんです」


「へー。野生なんかな」


「多分、飼われてたのが捨てられちゃったんだと思います」


「詳しいじゃん」


「僕うさぎが好きで、毎日描きに来てるんです」


「すご」


 少年は、ちょっと照れて笑う。


「僕、ちょっと前まで入院してたんです。動けるようになったのが嬉しくて……」


 それを聞いて、ショートがハッとした。


「君さ、もしかしてタクマの弟?」


「そうです!なんでわかったんですか?」


 ギャルたちは顔を見合わせた。金髪の方の顔が赤くなってるぞ。


「タクマさー、あんたの話よくしてるんだよ。絵描くのが好きで、入院してる弟がいるってさ。退院したって喜んでたし」


「お兄ちゃん優しいんだ。僕が入院してるときも、ずっと励ましてくれてて」


「分かる!タクマ超絶優しいよね。見た目が怖いから勘違いされてるけどさー。ギャップがめっちゃいいんよね」


 急に金髪のテンションが上がる。それをショートはニヤニヤしながら見ていた。


「このお姉ちゃんさ、タクマのこと好きなんだよ」


「ちょっとアンタ!バラすなよ」


「いいじゃんいいじゃん。弟くんにタクマのこと聞こうよ。誕生日に何あげるか悩んでたっしょ」


 とショートは言うが、金髪は顔を赤くして髪をいじっている。


「チャンスじゃん。聞かんともったいないって」


 金髪はそれでも髪をいじっていたが、開き直ったのか顔を上げた。


「……タクマさ、手作りのお菓子とか好きなかんじ?」


 それから、金髪は怒涛の勢いで質問をし始めた。こんなにキューティーなうさぎさんが目の前にいるというのに、タクマとやらはそんなに良いヤツなのだろうか。


 興味がないので眠っていたが、にんじんのにおいにハッと目覚めた。


「うさぎさん、最後の一本だよ」


 いつもと同じ本数なのに、眠りを挟んだからかお得感がある。ボーナスにんじん。 


「弟くん、明日も来んの?」


「うん。雨でも来るよ」


「うちらも塾の帰りでこんくらいの時間にここ通るからさ、また明日話そうよ」


「いいよ!でも明日は、僕は絵を描きながらでもいいかな」


「全然気にせんからいいよー」


 ちゃんと来るならよし。


 もしギャルに少年をとられたら、怒りでライオンに変身してしまうかもしれない。


「お礼にジュースおごるわ。タクマには内緒な」


「え、ほんと?」


 少年の顔がぱっと輝く。人からうまいものもらえるの、嬉しいよな。


「自販機行こうぜ」


「うん!」


 彼は元気よく返事をした。


「じゃあね、うさぎさん。また明日ね!」


「うさぎに挨拶するとか可愛いなー」


「だって、友達だから」


「そか」


 わいわいと遠ざかっていく。


 太陽が沈んでいく。つまりうさぎにとっての朝なのだが、お腹いっぱいで眠たくなる。


 贅沢朝寝。しかも今日は温かい。しあわせな気分で、眠りに落ちていった。



【本日の人間】

 場合によっては、ギャルを食う可能性がある。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る