第2話 登校できない女の子

 春の公園は、ポカポカしている。


 私が捨てられたのは、なかなかに広い公園だった。タンポポ、シロツメクサ、ヨモギ……食べ物には困らない。

 毎日、たくさんの人間を観察することができた。身体が丸いほうがおいしいのか、硬そうなほうがおいしいのか。ライオンの気持ちになって、想像してみる。

 あれやこれや考えていると、ぽかぽかした日ざしに眠たくなってくる。というか、うさぎは夜行性なのだから、こんなの眠くてしょうがないに決まっていた。

 それでも頑張って起きているのには、理由があった。


「あ、いた!」


 中学生の女子が、駆け寄ってくる。


 この子は、私のファンだ。


 鼻をひくひくさせながら彼女の方を向くと、「かわいい~」と笑う。愛玩動物はかわいさを振りまいてナンボ。彼女はまんまとひっかかり、私にメロメロだ。毎日この時間に、ニンジンを持ってきてくれる。


「今日も、持ってきたよ」


 ビニール袋から、愛しきオレンジが現れる。シャクっとニンジンをかじる。この歯ごたえ、この甘味。野生の草じゃ味わえないんだよな……。ヨモギもシブくてなかなかにいいと思いはじめていたが、うん、やっぱりニンジンだわ。


「私ね、今日も学校行けなかったんだ。でもうさぎちゃんのおかげで、毎日お外に出られてる」


 彼女は、私の背中をなでる。優しい手つきだ。


「学校、本当は行きたいんだよ?でもね、朝起きられなくて、お布団の中にいたら、嫌だなって気持ちがむくむく膨れ上がってきて……。今日もダメだったんだ」


 今にも泣き出しそうな声に、女の子を見上げる。メガネの向こうで、涙をためていた。


「ううん、ほんとは学校なんて行きたくない。うさぎちゃんにも、見栄はっちゃった」


 はは、と乾いた声で、彼女は笑った。


「お母さんもお父さんも悲しそうで、私申し訳なくってさ。でも学校怖いんだ。昨日までなかよしだったのに、急に仲間はずれにされるの。1人ずつ。先生も助けてくれないしさ」


 遂に彼女は泣き始めた。


 学校が何をする所なのかは知らないが、私にニンジンをくれているのだから、それで十分だ。怖い場所には、わざわざ行かないのが基本であるし。私は、一度でもヘビを見た場所には近寄らない。

 彼女の靴に、ぽんと前足をのせる。君は私にニンジンを運んできさえすればいいのだよ。


「うさぎちゃん……」


 女の子は涙をポロポロ流しながら、にやにやしている。目でもうるうるさせとくか。


「か、かわいい」


 ちょっとだけ強く、私の背中をなでた。


 あっという間に日が落ちて、女の子が帰る時間になる。


「明日も、来るね」


 追いかけっこをしたり、彼女の膝の上にのったりして、ひとしきり遊んだ。

 これでまたしばらくは、ニンジンに困らないだろう。

 ひと仕事終わった。私は茂みに作ったホームに戻り、溜息をつく。


 人間も、大変だ。

 神様は人間を滅ぼすこともできると言っていたが、そこまでしようとは思わない。それぞれに悩みを抱えながら、一生懸命に生きていることは、元ご主人を見て知っていた。


 それに、人間は私にニンジンをくれる。


 絶滅されては、困るのだ。



【本日の人間】


 学校に行かなければ、と言っていたが、行く必要はない。それよりも、毎日私にニンジンを持ってくることのほうが、よっぽど立派だ。彼女はニンジンをくれるので、食べる候補にはいれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る